人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【春の広島阿呆旅その③「海上自衛隊呉基地艦艇一般公開」】





少し前にクラブツーリズムのバスツアーを検索した時に横須賀基地の艦艇見学というのを見つけました。都合のいい日と合わず諦めたのですが、横須賀は個人では見学できず、10人以上40人以下を集めるという制約があるようです。
呉基地は個人で見学ができますので、チャンス到来。
日曜日の10時11時15時の3回公開がありますが、15時しか無理なので、必死^^;
14時40分に門の前に集まり、名簿に名前を書きます。
15時から自由見学です。

この日は訓練支援艦「くろべ」が一般公開でした。

ほとんど毎週公開があるようですが、3月11日はありませんでした。

「11日じゃなくてよかった」と、単純に思ったのですが、よく考えたら東北大震災の日です。
自衛隊も震災被害の救援に大変な力を尽くしたのは周知のこと。
被災者にとっても救援者にとっても辛い日です。
さすがに賑やかな公開は心情的にも難しいのでしょう。

HPです: 海上自衛隊呉地方隊



【春の広島阿呆旅その③「海上自衛隊呉基地艦艇一般公開」】_c0042960_23174946.jpg

40分の集合時刻まで少しあったので、潜水艦が沢山ある所へと移動しました。
【春の広島阿呆旅その③「海上自衛隊呉基地艦艇一般公開」】_c0042960_2318247.jpg

この時は知らずに写しましたが、中央の船を見学したのかな~?
【春の広島阿呆旅その③「海上自衛隊呉基地艦艇一般公開」】_c0042960_2318561.jpg

こういう名前のついた桟橋でした^^;
【春の広島阿呆旅その③「海上自衛隊呉基地艦艇一般公開」】_c0042960_2318189.jpg

赤丸をつけた場所が見学許可される所です。
【春の広島阿呆旅その③「海上自衛隊呉基地艦艇一般公開」】_c0042960_23183780.jpg

40分に近くなったので、門へ戻りました。
さきほどは誰もいなかったのに、三々五々人が集まってきます。
【春の広島阿呆旅その③「海上自衛隊呉基地艦艇一般公開」】_c0042960_23184041.jpg

中に入り、名簿に名前と人数を書き、3時になるのを待ちました。
その間に見えるものをパシャパシャパシャwww

4202が、今回見学する訓練支援艦の「くろべ」です。
【春の広島阿呆旅その③「海上自衛隊呉基地艦艇一般公開」】_c0042960_23185236.jpg

黒い潜水艦。
見えている部分だけだと小さく思えるのですが、水面下が結構大きいのよね。
このあと「てつのくじら館」に行き、本物に乗りこみました!
【春の広島阿呆旅その③「海上自衛隊呉基地艦艇一般公開」】_c0042960_2318546.jpg

106は護衛艦さみだれ
【春の広島阿呆旅その③「海上自衛隊呉基地艦艇一般公開」】_c0042960_2319594.jpg

690は掃海艇すがしま687はいずしまです。
【春の広島阿呆旅その③「海上自衛隊呉基地艦艇一般公開」】_c0042960_2319864.jpg


【春の広島阿呆旅その③「海上自衛隊呉基地艦艇一般公開」】_c0042960_23192015.jpg

ざるのようなものが船首にくっついているのは敷設艦むろとです
よくわからないのですが、敷設艦の敷設って海底ケーブルのことなのでしょうか?

あれこれ見ているうちに時間となり、簡単な説明のあと、隣のてんりゅうを乗り越えて、くろべに乗船しました。
【春の広島阿呆旅その③「海上自衛隊呉基地艦艇一般公開」】_c0042960_23192225.jpg

最初に紹介されたのが、このオレンジの物^^;

訓練を支援する船なので、訓練用の標的だそうです。
これを打ち上げて?ほかの船が撃ち落とすのでしょうか??
チャカという名前だったと思います。

チャカ、、、
【春の広島阿呆旅その③「海上自衛隊呉基地艦艇一般公開」】_c0042960_23193380.jpg

説明板がありますが、その隣に先の東北大震災の折の救援の様子の写真も掲示されていました。
【春の広島阿呆旅その③「海上自衛隊呉基地艦艇一般公開」】_c0042960_23193550.jpg

