人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【大庭城址公園のソメイヨシノ】










藤沢市の北部?といっていいのか、大庭という所に随分前にライフタウンというニュータウンが出来ました。車で行くしか方法がないので、よく知らなかったのですが、辻堂からですとバスで10分もあれば着きます。案外時間がかからないのにびっくりしました。
大庭という地名は大庭氏からとったようですが、鎌倉時代の武将の名前です。
その屋敷跡?に戦国時代、太田道灌がお城を建てたそうで、その城跡が公園として整備されたのが、昭和の終わり頃です。

私も大昔娘の幼稚園の遠足の付き添いで1度行ったことはありますが、それきりでした。

人は年々変わりますが花は変わらずいつも同じです。
鎌倉の桜も、毎年見に行くと新鮮味がなくて、、、、
今年は思いきって新規開拓路線にしてみました。

第一弾は大庭城址公園のソメイヨシノです。

HPです: 大庭城址公園




この地図でいうと、▽の左上の入り口から入り、下の尖った所から出ました。



【大庭城址公園のソメイヨシノ】_c0042960_1655582.jpg


【大庭城址公園のソメイヨシノ】_c0042960_1655442.jpg


【大庭城址公園のソメイヨシノ】_c0042960_1655187.jpg


7分咲きから満開に近い大木は本当に綺麗でした。
昨日は青空だったので、ピンクが特に冴えて素晴らしい花見日和となりました。


それにしても、、、
色々調べて、印刷もして、準備万端で出かけたのですが、、

まず、辻堂駅北口から乗ったバスです。
城下で下りて徒歩5分という案内がありますが、城下に停まるバスは非常に本数が少なく、運が良くないと使えません。
そこで、大庭小学校で下りることにしました。
こちらを通るバスはい~~~~っぱいあります!
湘南ライフタウン行きとか湘南台行きとか、、
私もそのつもりでバスターミナルに行きました。

そこに停まっていたのは、慶應大学行きです。
ふ~ん、、、関係ないし、、、
と、辺りをうろうろ、、うろうろうろうろwww

で、発車間際の慶應行きに乗り込む人の声が聞こえます。
「大庭小学校に行きますか?」「行きますよ」

え”! 行くんだ!!
想定外の出来ごとに私もあたふたと慶應行きに乗りました。即発車!!
あんなに調べて、印刷したのに、全く考えていなかった慶應行きに乗るとは、、orz
【大庭城址公園のソメイヨシノ】_c0042960_16551579.jpg


無駄だった準備www
【大庭城址公園のソメイヨシノ】_c0042960_16552924.jpg

(山桜??)

☆バスで大庭城址公園に行く時の注意

一番簡単なのは、辻堂駅北口バスターミナルから、ライフタウン行き、湘南台行き、慶應大学行きに乗り、約10分、大庭小学校で下車!! すべての行き先を合わせると、5分おき位にありますが、乗り場が別なのでよく見て乗って下さい。

大庭小学校前というのは、サイゼリアの前に停まります。少し戻って横断歩道を渡り、消防署?かな?の所の空き地だかなんだかを通って(道ではない)バス通りと並行している1本奥の道に出られれば、真っ直ぐ1本道ですぐに大庭城址公園に着きます。印刷した地図は役に立ちませんでした。道なき道を行き~~~GOGOGOGO!

地図を見ているだけではわからないことってあるようです。
【大庭城址公園のソメイヨシノ】_c0042960_16552763.jpg


園内案内図というのも印刷して持参しました。
正面入り口から入り、舟地蔵の入り口から出ると横断できるなと思いました。
ところがどっこい!!
そちらの入り口に出るのには、きつい山道と階段を下りなければ出られません。
どうりで誰も来ないはずだと、下りてみてわかりました。
さほど広い公園ではないので、入った所から出るのが一番安全wのようです。

次は絶対に正面から出るZOと、固く心に誓いました。
【大庭城址公園のソメイヨシノ】_c0042960_16554079.jpg

(あの山から下りてきてエライ私www)

舟地蔵を通るバスは1時間に2本位しかないので、結構待ちました。
大庭小学校の次のバス停小糸まで出れば、バス便は山のようにありますが、歩くのも疲れていやだったのでビュービュー風の吹く中をじっと待ちました。

肝心の桜ですが、大きな木ばかりなので、迫力があり、とても綺麗でした。
思う存分ピンクの空気を吸って大満足!
こんなに簡単に来れるのだったら、バラが咲く頃に又来たいものだと思いました。

