人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【春の広島阿呆旅その①品川から呉まで】

【春の広島阿呆旅その①品川から呉まで】_c0042960_16211991.jpg

最初に行こうと思ったのは小田急のバスツアーでした。渥美半島から知多半島に渡り、菜の花やリニアモーター館を見学して、名古屋城に登り、ひつまぶしを食して後 帰還。

見学も色々ついていて楽しそうなツアーでした。
幸いなことに、こちらの都合の良い日が藤沢発だったのです!!
是非とも参加!と、申し込みにいくと、
「その日は団体貸切がバス2台入っていて、一般の方はお断り」だそうで、、、orz

意気消沈。

一体全体どこのだれが貸切にしたのでしょうね。恨んでやるwww
【春の広島阿呆旅その①品川から呉まで】_c0042960_1621284.jpg

(700系になった「ひかり」)

諦めるのは癪に障るので、パンフレットを色々ともらって帰りました。
その中で見つけたのが「赤い風船」のスペシャルのぞみ。
乗り遅れるとすべてパーになるけれど(切符を1から買い直し)往復ののぞみの費用がほとんど半額というお値打なフリーパックです。

2人以上いて、パンフにのっているホテルに泊まり、希望の時間に席が空いていればおkというかなり緩い制限でした。
どこに行こうかな~~~と、考えて、まだ行ったことのない広島に行くことにしました。

折角だからなるべく早い時間に乗ろうではないか!!

乗車駅が東京・品川・新横浜の3つの駅からという制限もあります。
新横浜は乗り換えが面倒なので、品川から乗ることにしました。




【春の広島阿呆旅その①品川から呉まで】_c0042960_16214959.jpg

(11時15分)
この後すぐに岡山駅に到着しましたので、この川が内田百閒のペンネームの元になった百閒川なのでしょうか?
阿房列車のいずれかに、川を渡ればすぐに岡山駅、というような記述があったので、それがこの川なのだろうな~~~っと、

阿呆旅のイントロです。

ウィキペディアです: 阿房列車

【春の広島阿呆旅その①品川から呉まで】_c0042960_16215858.jpg

いつもは京都までの新幹線なので、そこから先は随分と長く感じました。
足がむくんでエコノミー症候群になりそう、、、

岡山まで来ればあと1つです。
ガンバレ!!私^^;
【春の広島阿呆旅その①品川から呉まで】_c0042960_16221784.jpg

無事に時間通り広島駅に到着し、まずは荷物を預けに駅前のグランヴィア広島に寄りました。
【春の広島阿呆旅その①品川から呉まで】_c0042960_16222641.jpg

もっとも、本命は最近(去年か一昨年)出来たばかりのシェラトン広島だったのですが、満員で断られました。残念至極です。ちょうどグランヴィアと向かい合っていました。こちらも駅前なので便利です。
【春の広島阿呆旅その①品川から呉まで】_c0042960_16224542.jpg

荷物を預けてすぐに駅に戻りました。
広島駅構内も外も清盛ののぼりがひらひらとひらめいています。
【春の広島阿呆旅その①品川から呉まで】_c0042960_16225050.jpg

街へ出る道案内?
【春の広島阿呆旅その①品川から呉まで】_c0042960_1623225.jpg

さすが広島駅!
駅の改札の中にMAZDAの新車が飾ってありました。
【春の広島阿呆旅その①品川から呉まで】_c0042960_1623593.jpg

呉線のホームに降りると、あら、懐かしや♪♪
湘南電車がいましたよ^^
もっとも外側の塗装だけで、車内はJR西日本仕様でした。
【春の広島阿呆旅その①品川から呉まで】_c0042960_16231920.jpg

呉線は単線なので、距離の割に時間がかかります。
快速に乗れると早く着くのでラッキー!
【春の広島阿呆旅その①品川から呉まで】_c0042960_16232276.jpg

どこに行く電車かわかりませんが、こんな色の電車。

広島駅の在来線は沢山あり、私達が乗った呉線、山陽本線、可部線、芸備線とあります。
慣れないので、ホームを捜すのにひと苦労(翌日大笑い)

【春の広島阿呆旅その①品川から呉まで】_c0042960_16233665.jpg

私達が乗車したのは、こういう色の電車でした。
快速が3両編成で車内放送は録音。ドアの開閉は運転手さん。
車掌さんは切符の販売などがお仕事のようでした。
帰りに乗った湘南電車カラーの普通は4両で,
車掌さんは車掌さんのお仕事をしていました。
車内放送とか^^;

う~む、、よくわからない。
【春の広島阿呆旅その①品川から呉まで】_c0042960_1623403.jpg

お天気がまだ悪かったので、瀬戸内の景色はあまり楽しめずちと残念だった行きです。
時間通りに呉駅に到着し、これにて、私の呉線全線制覇完了也。

9年前に呉から尾道まで呉線に乗りましたので、ようやくつながりました。
呉線は内田百閒が大好きな線なのです。
瀬戸内の小島が見えて抒情的な路線だったので←今は家が建ってあまり見えなくなりました。
9年前にその百閒の好きな呉線に乗ってみたくてたまらず、呉ー広ー糸崎ー尾道というルートを取りましたが、あまり海が見えなかったせいもあり、ちょっとがっかりした覚えがあります。
しかし、今回乗り残しの広島ー呉間をのってみて、やはりいい路線だなあ~・・・しみじみ、、
と、思いました。
帰りが日暮れ時になったのですが、だんだん暗くなっていくありさまはとてもロマンチックで素敵な眺めだったのです。やはり百鬼園先生が好まれるのは事実だったのだと確信しました。



こちらで遅い昼食を取り、日曜日の海上自衛隊の艦艇一般公開へと急ぐのであります。

お昼ご飯はお好み焼きです!!

