人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【春の広島阿呆旅その②呉駅の「徳兵衛でお好み焼き」】

【春の広島阿呆旅その②呉駅の「徳兵衛でお好み焼き」】_c0042960_16241856.jpg


【春の広島阿呆旅その②呉駅の「徳兵衛でお好み焼き」】_c0042960_16242660.jpg


日曜日の呉に来ましたので、海上自衛隊の艦艇見学ははずせません。
1日に3回の設定がありますが、最後の15時にはなんとか間に合いそうです。
14時40分に門にたどりつけば良い!

広島から呉に行き、駅の中?駅ビルかな?にあるお好み焼き屋さんで遅い昼食を取りました。
呉駅から外に出る階段あたりで、既に良い匂いが漂っています。
駅ビルは目下絶賛リニューアル工事中ですが、端っこにある徳兵衛さんは工事に引っ掛からず助かりました。
口コミを見ると大阪の徳川というお好み焼きチェーンが広島では徳兵衛と名前を変えて広島風を出しているようです。

とにかく、折角広島に来たのですから、お好み焼きと牡蠣ははずせません!!

ということで、チェーン店ですが、お好み焼きを食べて満足満足^^;

HPです: お好み焼き 鉄板居食屋 徳兵衛



【春の広島阿呆旅その②呉駅の「徳兵衛でお好み焼き」】_c0042960_16243235.jpg

かつおぶしはありますが、青海苔はないんだな~・・・と、おもひました^^
広島風なのでしょうか?

広島県は日本一のレモン生産県だそうで、瀬戸内のレモンを使ったノンアルコールがあればいいのにと思いました^^
お隣の家族連れはちゃんとビールやアルコールを昼間っから飲んでいましたよ。
お好み焼きとビールはよく合いますものね^^;;;
【春の広島阿呆旅その②呉駅の「徳兵衛でお好み焼き」】_c0042960_16244284.jpg

こちらは一番人気とメニューに書いてあった、スペシャルです。
夫はそばではなくうどんを入れて焼いてもらいました。
海老の入った豚玉&うどん という感じのお好み焼きです。
トッピングに青ネギがたっぷりとかかっていました。
【春の広島阿呆旅その②呉駅の「徳兵衛でお好み焼き」】_c0042960_16244912.jpg

あまり説明を読まずに清盛だからと頼んだ私の「清盛焼」です。
ほかにも呉らしく、大和焼きだったか大和コースなどもありました。
さほど時間がないので、お好み焼きだけにしましたが、
ゆっくりできるのだったら、穴子の入った卵焼きも美味しそうだなと思いました。
忙しくて残念です。

【春の広島阿呆旅その②呉駅の「徳兵衛でお好み焼き」】_c0042960_16245513.jpg

音戸のちりめんじゃこがどっさり!!穴子もかなり入っているのですが、どちらもお味的にはパンチがなくて、非常に上品なお味のお好み焼きでした。特製ソースをたっぷりかけていただきました。
もっともそのソースもかなり上品なソースなので、物産展などでよく販売している広島のお好み焼きのイメージが残っていた私はあっさり上品な平家の公達風なのかな~・・・
今のテレビの清盛ちゃんはこぎたなくて上品じゃないけれどな~・・・


と、どうでもいいことを思いながら、ソースをかけかけ美味しくいただきました。

やはりお好み焼きには豚肉が入っていないと物足りなく感じるようです。
夫が大正解www

そうそう、注文する時に「お皿にしますか?鉄板にしますか?」と尋ねられ、キョトンとしました。
鉄板にしてもらうと、焼き立てを鉄板の上に置いてくれます。
お皿にすれば多分お皿にのせて持って来てもらえるのでしょうね。

横に取り皿があるのに、気がつかず、「食べにくいわね」と鉄板から直に食べていた私。
やはり食べる前にキョロキョロ観察しないといけませんわねwww

【春の広島阿呆旅その②呉駅の「徳兵衛でお好み焼き」】_c0042960_1625530.jpg

のんびりお好み焼きを食べていたらあまり時間がなくなり、とりあえずバスの時間を見にバス停に行くと、ちょうど昭和埠頭を通るバスがあったので、乗りました!!
【春の広島阿呆旅その②呉駅の「徳兵衛でお好み焼き」】_c0042960_16251169.jpg

聯合艦隊山本五十六のロケに使われた、ココも通ったので、写真だけ撮れました。
見学したかったな~・・・
【春の広島阿呆旅その②呉駅の「徳兵衛でお好み焼き」】_c0042960_1625171.jpg

門に着いたのが14時20分です。やれやれ40分には間に合いました。
【春の広島阿呆旅その②呉駅の「徳兵衛でお好み焼き」】_c0042960_16252447.jpg