そして、今日は、↑の地図にもある引地川の上流の千本桜を見てきました。
河原を歩く1,5kmはかなりハードで、目下フラフラちうでございます。。。
桜は散り始めていて、川面を流れる花びらが風情満点でした。
Commented by pontanomimi at 2012-04-10 20:25
新規開拓!!
お疲れ様でした。
フロンティアスピリッツが素晴らしいです。
ちょっぴり冒険でしたね。
青い空に桜の淡いピンクが本当にキレイですね。
バスってあまり利用したことないので
よくわからないです(汗) 
電車より難しそうですね。
Commented by miyakeoriibu at 2012-04-10 21:07
青空に満開の桜 きれいですね。
動画の編集もお見事です。
楽しませていただきました。
Commented by yasukon20 at 2012-04-10 21:12
こんばんは!
あちこちの桜を拝見できて嬉しいです。
今年はあまり遠出が出来なく こうして見せていただくと来年こそは!!って思わされます。
桜はやはり青空が似合いますね!!
次はどこの桜でしょう。
雨が気になる明日ですね。
もうこちらでは降り始めています。
Commented by ayuminnie1127 at 2012-04-10 23:00
こんばんは^^

おおー!!
こちらも立派ヾ(〃^∇^)ノ
空の青とさくらのピンク、いいですね♪

明日は雨だそうですが…
散っちゃうかなぁ。。
Commented by magomagom at 2012-04-10 23:05
桜は やっぱり 青空が良いですね~♪
すごく きれいです♪
昨日 今日と 本当に 春らしい良いお天気で
絶好のお花見日和でしたよね。
明日は 関西は 雨予報ですが 出来れば
散らないで欲しいな。
ソメイさん 頑張って!って 気分です。
Commented by genova1991 at 2012-04-11 12:03
☆pontanomimiさま
新規開拓は下準備が必要ですし、現場wも
初めてなので緊張しますよね。
特に私の場合は特技が反対方向に歩く!!
というのなので、本当に疲れます(^^;

>バス バスの乗り方は難しいですよ、、、
最近よく利用するようになり、慣れましたが、
難しい難しいムズカシイ。。
藤沢は神奈中と江ノ電が混在しているので、それだけでも
ややこしくて、頭の中がごじゃごじゃ。。
(たとえば、神奈中は前乗り前降り、江ノ電は中乗り、前降りorz。
ようやく神奈中も中乗り前降りに変更だそうですが、
何処が開くのか、うろうろする乗客がいつもいますwww)

バス停も行き先によって、同じ名前でも場所が違いますし、、

電車は簡単で本当に助かります。
乗り方が(爆
Commented by genova1991 at 2012-04-11 12:05
☆miyakeoriibuさま
長い動画をご覧いただき、恐縮です。
写真を全部並べてしまうので、長くて長くて本当に
申し訳ないです。反省、、、
桜の季節は本当に歩くのが楽しいですね^^
Commented by genova1991 at 2012-04-11 12:07
☆yasukon20さま
今年の春は大忙しでいらっしゃるから、
是非来年は桜散歩をお楽しみくださいね^^
でも、すぐに散ってしまうので、花見が忙しくてたまりません。
2週間位咲いていてくれると、もっとあちらこちらで
楽しめますのにね、、
>嵐 天気予報に脅されて、家で大人しくしていますが、
ぽつぽつしか降りませんし、明るくなってきて、
本当に嵐が来るのでしょうかね????
Commented by genova1991 at 2012-04-11 12:09
☆あんみぃさま
この辺りは昨日で満開だったみたいです。
散り始めていました。
あんみぃちゃんも鯉のぼりと満開の桜を楽しまれて
良かったですね!!
青空と桜はこころが踊るというのか、和むというよりも
テンション上がって浮っきウキになりますwww

嵐が来る来ると朝から天気予報がウルサイのですが、
こちらは静かな昼時です。本当に来るのかな?
夜中かな?
Commented by genova1991 at 2012-04-11 12:11
☆シュナママさま
日曜は風なし、月曜はビュービュー、火曜はくもり空でした。
なかなかばっちりとした青空と桜に出会うのは難しいですね。
今日は雨降り大嵐と、昨日から言っていますが、
一向にその気配もなく、、、btks
関西も雨が降っていないといいですね^^
桜が少しでも残りますように!!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2012-04-10 16:28 | ・2012お花見散歩 | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子