人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【今年最後のソメイヨシノ@13日の鎌倉】

【今年最後のソメイヨシノ@13日の鎌倉】_c0042960_1520963.jpg








近所のソメイヨシノも葉が目立つようになり、道路の上は花びらが吹き寄せられてピンクの塊が出来ていました。13日の金曜日の鎌倉は、まだ花の方が目立ったでしょうか?12分咲きwwといったところでした。昨日の雨で随分散ってしまったことでしょうね。

上の画像は長谷寺の2階、観音堂のあたりの様子です。
ソメイヨシノは満開、紅枝垂れも満開でした。
両手にピンクの華やかさです。




【今年最後のソメイヨシノ@13日の鎌倉】_c0042960_15195718.jpg

下の池のほとりの紅枝垂れは今年はさっぱりでしたので、ココの花が咲いていて本当に嬉しかったです。
やはり枝垂れ桜は豪華でよろしいですね。
【今年最後のソメイヨシノ@13日の鎌倉】_c0042960_15201020.jpg

段蔓のソメイヨシノの方が池の周りよりも早いようで、結構葉が目立ちました。
【今年最後のソメイヨシノ@13日の鎌倉】_c0042960_1520232.jpg

今年の段蔓の花盛りもこれにておしまいです。
【今年最後のソメイヨシノ@13日の鎌倉】_c0042960_15202437.jpg

源氏池の周囲のソメイヨシノは池の水面に沢山の花びらを散らしていました。
散り桜も美しいものです。










【今年最後のソメイヨシノ@13日の鎌倉】_c0042960_15203625.jpg

幽玄というのか、妖艶というのか、ピンクの色のなせる技。
【今年最後のソメイヨシノ@13日の鎌倉】_c0042960_15203879.jpg

場所はぼたん園です。500円の入場料が必要なためにいつも空いていて花見には絶好の場所です。
ぼたんも冬ぼたんなのか、春のぼたんなのか、わかりませんが、結構咲いていて賑やかでした。
【今年最後のソメイヨシノ@13日の鎌倉】_c0042960_15204967.jpg

ぼたん園を出て池の周りを歩いていたら、ひっそりと桜の木を囲んでのお昼真っ最中が目に入りました。
随分と可愛らしい木を選んだものだ。
微笑ましいというのか、控えめなご一行だこと!と、少し可笑しくなりました。

もっとも池の周りに桜が植えてあるので、花を囲んでという条件ですとこの木になるのかな?
【今年最後のソメイヨシノ@13日の鎌倉】_c0042960_15205012.jpg

喉が渇いたので、再び鶴岡会館1階の「ぎゅう舎」に寄りました。
コーヒーシェイクが新発売だったので、ちょうど良いわとコレにしましたよ。
コーヒーは苦味が効いたソフトと合わせるとちょうど良い味で、とても美味しかったです。
ソフトもあっさり味というのかな~脂肪分の脂ぎった味がしないので、お気に入りです。
ここが出来て本当に良かった!!
Commented by yasukon20 at 2012-04-15 15:50
やはり鎌倉の桜は絵になりますね~~♪素敵です。
水面に浮かぶ花びらの美しいこと。
ほほえましいお花見もまたいいショットです(笑)

シェイク おいしそうですね。
Commented by genova1991 at 2012-04-15 16:14
☆yasukon20さま
お寺や神社の桜は風情があって
よろしいですね^^
あと、お城の桜も大好きです。
というか、どこであれ、桜の花は絵になって日本の春ですね!!

>水面 私もこういう風景に巡り合ったことがないので
感動しました。桜は咲いてよし、散ってよしですね~♪

>シェイク ^^* ソフトが美味しいので、シェイクも勿論美味しかったです。
Commented by magomagom at 2012-04-15 16:54
散り桜も 中々 風情がありますよね。
今日は とても 良いお天気で 風で舞う 桜吹雪が
きれいでした♪
京都市内は すごい人出らしいですよ!
私は 遠出も出来ず いつものスーパーに行っただけ
ですが 桜吹雪の中 お買いものでした。^^

控えめなお花見 好感が持てます!^^
Commented by miyakeoriibu at 2012-04-15 17:08
桜吹雪もいいですね。
水面に浮かぶ花びらは絵になります。

控えめなお花見は高齢者のようですね。
人ごみを避けたのでしょうか・・・・・・。
Commented by ruggine at 2012-04-16 02:08
源氏池に浮かぶ花びら・・・ホントに美しいですね。

お花見のおじいちゃん達???カワイイです。
微笑ましいですね。
Commented by nana_delicious at 2012-04-16 15:48
散った花びらがまた美しいですねー!
今年は鎌倉の桜みられなかったので嬉しいです^^
ぎゅう舎のソフト、たべてみたいなぁ♪
Commented by genova1991 at 2012-04-16 19:07
☆シュナママさま
京都は桜吹雪ですか~~~
いい季節ですね~♪♪
ゴマちゃんの看護疲れのシュナママさんを
ピンクの風が慰めてくれますね^^
こちらは葉桜になってきましたが、まだ全身ピンクのソメイヨシノが残っていて、楽しんでおります。
池に浮かんだピンクの花びらはきれいですよね・・・
>控えめ 随分ぎゅうぎゅうに座っていらっしゃるなと
微笑ましく思いました^^;;;
Commented by genova1991 at 2012-04-16 19:09
☆miyakeoriibuさま
水に浮かんだ桜の花びらは本当に綺麗ですね。
うっとり眺めました。
こういう眺めにはあまり当たったことがなくて
嬉しかったです。
>お花見 平日だったせいか、シートを広げてお昼という
グループはあまりいませんでした。
目立たないように隅に固まっていらしたのでしょうか?
微笑ましくて思わず写真を撮ってしまいました^^;
Commented by genova1991 at 2012-04-16 19:11
☆ruggineさま
咲いてヨシ!散ってヨシ!の
桜の季節ですね~~~
池に浮かんだ花びらがとても綺麗でした。

>お花見 うふふ^^
肩寄せ合ってという雰囲気で^^;
広い所なのに、遠慮されていたのかな?とにっこりしました♪
Commented by genova1991 at 2012-04-16 19:13
☆ななさま
桜の花は咲いても美しい、散っても又美しく、
春が来たな~~としみじみしました。
お天気の八幡さまに行けて良かったです。
>ぎゅう舎 あっさり味と言っていいのか、甘さ加減も
ほど良くて美味しいソフトですよ!!
イル・ブリガンテでしたっけ?
小町通りのジェラート屋さん。
是非両方どうぞ~!!!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2012-04-15 15:38 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子