追記

うっかり書き忘れましたが、当初は広島市内と宮島観光だけの予定でした。
ところが、のぞみスペシャルのチケットを買うと2デーパスという呉ー広島ー岩国ー宮島乗り放題1900円という周遊券も買うことができます。

折角呉まで行けるチケットです。
前回呉は通過しただけで、市内観光は出来ませんでした。
呉にはどんな見どころがあるのだろう?とくれナビをチェックしたら、
日曜日は海上自衛隊の艦艇の見学や呉地方総監部(鎮守府跡)の見学ができるというのです。
ちょうど日・月の予定だったので、これはチャンス到来!
是非共見学したい!
お船に乗りたい^^;
(横須賀の艦艇は10人以上40人以下を集めないと見学できないのです)

チャンスチャンスチャンス!

という事情で呉に行きました。
映画の山本五十六のロケ地にもなった呉地方総監部は、残念なことに時間に間に合わず見学できませんでしたが、
船に乗れたから今回は満足です^^v
Commented by yasukon20 at 2012-03-21 17:13
まぁ~~嬉しい。
いらしたのですね♪ 我がふるさと呉に♪
呉線は湘南電車だったり もう一つもどこかの電車だったとか聞きます(笑)
呉線の景色はいつも見慣れた景色ですがいつも綺麗だと思います。
本当にうれしいです\(^o^)/
岡山の百間川も正解ですよ♪  
次も楽しみにお待ちしています。
ところで何時来られたのですか?
お会いしたかったです、ホテルででも・・。
Commented by genova1991 at 2012-03-21 17:39
☆yasukon20さま
春の広島を満喫してまいりました。
yasukonさんに連絡しようかなとも
思ったのですが、目下のご事情ではとても言い出せず、
又次の機会、お時間のある時にでもお目にかかりたく思っております。
>呉線 前回乗車した時は岩国から来た車両だったのか、
宮本武蔵の絵が描いてあってびっくりしました。
当時の大河が宮本武蔵だったので^^;
今回は清盛ですし、いつも大河の時だなと思いました。
>岡山 きゃ!正解ですね^^
ふと、駅のすぐ手前に川があるというのを思い出し、
カメラを構えて川を待ちましたwww

百閒先生の大好きな呉線、お天気が良いと瀬戸内の島が
見え隠れして本当に良い眺めだなと、今回はつくづく思いました^^
Commented by pontanomimi at 2012-03-21 20:28
私も数年前に呉に行きました。
ステキな所ですよね~!
もちろん(笑)オタク旅でしたので
呉オンリーでした。 広島・・・行ったことないです。
レポが楽しみです!
湘南電車にびっくりです!!
Commented by marunyanpekenyan at 2012-03-22 13:27
内田百閒の世界大好きでしゅぅ~!
あのわがまま加減が~!
新幹線からのツイ見て京都へ?と思ったら
呉だったのですね
スキンもおしかちゃんに変わっている。
瀬戸内の島 見たい~!
Commented by magomagom at 2012-03-22 13:36
広島に お出かけでしたか♪
今年は 広島も 清盛ブームかしら。
スキンの宮島 良いですね~♪
いつもは京都までの新幹線 京都を 過ぎたら
確かに 長く 感じられたかもですね。
でも 楽しいご旅行だったんだろうな。
続きも 楽しみです。
Commented by genova1991 at 2012-03-22 16:48
☆pontanomimiさま
ぽんたさんも呉にいらしたのですね!!
(そういえばブログで灰色のお船を拝見したことが
あったような、、、曖昧な記憶が、、)
半日しかなくて、艦艇公開とてつのくじらと大和しか
見学できず、心残りです。
またゆっくり行ってみたいなと思っています。
>湘南電車 私もびっくり仰天しました!!
帰りには乗りましたよ^^
Commented by genova1991 at 2012-03-22 16:50
☆ままにゃさま
内田百閒物に夢中になっていたことがあり、
岡山や広島近辺は関心があります^^
呉線沿線の景色は家々の合間に瀬戸内の島が
見え隠れして、とても良かったです。
翌日宮島でおしかちゃんに沢山合いました!!
Commented by genova1991 at 2012-03-22 16:51
☆シュナママさま
1泊2日で広島に行ってきました^^
私は初めてだったので、強行軍のあれもこれも
それも旅行になり、疲れました、、、、
京都からだと近いのでしょうが、品川からだと
結構乗りでがありますね、、、
グリーン車で行きたかったです←足がむくんでorz
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2012-03-21 16:59 | ・・広島2012 | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子