艦上から見えた、3517は練習館しらゆき
【春の広島阿呆旅その③「海上自衛隊呉基地艦艇一般公開」】_c0042960_23194659.jpg

船尾側からチャカを見る
【春の広島阿呆旅その③「海上自衛隊呉基地艦艇一般公開」】_c0042960_23195049.jpg

狭い通路を通り、船首側へと向かいます。
【春の広島阿呆旅その③「海上自衛隊呉基地艦艇一般公開」】_c0042960_2320477.jpg

4171は輸送艦ゆら
【春の広島阿呆旅その③「海上自衛隊呉基地艦艇一般公開」】_c0042960_2320960.jpg


【春の広島阿呆旅その③「海上自衛隊呉基地艦艇一般公開」】_c0042960_2320239.jpg

お掃除道具^^;
【春の広島阿呆旅その③「海上自衛隊呉基地艦艇一般公開」】_c0042960_23202749.jpg

船首から見上げました
【春の広島阿呆旅その③「海上自衛隊呉基地艦艇一般公開」】_c0042960_23204390.jpg

速射砲です。
【春の広島阿呆旅その③「海上自衛隊呉基地艦艇一般公開」】_c0042960_23204883.jpg

隣の艦の速射砲
【春の広島阿呆旅その③「海上自衛隊呉基地艦艇一般公開」】_c0042960_232131.jpg

こういうのを、機関銃のようにバリバリ撃つのかな?
【春の広島阿呆旅その③「海上自衛隊呉基地艦艇一般公開」】_c0042960_2321854.jpg

説明書き

【追記】

灰色の船にお詳しいFさんが、↑ の動画を紹介して下さいました。
速射砲を撃っている様子です。
バリバリではなくて、パスッパスッパスッという感じですね^^;


【春の広島阿呆旅その③「海上自衛隊呉基地艦艇一般公開」】_c0042960_23212187.jpg

甲板しか見学できませんので、これにて終了です。
【春の広島阿呆旅その③「海上自衛隊呉基地艦艇一般公開」】_c0042960_2321279.jpg

白いのは何ですか?
【春の広島阿呆旅その③「海上自衛隊呉基地艦艇一般公開」】_c0042960_23214183.jpg

231は護衛艦おおよど464は掃海母艦ぶんご
【春の広島阿呆旅その③「海上自衛隊呉基地艦艇一般公開」】_c0042960_23214887.jpg

ケーブルの入れ物?
【春の広島阿呆旅その③「海上自衛隊呉基地艦艇一般公開」】_c0042960_2322298.jpg

もう1度さみだれ

夫が一番大きいのは何ですか?と尋ねたら「ひゅうが」だと教えてもらったそうです。
ヘリコプターが数機のせられるそうです。
航空母艦というのはないそうです。

戦艦も巡洋艦もないわよね~
守備専門なんだから、自ら攻撃はしないのだ。
【春の広島阿呆旅その③「海上自衛隊呉基地艦艇一般公開」】_c0042960_2322736.jpg

ということで、元来た門に戻りました。
【春の広島阿呆旅その③「海上自衛隊呉基地艦艇一般公開」】_c0042960_23222474.jpg

3回目が終わり本日の公開終了です。

門の前にタクシーが並んでいたのを見たので、帰りはタクシーにしようと思ったのですが、
時すでに遅し!で、最後の2台に間に合わずorz

昭和埠頭のバス停へ戻って駅行きのバスを待ちました。
【春の広島阿呆旅その③「海上自衛隊呉基地艦艇一般公開」】_c0042960_23223018.jpg

来た時のバスと路線が違ったのか、入船山は通らず、あっというまに駅に着いてしまいました。

その後は閉館17時の「てつのくじら館」と閉館18時の「大和ミュージアム」を見学しました。
どちらもギリギリセーフでしたが、間に合って良かったです。

もっとも呉の口コミでは、見学できなかった「入船山記念館」が一番評判が良かったので、残念でした。

呉市観光HP: くれナビ
Commented by yasukon20 at 2012-03-24 06:24
おはようございます。
小さい頃からそこに自衛隊があり・・何の興味もなく育ちました(笑)見学をしたことがありません。
結構大勢の方が来られているのですね!!
おおよどとぶんごが写っている写真に高い山が映ってますが「灰ケ峰」と言います。
呉の郵便番号と同じ737m。(最初 〒って3ケタだけでしたよね・・笑)
その中腹あたりに少し家が見えますがそのあたりに住んでおり
毎日呉湾を眺めて もちろん造船所の船など普通の風景でした。
とっても懐かしく拝見しました。
有難うございます。
Commented by magomagom at 2012-03-24 08:07
おはよ~ございます♪

