人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月20日(木)【晴れ・おしるこ&ぜんざい】

【おしるこ・ぜんざい問題?】
おしることおぜんざいが地方によって中味が違うらしいと気づいたのは19歳の時です。
きちんとした答えを知りたいと思いぐぐってみましたが、いよよ混乱・・・・

私の家は関西系なので多分関西系の区別だと思いますが、
1月20日(木)【晴れ・おしるこ&ぜんざい】_b0009849_956263.jpg
しるこ小豆をつぶしてこした甘い食べ物
1月20日(木)【晴れ・おしるこ&ぜんざい】_b0009849_956192.jpg
ぜんざい小豆の粒が残っている甘い食べ物



19歳まで私は粒々ありかなしかの違いだと思っていました。
1月20日(木)【晴れ・おしるこ&ぜんざい】_b0009849_12394199.jpg
四谷の学習院の初等科の近くに「若葉」という有名なタイヤキ屋さんがあります。しっぽまで餡がぎっしりで人気なのだそうです。今もあると思います。
有名だからというので、友達と若葉へ行きました。そこで食べることもできますが、「あんこ」がメインのお店なのでお品書きを見てもそれ系ばかりです。その中で「田舎じるこ」というのが目に止まり「おしるこなら、小豆の粒々が入っていないから、我慢できるかしら~。でも、田舎って何?」と訝しく思いながら注文しましたら出てきたのはウチでいうところの「ぜんざい」でした。「何よ~これ!おしるこじゃないじゃないのぉ~!!」と、ショックを受けた私。

その時まで東京ではこしあんは「しるこ」粒あんは「田舎じるこ」と呼ぶ(らしい)ことを知りませんでした。

東京育ちの夫に「それではぜんざいとは如何なる食べ物ぞや?」と聞きましたら何だかどろんとした粒あんのかたまりのようなもののようです。

メロンパンに続き地方によって同じ名前でも実態が違う(らしい)という例でした。
ちなみにヤマザキのインスタント・レンジでチンのぜんざいは私が「ぜんざい」と思っている小豆の粒々のあるおしるこ様のものでした。

とにかく、よくわかりません。??????
Tracked from 『こころんのキッチン』の.. at 2005-02-09 13:58
タイトル : ぜんざいとおしるこ、どっちが食べたい
 寒い時期に旅行していると、つい温かいものがほしくて喫茶店に入ってしまうことがあります。  そんなときに「ぜんざい」とか「おしるこ」の文字を見つけると甘いものが好きな私(夫)は、ついつい「ぜんざい」くださいとか「おしるこ」お願いしますとか言ってしまっていま... more
Commented by beatrix_zwart at 2005-01-20 18:18
僕は子供の頃はおしるこしか知りませんでした。我が家ではこしあんのものが多かったのですが、つぶあんのものもおしるこだと思っていました。大人になってから世の中にはぜんざいというものがあるということが分かり、夫婦善哉の影響からか、ぜんざいとは関西のものという観念が定着していました。

ところで、おはぎとぼたもちはどう違うのでしょうか?
Commented by genova1991 at 2005-01-20 18:36
調べてもおしるこvsぜんざいのはっきりした地域区別がわかりませんでした。どうも総称がおしるこのようなのですが・・・

春のお彼岸に食べるのがぼたもち(牡丹の花から)秋のお彼岸に食べるのはおはぎ(萩の花から)と聞いたことがあります。
でも、イメージとしてはぼたもちの方が大きいような感じがするのですが・・・・
Commented by ufu-fu at 2005-01-20 18:50
やはり、地域によって違うんでしょうか…。
私の田舎(沖縄)では『おしるこ』は粒々小豆入りの”あったかい物”『ぜんざい』はこれまた粒々小豆に大麦入りの汁の上に山盛りのかき氷がのっかってる”冷たい物”の違いだと思ってました。
今思えば、こしあん物はなかったのかな…?
色んな説があって、奥深いですね。
Commented by genova1991 at 2005-01-20 18:56
かき氷ですか~!!!ショック!

何だか全然違いますよね・・・・

誰か分類表を作ってくれるヒマな人はいないものでしょうか??
Commented by beatrix_zwart at 2005-01-22 01:58
僕の田舎ではぼたもちというものしかありませんでした。まだ子供の頃ですが近くの少し大きな町にある母の実家に行ったところ、おはぎを出されました。なぜか周りの雰囲気にも影響されたのでしょうが、いつも食べているぼたもちよりおいしく感じました。それ以来、おはぎというものは上品なよそ行きの食べ物で、ぼたもちは田舎の普段着の食べ物というふうに思っていました。

秋のお彼岸と春のお彼岸というのは説得力がありますね。
Commented by genova1991 at 2005-01-22 07:49
花の名前にたとえられると、なるほどと納得しますが、心の隅にはだからといって全く同じ物なのかな?という疑問は残ります。わたし的には、ぼたもちは大ぶりでおはぎは小さい物というイメージがあります。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-01-20 09:58 | おいしい物 | Trackback(1) | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子