人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【駅弁大会】

今新宿では京王デパートで「元祖」駅弁大会を開催中のようです。正月開けの風物詩でしょうか?近所のデパートでもうまいもの大会をやっているので、覗いてみました。目下の流行は「空弁」です。「みちこさん」だけでなく、北海道のいくらたっぷりの美味しそうな空弁も並んでいました。「みちこさん」は人気者なので実演販売をしていました。この浜焼き鯖寿司はすでに試したので、今日は違うのを捜しました。
【駅弁大会】_b0009849_21263726.jpg
1つはコレ。北海道は厚岸駅の「かきめし」こちらも実演販売です。
嵐山光三郎の旅行エッセイにわざわざ冬に厚岸駅で降りて駅弁を買いに行ったものの売っていない。駅の外に出て聞いてみたら「冬は駅弁を作っていない」とのこと。駅弁を作っているお店の人はどうしたのかというと、「東京の駅弁大会に行って留守」といわれ、ギャフンとなった。というのがありました。それを思い出したので1個ゲット。




【駅弁大会】_b0009849_21304054.jpg
先日、比内鶏、白色レグホーン、名古屋コーチンと鶏の名前があがった時にこの「コーチン」というのは何だろう?と疑問が出たのですが解決しないままでした。鶏の種類の名前なのでしょうか?それがあったので名古屋コーチンのお弁当を1つ選びました。
味付けは駅弁なので、少々濃い目です。
後で喉が渇きました。いたまないように濃い目の味付けはいたしかたありませんか・・・



【駅弁大会】_b0009849_21332682.jpg
「蟹かにかにかに」とせがまれて、鳥取駅を1個買いました。
炊き込みご飯の上にカニがギッシリです。
日本海の冬の味なのでしょうね。
お弁当箱も蟹の形です。
レンジでチンするとさらに美味しくなると後ろに書いてあり、駅弁というより家に持ち帰って食べることを念頭においているのかと思いました。駅弁大会用なのでしょうか??



しばらく旅行にも行っていないので、お弁当を食べて旅の空を思い浮かべました。
北は北海道から西は鳥取までの駅弁旅行です。
Tracked from 『こころんのキッチン』の.. at 2005-02-04 10:51
タイトル : 焼き鯖寿司(人気の空弁)
 空港で買える「空弁」が人気だそうです。そのはしりが焼き鯖寿司。空弁に採用されたのは「みちこがお届けする若狭の浜焼き鯖寿司」というネーミングです。試しに買ってみて食べてみました。  いかにも焼き鯖寿司という外観です。袋を開けると焼き鯖のにおい。手づかみ... more
Commented by greenkiwi at 2005-01-17 08:25
有名どころの駅弁は、駅売りよりもデパート売りの方が多いのかもしれませんね。
昔、山陰の駅で買ったサザエの炊き込みご飯が、素朴でおいしかったのを思い出しました。
Commented by hirorin330 at 2005-01-17 10:54
私も駅弁のためだけに新神戸駅まで出かけたりすることがあります。
やはりデパートで買うより「味」があります。
「飲茶弁当」と「神戸ビーフ+神戸ワイン弁当」がおすすめかな。
Commented by pecochan77 at 2005-01-17 11:58
こんにちは♪
今朝TVで京王の駅弁大会のこと、見ました。
楽しみにしている方が多いのですね。
お店同士の販売競争も熾烈。
でも地元のデパートもかなりな充実ぶり!
お昼にはまだ少し早いけどおなかがすいてきちゃいました。^^
Commented by genova1991 at 2005-01-17 14:05
◎greenkiwiさま
北海道の駅弁ですとデパートの方が確実に買えそうですよね。
サザエに炊き込みご飯って、どんな感じなのでしょうか?刻んではいっているのでしょうが、????です。
Commented by genova1991 at 2005-01-17 14:08
◎hirorin330さま
駅で買うから駅弁で、デパートで買ったらデパ弁なんでしょうか??
飲茶弁当とか神戸ビーフ(名前だけで美味しそう!)+神戸ワイン(ワインも造っているのですか?)弁当って、美味しそうですねぇ~

横浜のシューマイ弁当は駅まで行かなくてもそこら中で売っているのでお値打ち半減ですね。。
Commented by genova1991 at 2005-01-17 14:12
◎pecochan77さま
京王の駅弁大会はチョー有名ですものね!
「元祖」ですものね~
地元の駅の駅弁もありますが、しばらく食べていません。
今度買ってきます。結構由緒正しき歴史ある駅弁なのですよ~
Commented by greenkiwi at 2005-01-17 14:56
サザエに炊き込みご飯>サザエは、小さく刻んで入れてましたね。味は、かきの炊き込みご飯より少しあっさりしていて、ご飯といっしょに食べるとサザエの食感がいい、素朴な炊き込みご飯です。
Commented by genova1991 at 2005-01-17 18:06
☆greenkiwiさま
なんとなくイメージがわいてきました。コリコリする感じなのでしょうね。
素朴な風合いがいいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-01-16 21:38 | おいしい物 | Trackback(1) | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子