【御室の仁和寺初参拝】

仁和寺(にんなじ)は、京都府京都市右京区御室(おむろ)にある真言宗御室派総本山の寺院である。山号を大内山と称する。本尊は阿弥陀如来、開基(創立者)は宇多天皇である。「古都京都の文化財」として、世界遺産に登録されている。

皇室とゆかりの深い寺(門跡寺院)で、出家後の宇多法皇が住したことから、「御室御所」(おむろごしょ)と称された。明治維新以降は、仁和寺の門跡に皇族が就かなくなったこともあり、「旧御室御所」と称するようになった。

御室は桜の名所としても知られ、春の桜と秋の紅葉の時期は多くの参拝者でにぎわう。徒然草に登場する「仁和寺にある法師」の話は著名である。当寺はまた、宇多天皇を流祖とする華道御室流の家元でもある。
ウィキペディアより)

ということで、御室桜を何が何でも1度見てみたいと、「落花さかん」な仁和寺を訪ねました。

バスを下りて、いきなり「落花さかん」が目に飛び込み、テンション下がりまくりでした。
もっとも前日にemptynestさんのテレビ中継情報や仁和寺のツイッターで桜に期待出来ないことは承知していましたので、御室桜が散り桜でも御衣黄が見頃だというので、構わないわと自分に言い聞かせる私でした。

HPです: 世界遺産 総本山仁和寺

お懐かしや、云十年ぶりの宇多野・山越行きのバスに乗りましたよ!!
前回の高校卒業直後に乗った時は京都駅からでしたから、長時間うんざりするほど乗りました。
今回はショートカットし、西院まで阪急、西院で下りて西大路四条からこのバスに乗りました。
、、、
満員orz
ほとんど立ちっぱなしでしたわ。ソメイヨシノは終わってもまだまだ観光シーズンなのでしょうね。

220円という半端な金額を常時所持するのはうざいので、運転手さんから1日乗車券というのを手に入れて、小銭から解放されました。これはHPから借りてきた見本のカード写真なので、実際に私が購入したものとはデザインが違います。最初にカードリーダーを通して日付を入れれば、後は見せるだけで乗り放題です。500円ですから、3回乗るだけで元が取れるという優れモノ^^*
お得なことと、小銭を用意しなくて済むというのが嬉しいカードでした。

HPです: 京都市バス1日乗車券カード

こちらの門は二王門です。道路に面した珍しい門だそうです。
仁王門じゃなくて、二王門なのですね。
三門だったり山門だったりしますから、字はどうでもいいのでしょう。
重要文化財か何かだと思います。
なにせ、世界遺産なので、あちらこちらに重要文化財があります。

勅使門脇の落花さかんな御室桜です。
いきなりこれが目に入ると、下がったテンションが谷底へどどど~~ん、、、、orz

残っていた花を意地で写してみました。

御室桜とは反対側の勅使門の脇に御衣黄を見つけました。
天皇皇后両陛下行幸啓の記念樹だそうです。
格調高くてははぁ~~~と桜を見つめましたわ♪

格調高い御衣黄の花
緑色の花なので、気をつけないと見過ごしてしまいます。

「これが御衣黄ですよね?鬱金じゃありませんよね?」
と声をかけられたので、「緑が濃いので御衣黄ですよ。それにほら!」
と、行幸啓記念碑を指さすと、尋ねた方もははぁ~~~~と畏れ入り^^;

くるりと振りかえると二王門の全体像が見えました。

こちらは別の木の御衣黄です。
ここまでで3本もあったので、もっと沢山あるのかと期待をしたら、これっきりでした。
やはり珍しい桜なのでしょうね。

こちらは普通の関山。

さきほどの御衣黄が咲いていた勅使門の内側は「御殿」エリアで500円の参拝料が必要です。
私の目当ては御室桜だったので、御殿スルー。500円節約。

御室桜のエリアは普段は入場無料ですが、桜の期間だけ500円必要となります。
もっとも散り始めると料金は取らないということだったので、落花さかんだったらただだと思ったのですが、甘かったです。しっかり500円関所で徴収されました。
さきほどHPを見たら、私が行ったこの日が有料最後の日だったそうです。

う~む、、、

落花さかんでもまだ500円取るほど花が残っていたということで、良かったのか、なんだか、満開は500円散ったら300円位にしてくれればいいのにな~・・・・と、おもひました(ケチ)

ピンクの可愛らしい門をくぐると御室桜の見処が現れます。
少しは残っているといいな~・・・                    つづく
Commented by magomagom at 2012-04-28 08:24
仁和寺ですか♪ 落花さかんでも 散り桜も きれいなもの
だし お天気も良さそうで 良いお出かけでしたね。
今 市バスは 220円なんですね。地下鉄を利用して
行けるところばかり 出かけているので 市バスには
長いこと乗っていません。 220円って 中途半端ね^^;
GWに突入しましたが 桜が終わっても 京都は
混んでるだろうなあ・・・
Commented by 福にゃんママ at 2012-04-28 11:28 x
やはり・・・桜で有名だから
桜情報かいてあるのがおかしぃ~~
私もお寺行って、ご本尊様拝まないから(爆)
Commented by genova1991 at 2012-04-28 19:06
☆シュナママさま
仁和寺は初めて中に入ったので、新鮮でした!!
京都のお寺なので、広いですね~♪
気分がせいせいしましたよ^^
お天気は良すぎて暑くて困りましたが、楽しい散歩でした。
>市バス そうなんですよ。東京都は石原さんが端数が
めんどうっちいからと200円にしてしまったけれど、、、
小銭を用意しなくてはいけないのって結構プレッシャーですよね。
GW突入寸前の比較的空いていた京都でした^^;
(修学旅行生は溢れていましたが、、、)
Commented by genova1991 at 2012-04-28 19:07
☆福にゃんママさま
看板が親切というのかなんというのか、、
この季節は桜目当ての観光客の方が多いのでしょうね^^
でも、いきなり「落花さかん」が目に入ると
テンション下がりまくりwww
by genova1991 | 2012-04-28 00:14 | ・・京都 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り