人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【春の広島阿呆旅その⑫「広島アンデルセン」のアンデルセンキッチン】

【春の広島阿呆旅その⑫「広島アンデルセン」のアンデルセンキッチン】_c0042960_13587100.jpg

広い平和公園でへたれてしまい、広電の線路を見たら、1日パスもあることなので、1駅だけ乗ることにしました。袋町から本通りまでです。
パスを買っておいて良かったです。
さもなければ1駅乗るのはつまらない、、つまらないけれども足が痛いorz

けちん坊の胸が痛んだことでしょうorz


HPです: 広島アンデルセン






【春の広島阿呆旅その⑫「広島アンデルセン」のアンデルセンキッチン】_c0042960_1357279.jpg

電停から見えた角の建物ですが、古そうなビルですね。
生き残りなのかな~・・・(旧日銀でした)
【春の広島阿呆旅その⑫「広島アンデルセン」のアンデルセンキッチン】_c0042960_13573593.jpg

反対側から1両の電車がやってきました。
これに乗る時にこけたのです。
我ながら何が起こったのかわかりませんでした←こけたorz
【春の広島阿呆旅その⑫「広島アンデルセン」のアンデルセンキッチン】_c0042960_13574227.jpg

京都の新京極を思い出させるアーケードを少し進むと右手にアンデルセンの建物を見つけました。
【春の広島阿呆旅その⑫「広島アンデルセン」のアンデルセンキッチン】_c0042960_13575150.jpg


【春の広島阿呆旅その⑫「広島アンデルセン」のアンデルセンキッチン】_c0042960_13575959.jpg

このビルは以前の三井銀行だった建物だそうで、原爆にも負けずに残った建物です。
取り壊しになるところを、アンデルセンが手に入れて修復して現在に至るそうです。
【春の広島阿呆旅その⑫「広島アンデルセン」のアンデルセンキッチン】_c0042960_13581337.jpg

一休みするだけのつもりだったので、1階のカフェに行こうとしたら、、夫がエスカレーターに乗って上の階に行ってしまったので、2階のカフェテリア?で小休憩することにしました。
こちらは自分の食べたいもののコーナーに行って注文し、席で待つというシステムです。
パスタやビザのコーナー、デザートのコーナー、中華のコーナーetc.があります。
【春の広島阿呆旅その⑫「広島アンデルセン」のアンデルセンキッチン】_c0042960_13582117.jpg

とりあえず、菜の花のピザをシェアすることにしました。
【春の広島阿呆旅その⑫「広島アンデルセン」のアンデルセンキッチン】_c0042960_13582811.jpg

喉も乾いていたので、アイスティーとグレープフルーツジュース。
【春の広島阿呆旅その⑫「広島アンデルセン」のアンデルセンキッチン】_c0042960_13583659.jpg

ピザの到着を待つ間に甘い物コーナーでこんなの選んだ!!
【春の広島阿呆旅その⑫「広島アンデルセン」のアンデルセンキッチン】_c0042960_13584582.jpg

ソフトクリームがたっぷりのっているベリーのパフェですよ~ん♪
大迫力!!勿論これは私がひとりで食べました。
たっぷりのソフトを食べたら元気が出ました!!
【春の広島阿呆旅その⑫「広島アンデルセン」のアンデルセンキッチン】_c0042960_13585284.jpg

夫のパイナップルボート(だったかな?)
ハーフのパインの上にフルーツがどっさりてんこ盛りです。
こちらは私もつまみ食いしました。早いもの勝ちでマスクメロンも食べちゃった。
美味しかったです^^
これはとても大きくて800円位だったでしょうか?
お値打でした。大満足。
【春の広島阿呆旅その⑫「広島アンデルセン」のアンデルセンキッチン】_c0042960_13585942.jpg

エネルギーの補充が済むとすっかり元気になって、いざ次の見学地へGO!

その前にせっかく来たのだからと、夫がパンをどっさり購入www
藤沢はリトルマーメイドしかないので、アンデルセンのパンは新鮮に見えたようです。
私は上大岡の京急や横浜のそごうで見慣れているから、「う~む、、、同じだ」www
【春の広島阿呆旅その⑫「広島アンデルセン」のアンデルセンキッチン】_c0042960_1359663.jpg


【春の広島阿呆旅その⑫「広島アンデルセン」のアンデルセンキッチン】_c0042960_1359127.jpg

アーケードの前方と後方です
【春の広島阿呆旅その⑫「広島アンデルセン」のアンデルセンキッチン】_c0042960_13592256.jpg

カフェのメニューを見たら、一休みだったらこちらの方が良かったかなと少し後悔しました。
【春の広島阿呆旅その⑫「広島アンデルセン」のアンデルセンキッチン】_c0042960_13593236.jpg

