人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【Bunkamura ザ・ミュージアム 「フェルメールからのラブレター」】

【Bunkamura ザ・ミュージアム 「フェルメールからのラブレター」】_c0042960_13501339.jpg

渋谷の西村のパフェレポの際にも触れましたが、青山一丁目から銀座線で渋谷に出て、リニューアルが終わったばかりの東急のBunkamuraザ・ミュージアムに行きました。
フェルメールが3点見られるというからです。

大きく写っている真珠の耳飾りの女の絵葉書があります。
これは今回の展示品ではなく6月からの都美術館での企画展示の作品です。
一緒に売っていたので、忘れないように(6月を)一緒に撮りました。
今年はフェルメールが確か3か所?で見ることができるようで、
フェルメールイヤーですね♪♪




【Bunkamura ザ・ミュージアム 「フェルメールからのラブレター」】_c0042960_13502434.jpg

ポスターになっているフェルメールブルーの洋服を着た女性の絵です。
会場にこのブルーを復元する作業のビデオを放映していました。
時間がたってくすんだブルーだったものを、鮮やかなラピスラズリのウルトラマリンブルーに復元します。
あせたブルーと復元されたブルーを比べるとやはり描き上がった当時のフェルメールのブルーは美しくてうっとりするなと思いました。この絵はアムステルダムの国立美術館から来ました。
【Bunkamura ザ・ミュージアム 「フェルメールからのラブレター」】_c0042960_13503047.jpg

東急本店もフェルメールフェルメール!!
黄色の服を着ている少女の絵はロンドンのナショナルギャラリーから来ました。
【Bunkamura ザ・ミュージアム 「フェルメールからのラブレター」】_c0042960_13504223.jpg

窓辺の女性の絵は確かアイルランドから借りてきた絵だったと思います。

フェルメールの作品は数が少なく、世界中に散らばっているので、一度に沢山見るのはなかなか大変なようですね。
【Bunkamura ザ・ミュージアム 「フェルメールからのラブレター」】_c0042960_13504994.jpg

ほかにも当時流行った手紙関係のオランダの絵が沢山ありましたが、
個人的にはオランダ絵画は外でスケートをしているジャンルが好みなので、
あっさりと通り過ぎwww

すぐに画家の名前を忘れますが、スケートの絵って楽しくていいですよね!!

6月になったら、映画にもなった「真珠の耳飾りの女」の絵を見に上野に行かなくては(忘れなければw)
Commented by magomagom at 2012-01-22 23:47
真珠の耳飾りの女性の絵は 印象的ですよね。
フェルメールは 確か 京都市美術館でも やってたような記憶が・・・
去年でしたっけ???
6月には お忘れにならないで 上野ですね^^
Commented by marunyanpekenyan at 2012-01-23 14:10
東京はいっぱい展覧会が来ていいでしゅなぁ~
歌川国芳 森アーツギャラリー(六本木)の猫が見たいけど会期中に
来日予定なくて ぱぱにゃ出稼ぎ時行って図録買ってきて
と頼んでいるのでつが 、、、w
フェルメールどこかで随分前に見たけどどこでいつ?だったか?
思い出せない(◞‸ლ)???
Commented by emptynest2 at 2012-01-23 15:50
あれっ!こちら、関西では終わってしまったものですね。
私、京都に見に行きましたもの。
珍しくこっちが先だったのかしら?
Commented by genova1991 at 2012-01-23 20:18
☆シュナママさま
>真珠の耳飾り やはりフェルメールの青色が
印象に残りますよね?今度来たら忘れずに
見に行きたいものだと思っています。
美術展って期間が長いので、いつでも行けると
思っているうちに終わってしまうという傾向があり、、
忘れないようにしないとwww
Commented by genova1991 at 2012-01-23 20:20
☆ままにゃさま
いっぱい展覧会が来るのですが、
なかなか見たい!!と思うのは少なくて、、
今回もただ券があったので、勿体ないから行きましたwww
>猫 ドラクエの後が猫ちゃんだったのですね^^
私もチャンスがあったら見に行きたいです!!
>フェルメール 結構フェルメール展ありますよね?
フェルメールは1~2枚で後はその周囲の画家さんとか
なんとか←日本の企画展はいつもこれwww
Commented by genova1991 at 2012-01-23 20:22
☆emptynest2さま
>珍しく いえいえ、結構ありますよ。
東京が最後というのもありますもの。
順番にぐるぐる日本を回って絵もお疲れさま^^;

フェルメールは来てくれましたが、ロシアのナントカは
東京中止とあったので、これから先もどうなのかな?
と思いました。外国の方が放射能汚染に厳しいですよね。
Commented by 福にゃんママ at 2012-01-24 14:39 x
フェルメールのはがき&ボールペンでお手紙書いたら
お返事 ふえるメール?!
フェルメール様のおうちは左から光が指してたのでしょうか?
いつも左からの窓の光受けた作品がおおいですよね。
Commented by yasukon20 at 2012-01-25 08:54
おはようございます。
私は京都でみました。 早めに行ったのでまぁ~思ったよりゆっくり観ることができてよかったです。
手紙が貴重な時代ででいろいろありましたね。
東急のBunkamuraも懐かしいです。
もうだいぶ前にミレ-を観に行ったりオペラを観にいったり。
夏には上野に行きたいけどいけそうにもありません。
また見せてくださいね。
Commented by genova1991 at 2012-01-25 14:10
☆福にゃんママさま
>ふえるメール 座布団5枚!!
筆不精メル不精なのに、絵葉書を見るとつい買ってしまいます。
買うのはともかく、何処に片付けたのか忘れてしまい、
いざという時にちっとも役に立ちませんorz

ボールペンセット何処にあるのでしょうかぁ~~・・・・トホホ

>左の窓 光は左から刺すという構図がお好きなのでしょうか?
ほとんど窓は左側ですよね?
Commented by genova1991 at 2012-01-25 14:13
☆yasukon20さま
こんいちは~~
yasukonさまも京都ですか!!
(きっとレポを読んでいるはずですのに、
脳内メモリーが少なくて覚えきれておりません、、、
悲しい><;)
Bunkamuraは去年の夏頃から大リニューアル工事中で
昨年末にやっとオープンしたのですよ。
美術館はどこが変わったのかさっぱりでしたが(変わっていないのかも)
舞台の方がきっと綺麗になったのでしょうね。
映画館とか^^;
しばらくお忙しい毎日でしょうが、寒い折から
お大事になさって下さいませ。
夏頃はひと息ついていらっしゃるのでは?
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2012-01-22 22:53 | 美術館・博物館 | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子