【春の広島阿呆旅その⑧安芸の宮島Ⅰ】

ようやくトップ画像の宮島にたどり着きました。

ホテルらしい朝食ビュッフェをいただき、目の前の広島駅から宮島口へと向かいました。

駅に入った途端に新幹線の改札に向かう夫を大声で呼び止める私orz
新幹線に乗ってどこに行きたいのだろうか?夫???

「昨日こっちから来たじゃない」と言いますが、その後呉線に乗ったから在来線の改札もわかっているはずなのにな~・・・
ブツクサ。。

文句を言いながら在来線の改札に2デーパスをつっこんで入場!
今度は山陽本線で宮島口まで行きます。

1番線の「岩国」行きね^^

で、1番線に下りると可部線の電車が何故かいたので、それに乗りこもうとする夫を引きとめて、
「違うわよ。岩国行きに乗るのよ!!」
「だって1番線に停まっているじゃないか!!」
「可部行きってなってるでしょう?」
「あ、ほんとだ」

う~む、、、、

前途多難な2日目ではあります。

次の駅まで同じ線の上を走るので可部線の電車が停まっていたようです。
初めての土地では注意が肝心肝心。
間違って乗っても次で下りればセーフですけれどね^^;

無事に岩国行きの車内新快速のような車両に乗って、宮島口で下りました。
フェリーの乗り場までは地下道が出来ていてそこをまっすぐに歩くと到着します。

JRのフェリーは2デーパスを見せるだけで乗り放題^^;
(往復しかしませんが、、、)
9時10分発から大鳥居の前を通っていくそうなので、期待期待。

船旅?wは動画でお願いしますね^^;

可愛いお嬢さんが私が連れて来たおしかちゃんとスナップを撮っていたので、↓ トリミングしてみました。
右端のおっさんが邪魔だし、、、

(すっかりアイドルのおしかちゃん)

フェリーの乗り場で宮島マップをもらって、厳島神社へと向かいました。
途中の大鳥居撮影スポットにいた、おしかちゃんです。
宮島マップを見せると、食べたそうな顔をしたので、マップをエサにちょいと動いてもらって、モデルさん♪♪
もちろんマップはあげませんよ。
鹿も山羊みたいに紙を食べるのですよ。

大昔高校の卒業旅行で奈良に行った折、ハラペコおしかちゃんに地図を狙われて、そりゃもう大変でした。
逃げ惑う女学生(爆
その隙に鞄に首をつっこむおしかちゃん!!
ガイドブックも隅っこをかじられましたよ。

のんびり歩いて世界文化遺産の入り口に着きました。
参拝券も2デーパスについているので、引きかえるだけでお財布は不要です。

と、パチパチ写真を撮りながら、見学しました。
平安時代にこのような美しい建築が出来ただなんて、凄いなと思います。
時々台風で壊れますが、こんなに海の近くというか、水辺にあれば当然でしょうね。
大鳥居も砂の上にのっているだけだなんて、びっくり仰天です。

宝物館の見学券も2デーパスについていたので、しっかり見学しました。

宮島といえば、奈良と並んでおしかちゃんの地^^

おみやげが各種取り揃えてぶら下がっていました。
宮島のおしかちゃんなので、紅葉をつけたバージョンもありました。

食べログでチェックして、是非寄ってみたい!と思った焼き立てのもみじ饅頭を食べられるお店です。
ちょっとわかりにくい場所にあるのですが、地元の方に聞くとすぐに教えてくれました。

1個75円です。こし餡とつぶ餡があります。
お茶ハセルフサービス♪
朝だったので肌寒く熱々のもみじ饅頭と熱々のお茶が嬉しい一休みでした。

あっつあつだよ!!