パンのメニューが多いですものね。
青山のアンデルセンも行ったことがない(何処にあるのか知らないし、、)のに、
広島のお店で食べられていい記念になりました。
この辺りのホテルに泊まれば、評判のモーニングがいただけるのでしょうが、駅から朝出かけるのは面倒なので残念だったな~・・・
Tracked from 横浜ブログ at 2014-09-15 22:32
タイトル : そごう横浜店の中にあるパン屋さんで買って帰ったおいしいパン
先日、そごう横浜店で買い物をした帰りに翌朝のパンも買って帰ろうとパン屋さんを探しみると、まだご紹介しことのないパン屋さんを発見したので、そちらのお店で買ってみることに ...... more
Commented by magomagom at 2012-03-29 20:11
原爆にも負けずに残った建物が アンデルセンに
なっているのですね。
中々 素敵な 建物ですね。
京都伊勢丹の地下のアンデルセンでも 喫茶の方で
いろいろ 食べれますが このお店みたいな風情は
ないです。素敵な建物で 頂くと 美味しさが
違いますよね^^
人魚が アンデルセンらしくて 素敵!
Commented by nana_delicious at 2012-03-30 16:17
ここはお友達もすごくよかったって言ってました!
パフェもあるなんて知らなかったです^^
パイナップルボートの鮮やかさにやられた~
こんなにフルーツがどっさりで800円ってお値打ちですね!
Commented by genova1991 at 2012-03-30 17:59
☆シュナママさま
アンデルセンは広島から始まったというのは
知っていましたが、被爆建物を利用しているというのは
つい最近知りました。風化させないようにということなのでしょうね。
>京都伊勢丹 伊勢丹には喫茶があるのですね。
気がつきませんでした^^;サガシテミヨウ!!
こちらの本店は1階にはパンだけでなく、様々なお惣菜や
食品が並んでいて、近くに住んでいたら欲しいものが沢山ありましたよ^^
>人魚 シンボルマークですよね!!
(人魚パンってありましたっけ?)
Commented by genova1991 at 2012-03-30 18:01
☆ななさま
2階のキッチンも色々あって楽しいのですが、
パンが目当てだったら、1階のカフェの方が良かったなと
まだ後悔していますw
ソフトクリームのパフェが700円位でフルーツが800円台なので
パイナップルボートの方が断然お値打ですよね~
2人で食べてちょうど良いくらいの量でした^^
Commented by tom-sou-ya at 2012-03-31 00:31
その土地土地の文化・歴史って大事ですよね。
歴史や文化があって今があり、良いも悪いも個性・特性が生まれて、これから目指す道ができる。
どこ行っても同じのや、同じようなものばかりじゃつまらないですし、そんなことばかりしているから、資源の取り合い合戦になって、格差・差別・争いが起きるんだと思います・・・。
残して行って欲しいですね。^^
Commented by genova1991 at 2012-03-31 13:08
☆tom-sou-yaさま
どこに行って同じ景色同じ食べ物では、長い歴史も文化も
あってないようなものですものね。
色々あっていいのですから、その土地土地のオリジナリティーはこれからも大切にしていきたいと思います。
この建物も壊さないで、残してもらって良かったと思いました。
Commented by yasukon20 at 2012-04-01 06:59
おはようございます。
家族で大好きなので娘たちが帰省してくると一度は行きますアンデルセンです。
行ってもgenovaさんのようにお上手に紹介できなくて 改めて素敵な場所として再確認です。
3回にはデンマ-クの小物や 可愛いキッチン道具 瀬戸物なと売っています。
そこに行くのも楽しみです・
美味しいパン 沢山買われたようですね。
お気に召しましたか?
Commented by genova1991 at 2012-04-01 12:05
☆yasukon20さま
こんにちは~♪
嵐が過ぎ去ると、又少し寒くなりました@10℃、、

yasukoさんのブログでいつも拝見していて、
私も広島に行ったらアンデルセンの本店にお邪魔したい
ものだと思っていました。
なんとかたどり着けて嬉しかったです^^*
>3階 時間がなくて食べるだけで終わってしまい
残念でした。デンマークの領事館もあるのですよね?
名誉領事館だったかしら?
>パン 夫が沢山買いこんで、私がいただきました(爆
いつもながらに美味しくいただきましたよ!!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2012-03-29 18:31 | ・・広島2012 | Trackback(1) | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子