20分ほど時間があったので、潜水艦がよく見える方へ移動。
自衛隊の隣にアメリカ軍のベースもありました。
Commented by magomagom at 2012-03-22 18:19
清盛物語 清盛焼き 何とまあ!
笑ってしまいます。
昨年は いろんなところで 江姫 3姉妹の商品を
見かけましたが 今年は 清盛ですね^^
すごく ボリュームがあるように 見えますが
意外や お上品なんですね。^^
Commented by marunyanpekenyan at 2012-03-22 19:45
おっいよいよ自衛隊に
自衛隊の皆さんお疲れ様ぁ
と思う今日この頃で
70年代にはこう思うYOになるとは?でしたが、、、w
ちりめんじゃこ乗ってるんだ~!広島のお好み焼きって
ぱぱにゃの第2の故郷が広島にゃのに知りませんでした
Commented by F at 2012-03-22 21:49 x
おお~偶然にも拙稿もお好み焼きの話であります。
もっともこちらはプロが焼いた広島焼き、ウチのは素人仕事ですけれど。
ちりめんじゃこに穴子だからソースが上品だったんですかね。
私にとっても豚肉のないお好み焼きは魅力半減です。

次回からいよいよ盛り上がりそうですな~
楽しみにしています!
Commented by yasukon20 at 2012-03-23 06:51
おはようございます。
最近の呉駅方面 ご無沙汰です。
お好み焼きも呉では食べたことがありません(笑)いろいろメニュ-がありますね。
何でも今は清盛ですね(^_-)-☆
入船山公園には素晴らしい建物や資料があり残念でしたね。
またいつかぜひお尋ねください。
乗られたバスは今月限りで広島電鉄に変わります。
この車体のカラ-を見るのももうわずかです。
呉市営バスだったのですがご多分に漏れず大赤字でした。
なんだか寂しいです。

続き 本当に楽しみです♪
Commented by 福にゃんママ at 2012-03-23 15:54 x
お好み所に住んでるので・・・広島焼きはたべたことなかったにゃ!大阪は混ぜまぜしてから鉄板だけど・・・そちらは、くれーぷみたいにうすくのばすんでしたっけ??
潜水艦・・・おおきいんでしょうねえ
Commented at 2012-03-23 18:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by genova1991 at 2012-03-24 00:03
☆シュナママさま
跡でよく考えたら、清盛焼って、、、
ちょっとまずいですよね。
清盛焼くのかぁ~~!!!!  なんて^^;
去年は3姉妹一昨年は篤姫でしたよね~♪
今年の広島県は大はりきりのようです^^

ボリュームは100万点で満腹になりましたが、
お味がお上品でお上品でwww
(ソースじゃぶじゃぶ)
Commented by genova1991 at 2012-03-24 00:05
☆ままにゃさま
いよいよこの後艦艇見学に行きました。
ままにゃさんの時の護衛艦とは違い、
訓練支援艦という「???」でしたが、
結局私が見たら、護衛艦も訓練支援艦もワケワカメなので
良かったのだと思います。。。。
>お好み焼き 広島風はおそばが入って上に卵が
のっているのがデフォだと思います。
焼くのが難しいので、客は食べるだけであります!!^^;
Commented by genova1991 at 2012-03-24 00:09
☆Fさま
Fさんだったら、難しい広島風のお好み焼きでも
簡単に作れそうですが、私は無理なので、食べるだけですwww
具のせいで一層上品味になりましたが、
元々ソースもお上品だったのですよ。
どろ~んと甘いソースではなくて、あっさり味でした。
オリジナルなのかしら???
海鮮お上品清盛でしたよwww

>自衛隊 写真を撮り過ぎて、、、、^^;
走り回って、てつのくじらとだいわの両方見学できました^^
Commented by genova1991 at 2012-03-24 00:14
☆yasukon20さま
新幹線の中でお弁当にすればもう少し時間に余裕が出来たのですが、
折角行くのにお好み焼きも食べたいですものね!!
このお店は広島駅の新幹線側にもありました^^;
今年は清盛で終始しそうな広島県ですね^^;;;

入船山記念館と鎮守府は行ってみたかったのですが、
お好み焼きに時間をとられて無理でした。
う~む、、、非常に残念です。
又機会があれば出直したいぃ~~~~!!!

広島の方はみなさん言葉づかいがとても丁寧で、感じが良かったです。
私も見習わなくてはと反省しました。
ぎゅうづめスケジュールの1泊2日でしたが、
楽しかった~~~♪♪
Commented by genova1991 at 2012-03-24 00:17
☆福にゃんママさま
そうそう、クレープみたいに薄いのと卵焼きとで
おそばやうどんを挟むのですよね@広島焼
おそばがほぐれてばらんばらんになって、
結構食べるのも難しかったです。
>潜水艦 そうなんです!遠くから見ると小さく思えるのに、
実物は大きいですね!!
てつのくじら艦で本物を見学しました。
3階建てだそうです。
Commented by genova1991 at 2012-03-24 00:18
☆鍵さま
畏れ入ります^^
新幹線に乗ればあっという間ですので、
日帰り圏ですよね?
海産物が美味しいですし、是非お時間をお作りいなって
清盛清盛清盛、清盛尽くしの広島旅行をお楽しみくださいませ!!
この後言った宮島も清盛清盛清盛でしたwww
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2012-03-22 16:53 | ・・広島2012 | Trackback | Comments(12)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子