人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【我が家の白い花々】

【我が家の白い花々】_c0042960_182658.jpg

羽衣ジャスミンが花を沢山つけて、芳香を放っています。
どこの家にもあるのか、歩いているとこのお馴染みの香りがふわ~~んと鼻をつくのですが、
私はあまり好きじゃないのですよね。お好きな方にはゴメンナサイ。

10数年前のバザーの売れ残り1つ50円で買った苗がいまだに元気で花を咲かせます。
さすがにこの冬は寒いのか、少し枯れたのですが、暖かくなったら再びつるを伸ばして、花盛りです。
本来日本の冬は苦手のはずなのに、ヘーキ!というのは、やはり冬の気温が上がったのか、それとも長年の生活wで慣れたのか、どちらなのでしょうね?




【我が家の白い花々】_c0042960_1821426.jpg

異変があったのは、スイカズラです。
やはり10数年前に、こちらは50円のバザー苗ではなく、タキイの通販で購入したピンクのスイカズラです。
ピンクといっても蕾がピンクなだけで、開くと普通のスイカズラと同じく白、枯れてくると黄色という金銀花です。
【我が家の白い花々】_c0042960_182213.jpg

からまっていてよくわからないのですが、今年はそのピンクのスイカズラから蕾から白のスイカズラが咲き始めました。葉の色もピンクは濃い緑ですが、白はただの緑で少し違います。目で見ると差がよくわかります。
【我が家の白い花々】_c0042960_1822781.jpg

勝手に白くなった今年のスイカズラの花です。
何が起こったのか見当もつきません。
ピンクの方が遅いので、まだ蕾です。

う~~~む、、、@@???
【我が家の白い花々】_c0042960_1823326.jpg

オニソガラム。ユリ科の白い花です。これがね~・・・
あちらこちらに出てきてどうしたのでしょう??

って、
原因はわかっています。
花が終わると実?種?がつきます。花の根元にムカゴのような茶色いものがくっついていて、
それを私があちらこちらに埋めたからです。

でも、埋めたことは忘れてしまうので、初夏になると、どうしてこんな所にオニソガラムが!!
と、びっくりするのでしたwww←毎年びっくりする私ですorz
【我が家の白い花々】_c0042960_1823812.jpg

去年のペチュニアが生き延びて沢山花をつけました。
寒かったのに、冬を越して偉いペチュニアです。
【我が家の白い花々】_c0042960_1824453.jpg

今年苗を買った八重咲きのベゴニアです。
これも冬を越してくれるのかな~・・・
Commented by magomagom at 2012-05-14 19:49
こんばんは~♪

この冬は 寒かったので 毎年 たくさん咲く フリージアが
少ししか 咲きませんでした。それと 姫水仙も 丈が
短く 大きくなりませんでした。
マダムのお庭は ペチュニアが 越冬したのですね。
ペチュニアって 冬に 弱いような気がするので 素晴らしいと
思います。越冬したペチュニアに 拍手です!
そろそろ ビオラも 伸びきって 終わりだし 私も
何か 夏の苗を植えないと・・・と 思いつつ おさぼり
しています^^;
Commented by ayuminnie1127 at 2012-05-14 20:03
こんばんは^^

まー!!
ご自宅がフラワーパークじゃないですか!!

白いお花は、涼しげでこれからにいいですよねo(*^▽^*)o~♪
Commented by miyakeoriibu at 2012-05-14 20:08
こんばんは!
白い花は清楚できれいですね。
散歩道でもジャスミンの香りが漂っていますよ。
オニソガラム これは球根ですね。
我が家では花が終わると切り取っています。
ずっと置いておけば実が出来て種があるようですね。
その種を植えると花が咲くのですか。
でも種を埋めて花が咲くまでには何年もかかるのでは・・・・・・。
Commented by vivehiro at 2012-05-14 22:47
こんばんは^^ご無沙汰しています^^;
白いお花たち、香りもいいし、素敵だな~。
我が家も、先日、プランターに色々植えましたが、
食べられる植物ばかりです^^;
花よりなんちゃら、ですね。
Commented by yasukon20 at 2012-05-15 10:31
おはようございます。
綺麗な白いお花たち 沢山植えておられるのですね♪
素敵です。
私も今 種を巻いていますがブル-系です。
でもちゃんと育たないかも? (笑)
いつものようにいい加減ですから!!
本当にきれいです。
スイカズラって初めておききするような気がしますが綺麗ですね。
しっかり見つめさせていただきました(^_-)-☆
Commented by nana_delicious at 2012-05-15 16:07
素敵ですねー!!
私はお花を育てるのがニガテなので尊敬しちゃいます。
育てているものといえばハーブとか食べられるものばかり^^;
まったくもって色気より食い気ですねw
Commented by genova1991 at 2012-05-15 18:08
☆シュナママさま
今年の冬は寒さが長かったですね。
その割にはペチュニアもベゴニアもヘーキで冬越しを
して、どうなっているのだろ?な我が家です^^;
水仙もいつもと変わりなくというのか、花数が増えたように思います。
人間が思うよりも寒くなかったのでしょうか???
ビオラはへろへろになってしまいました。
春も終わったのだな~~としみじみしています。。。
Commented by genova1991 at 2012-05-15 18:10
☆あんみぃさま
去年、クールビズで(爆)白い花ばかり植えたのですが、
生き残りですwww
夏は白い花が涼しそうでよろしいですよね~♪♪
ジャスミンもスイカズラもいい匂いで、ほんわりほわほわの初夏しています。。。
Commented by genova1991 at 2012-05-15 18:14
☆miyakeoriibuさま
今日はあいにくの雨空で、雨に打たれた
通り道の薔薇の花が可哀相でした。
ジャスミンの香りは強烈なので、すぐに鼻が反応しますね^^
春は沈丁花、初夏はジャスミン、秋は金木犀でしょうか。
>オーニソガラム そうなんです。最初は球根を植えました。
よく考えたら、種や実ではなくて、ムカゴみたいな茶色い丸いものでした←埋めたもの。
今も花の元に出現しています。
捨てるのは残念な気がして、その辺りに埋めたのだと思います。
百合もムカゴを埋めておくと、2年位すれば花が咲きますよね。
忘れている間にあちらこちらに出てきて、オニソガラムの
ニョッキニョキとなりました^^;
Commented by genova1991 at 2012-05-15 18:16
☆vivehiroさま
ご無沙汰しています^^
多方面のご活躍に目を見張っております!!
食べられて綺麗なものだと
フェンネルがいいですよ!!
葉っぱがゴージャスで花も綺麗だし、魚料理に使えますwww
オクラも花がとても綺麗です。
夏に是非是非おすすめです^^
Commented by genova1991 at 2012-05-15 18:19
☆yasukon20さま
白い花だけのせてみました^^
黄色い花も咲いております。。。
随分前に植えたものばかりで、つるものなんて
15~6歳です。。。
>スイカズラ 多分その辺りで結構咲いていると思いますよ。
気がつかないだけでwww
ジャスミンよりも上品ないい香りがします。
ハニーサックル、スイカズラ、ニンドウ、漢字は忍冬と書いて
ニンドウだったりスイカズラだったりします。
Commented by genova1991 at 2012-05-15 18:21
☆ななさま
ハーブの花も綺麗ですから、
一石二鳥でどうぞ!!ミントや
バジルなどのシソ科の花は可愛いですよね^^
もっとも花がつくと葉が固くなるから、取りなさいと
言われますがorz
春から夏は花の成長が早くて楽しいです。
種を播いてもみるみるうちに大きくなりますものね!!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2012-05-14 18:17 | 植物 | Trackback | Comments(12)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子