初めて見るものばかりです。
実際に見ると 迫力があるでしょうねえ。
チャカとか 速射砲とか 「へえ!」って 感じで
拝見しました。
3月11日は 公開されないとのこと なるほどなあ
こういうところでも 震災の配慮があるのですね。
自衛隊も 救助活動に 力を尽くしましたものね。
Commented by marunyanpekenyan at 2012-03-24 12:08
おぉ画象ぉいっぱい
さすが国内の海自でしかも呉
艦艇多い(๑´⍢`๑)v
ようつべ編集もお疲れさまぁ
おみごとです!
ぱぱにゃに是非見せないと。
Commented by F at 2012-03-24 18:42 x
大量の写真整理お疲れさまです。
楽しませていただいてます。
掃海艇に乗っていた白い涙滴型の物体は機雷除去に使用するフロートですね。
これを牽引して途中につけたカッターで機雷の係留ロープを切断するものです。
速射砲はイタリア製オットー・メララ社のコンパクト砲ですね。
イタリア軍っていろんな意味でアレですけど砲は優秀です。

>こういうのを、機関銃のようにバリバリ撃つのかな?

そのとおりです。
名前のリンク先にYouTubeの動画を貼りました。
連射で熱くなる砲身冷却用の水が発砲前から流れ出てますね。
金色の薬莢部分がゴッツンゴッツンと飛び出してます。
Commented by genova1991 at 2012-03-25 12:01
☆yasukon20さま
こんにちは^^
今日は良いお天気になりましたね。

灯台もと暗しといいますので、お近くの方は
見学しない、東京タワーとか^^; のが普通なのかもしれません。
結構沢山いらした見学者も遠来の方なのでしょう。
ベビーカーの赤ちゃん連れの若者もいましたよ。
(その方たちにタクシーを譲ったので、バスで帰ることになりました。横取りは出来ませんよね@タクシー)
>灰ケ峰  甲板から遠くの艦艇を写していたのですが、
お隣のお山の格好が良いので、お山が入るようにズームで写しましたが、まさかその中腹にお住まいがあっただなんて!!!
!!!!
びっくりしました^^

一昨年だったか横須賀に行き遊覧船で灰色の船を沢山見たのですが、場所が違うと又違って楽しかったです^^
Commented by genova1991 at 2012-03-25 12:04
☆シュナママさま
私も初めて見るものばかりです。
以前に横須賀の基地を遊覧船で巡ったことがありますが、
横須賀は米軍の船が目立ったような印象でした。
呉の方が海自の船が沢山!潜水艦もどっさり!!いました^^;
速射砲を撃つ様子はFさんが動画を紹介して下さいましたので、
パスンパスンパスンというのを、付け加えました。
火が出て怖いです^^;;
>3月11日 ぼんやりしていて、最初は気がつかず、
どうしてお休みなのかと思ったのですが、
そりゃそうですよね、、、
自衛隊も大変だったのですもの!!
Commented by genova1991 at 2012-03-25 12:07
☆ままにゃさま
画像大杉選手でごめんなさい。
何を見てもさっぱりなので、記録に残しておくことにしました。
沢山係留していますよね!!
私も護衛艦を見学したかったのですが、
こればかりはあちらの都合なので、、、
訓練支援艦って必要な船なのでしょうが、、
見るのは護衛艦の方が良かったな~・・・・・
自衛官の皆さんは礼儀正しくて感じの良い方ばかりでした。
水兵さんが可愛かったです^^*
Commented by genova1991 at 2012-03-25 12:10
☆Fさま
整理できてなくて、大量投下でスミマセン。
何が何だかごちゃごちゃで←そもそも基本がわかっていませんので、、、orz
>フロート 白いのが置いてあるのは掃海艇でしたか、、、
(本当に訳わかめで、、、m_ _m)
ご説明いただき有難うございます。
速射砲の動画のご紹介も有難うございました。
折角なので貼りつけて見本にさせていただきました。

夫と二人できゃーきゃー言いながら見学し、
いい思い出となりました^^;
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2012-03-24 00:02 | ・・広島2012 | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子