人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【1967年とか68年とか、スコット・ウォーカーとかetc.】


ヒデキ感激!!

から10年遡った1967年1968年あたりはグループものが大流行りでした。
ビートルズが最初ですが、その後色々出てきて、その頃の日本はグループサウンズが圧倒していましたよね。
タイガースとかえ~と、スパイダースとか、あれとかこれとか(コラ!  ←忘れてしまったorz

同じ頃のヒットソング?です。



今はCDやDVDですが、その前はカセットテープでその前はレコードでした。
長い曲は大きなレコードでしたが、シングル版は真ん中に穴のあいたドーナッツ版だったな~
回転数が早くて(45)ぐるぐる回っていましたよ。

もっともさすがに、私の若い頃は普通の穴のシングル版もあって331/3回転?
片面に2曲入っていました。
ダンス天国はドーナッツなので片面1曲ですね。

これも実家にあると思います。
懐かしいYO!

スコット・ウォーカーは本当に声が綺麗で、今聞いてもやはりうっとりと聞き惚れてしまいます。
(ダンス天国はちょっと違う系統ですがwww)





ウォーカーブラザースからスコット・ウォーカーが独立し、その後シングルを出しました。この歌も覚えがあるな~。私持っているわ♪と、思ったら、なんのことはない↓「暗くなるまで待って」の裏面でした「ジャッキー」↑



オードリー・ヘプバーンが大好きだったので、勿論この映画も見ています。
スコット・ウォーカーが歌っているので、ドーナツ版を買ったのでしょう。
すっかり忘れていました。

goo映画: 暗くなるまで待って

で、最初の「ジャッキー」ですが、元歌はジャック・ブレルだそうです。



有名なシャンソニエですが、私はよく知らなくて残念です。
名前だけは聞いたことがありますが、こうしてユーチューブで見ることができる
今の時代は幸せです。




そういえば、ジョアンナというのもヒットしたわよね~↑
と、ジョアンナで検索すると、お懐かしやのジョアンナ・シムカスが出てくるではありませんか!!

冒険者たち 若草の萌える頃 オー!

みんな見ましたよ^^

シドニー・ポワチエと結婚したことは、ぐぐるたった今まで知りませんでした。
びっくらこ!!



うひゃひゃ、アラン・ドロンの歌だ^^

goo映画: 冒険者たち

この口笛のメロディーは郷愁を誘い、胸がキュンとなります。
作曲したフランソワ・ドゥ・ルベは若くして亡くなったそうで、残念です。



同じ作曲家です




「さらば友よ」でしたっけ?
チャールズ・ブロンソンが大評判でしたよね^^;

goo映画: さらば友よ




う~む、マンダム   ^^;

書いているうちに話題が飛んでいって、収拾がつかなくなりました。
まさかマンダムで終わることになろうとはwwww
Commented by magomagom at 2012-01-11 00:07
ダンス天国って 懐かしいです^^
La~LaLa~♪ って 今でも すぐに 口に出ますよね^^
グループサウンズも 懐かしいなあ。タイガース ブルーコメッツ
スパイダース テンプターズ 等など あの頃のレコード 今も
実家にありますよ^^
そうそう 私が 生まれて 初めて コンサートに行ったのは ジャニーズで
その時の前座が タイガースでした^^
Commented by genova1991 at 2012-01-11 16:05
☆シュナママさま
>ダンス天国 懐かしいでしょう?
日本では誰が歌っていましたっけ????
ブルーコメッツ!!ビートルズが来たときの前座はブルコメでは
なかったでしょうか?
って、前座がタイガースのジャニーズコンサート♪♪♪
フォーリーブスの前にジャニーズっていましたよね!!
あ~
懐かしい^^*
青井輝彦とか飯野おさみとか^^
踊っていましたよね~♪♪
コンサートをご覧になっただなんて、貴重な経験でしたね^^
Commented by ayuminnie1127 at 2012-01-11 21:18
こんばんは^^

へーー。。
生まれる前なのでリアルタイムは知らないけど、楽しそうですねー(〃∇〃)
みなさん、真似して歌ったり踊ったりされてたんですね!!
Commented by 福にゃんママ at 2012-01-12 01:25 x
ヤッパ、この時代に青春してたから
どの音楽もなつかしぃ~~
今の子達はヒップホップや、喋りつずけてるような音楽が、年取った時に懐かしく感じのかしらん?っておもったり
Commented by marunyanpekenyan at 2012-01-13 10:37
おぉありましたありましたドーナツ盤って
CD時代に乗り遅れて LPレコード時代の世代で
気がついたらCD再生機能するのはPCだけで
なのに 今もレコード大賞にゃんですYOね(๑´⍢`๑)v
Commented by genova1991 at 2012-01-13 21:23
☆あんみぃさま
こんばんは^^
^^;;;
あんみぃちゃんが生まれる前もいいところ、、
かれこれ40年以上昔の話ですものね。
歴史みたいなものよ~~www
Commented by genova1991 at 2012-01-13 21:25
☆福にゃんママさま
懐かしいですよね~
すっかり忘れているのですが、見ると思いだしました。
ユーチューブ様のおかげですwww
>ヒップホップ オールディーズがヒップホップということで^^;
時代は変わり、歌も変わって、、
Commented by genova1991 at 2012-01-13 21:28
☆ままにゃさま
>CD再生 言われてみればウチもDVDもCDもPC再生ですわ、、、
^^;
PCがあって良かったです。。。
爺ちゃんのラジCD(w)は調子が悪く、
あれこれ言われて面倒なので、テレビについている
DVDで見てよ~~!!
と、頼むとDVDでCDが聞けるのか!!
と、びっくりしておりましたですorz
>レコ大 CD大賞とか^^;;
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2012-01-10 16:56 | オールディーズ | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子