このあと表参道をぶらぶらしながらフェリー乗り場へと向かいました。
ロープーウェイで弥山(みせん)に上ると良い眺めが見られるそうですが、広島市内も見物したいので宮島はあっさりと済ませました。

もっとも、牡蠣はね、

食べましたよ~!!!
Commented by nana_delicious at 2012-03-27 16:59
楽しそう~!
父の出身が広島なのですが瀬戸内海の島なので市内って
観光したことないんですよー。
宮島はぜひ行ってみたいです。
焼きたてのもみじ饅頭、食べたい~^^
Commented by geruka at 2012-03-27 17:23
ご遠方よくお出ででした
焼牡蠣のお店が美味しい匂いをさせていましたでしょう
鹿には土産物の紙袋を食べられて困った思い出があります
しっかりお楽しみください
Commented by genova1991 at 2012-03-27 17:29
☆ななさま
楽しかったですよ~!!
久しぶりで旅気分を味わえました。
バスツアーはお手軽でいいけれど、やはり自分で
たてたプランの方が楽しいですね^^
>出身 瀬戸内の島は沢山ありますよね~・・
前日呉線の夕暮れ時に浮かぶ美しいシルエットを満喫しました。
(書くのを忘れたわ!!)
だんだん暗くなっていくありさまは素晴らしかったです。
宮島はしかが沢山いて楽しいですし、牡蠣ももみじ饅頭も
美味しいので是非おすすめ^^v
Commented by genova1991 at 2012-03-27 17:31
☆gerukaさま
お近くまで参りました^^
倉敷までは行ったことがありますし、
日本海側の萩も行きましたが、広島は初めてでした。
焼き牡蠣屋さんが沢山ありますね!!
折角来たので、味見してきました^^
>鹿 あはは^^; やはり襲われて、、、
gerukaさんの素晴らしい大鳥居のお写真はよく覚えております!!
Commented by emptynest2 at 2012-03-27 22:41
弥山身は登らなかったんですね。
ロープウェイもそのあとの山登りもなかなか良かったですよ。
大きな岩がごろごろしてました。
時間にも寄りますが、ここを回っていると、降りた時に
宮島の違った風景が見られるんですよ。
Commented by yasukon20 at 2012-03-28 10:47
素敵な写真が撮れましたね、素晴らしいです。
シカさんとgenovaさんなのですね・・・きっと♪
素敵な方にシカも優しくなれました~(笑)
いままでイメ-ジがわかなかったのですが これで安心(笑)
お若いのにびっくりです。
Commented by genova1991 at 2012-03-28 19:34
☆emptynest2さま
弥山は時間的に難しかったのと、私が足を捻挫した後であまり歩けなかったのですよ。
登るのは大丈夫なのですが、下りるのがダメなの。
まだ痛くて当分かかりそうです。
素晴らしい景色はladyinjpさんのお写真で拝見しましたから
満足です^^
Commented by genova1991 at 2012-03-28 19:36
☆yasukon20さま
有難うございます。
沢山撮ったつもりでしたが、後で見ると、、
う~む、、、
もっと上手な方が撮られるとさらに素晴らしいのでしょうね^^
日記の代りなので、ご勘弁を、、、
シカさんとの写真、誤解されるかなとも思ったのですが、
お若いお嬢さんなので、それはないだろうと思いました^^;;;;
元の写真ものせましたので、、
(夫が邪魔なのでトリミングしたのですわ、、、www)
すみません。。
Commented by yasukon20 at 2012-03-29 06:41
あはは~~~そうでしたか♪
でもきっとこんな感じですね。
太鼓橋が写っている写真の上の社殿の写真 珍しいと思います。
すごく好きです。
元旦に行きましたが人人でもうこんな風景ではありませんでした。
楽しく拝見しました♪
Commented by genova1991 at 2012-03-29 18:29
☆yasukon20さま
そういうわけでして^^;;
夫が前を向いていたらまだ良かったのですが、
大鳥居の写メをとろうと後ろ向きだったから、
邪魔で邪魔で、、、、カットしてしまいました(コラ!
何もない平日でも結構な数の観光客ですから、
お正月は大賑わいでしょうね。
こんな綺麗なお社に初詣が出来てお幸せですね!!
by genova1991 | 2012-03-27 16:57 | ・・広島2012 | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り