人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【岡山高松飽食旅その⑥お城茶屋でお城パフェ】

【岡山高松飽食旅その⑥お城茶屋でお城パフェ】_c0042960_22102048.jpg
【岡山高松飽食旅その⑥お城茶屋でお城パフェ】_c0042960_22102699.jpg

お城の見学をしながら1階に下りたら、お土産屋さんや備前焼の工房やお城茶屋がありました。さすがフルーツパフェの街岡山です。お城にもちゃんとお城パフェがありました。

って、お城にまでパフェがあるだなんて思いもよりませんでした041.gif
ここはそれ、食べなくてはなりませぬ。



【岡山高松飽食旅その⑥お城茶屋でお城パフェ】_c0042960_22103339.jpg

その前に夫が珈琲ぜんざいなるものを注文しました。

「ええ~!!そんなもの食べるの?」と、私。

コーヒーとぜんざい。
コーヒーとあんこ。
コーヒーと白玉。

うへ(爆)



【岡山高松飽食旅その⑥お城茶屋でお城パフェ】_c0042960_22103826.jpg

ごく普通のコーヒーの中にあんこと白玉を投入して、ぐるぐるとよくかきまぜます。
最後にコーヒークリームを入れて完成です。

出てくるまで想像も出来ませんでしたが、なるほど珈琲ぜんざいですね。
これも岡山名物なのでしょうかぁ~~???

ほんのちょっぴり味見をしましたが、あんこの甘さが控えめなのか、甘くない苦い味のコーヒーでした。

う~ん、、、

真っ黒のえびめしは美味しく食べられた私ですが、珈琲ぜんざいは、、、
夫は美味しいよと喜んで食べていましたorz
【岡山高松飽食旅その⑥お城茶屋でお城パフェ】_c0042960_22104565.jpg

珈琲ぜんざいに気を取られている間に私の大事なお城パフェ壱番が溶け始めていましたよ。。。
【岡山高松飽食旅その⑥お城茶屋でお城パフェ】_c0042960_22105061.jpg

写真なんか撮っていないで、早くたべなくては!!
【岡山高松飽食旅その⑥お城茶屋でお城パフェ】_c0042960_2211175.jpg

お城パフェには壱番と弐番があります。
壱番はジャスミンティーのジュレが爽やかな普通のフルーツパフェで、弐番はさっぱりとしたヨーグルトの入ったパフェだそうです。
今回は初めてなので、壱番のパフェにしました。

フルーツも苺やキーウィーなど色々入っていて、溶けかけのアイスがソフトクリームのように滑らかで美味しい!!
中に入っているジュレがこれまた良いお味で、感動のパフェでした。
まさかお城の茶店でこんな美味しいパフェに出会えるとは思いもよりませんでした。

一人で食べたので普通サイズですが、ほかに1,5倍のお姫様やお殿様パフェもあるそうです。
なかなか楽しいお城茶屋でした。

甘い物だけでなく、うどんなどの軽い食事もあるようです。
Commented by magomagom at 2012-05-24 00:51
珈琲善哉!びっくりです。
これは 岡山ならではのものでしょうか??
お珍しいものを 見せて頂いて ご注文された
ご主人さまに 拍手!^^v
お城パフェは ビューティフル♪^^
Commented at 2012-05-24 01:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagi_hisa at 2012-05-24 03:56 x
垂れてる、垂れてる!!
おもわずペロリとしたくなっちゃう写真だワ(笑)
「お城パフェ」まであるなんてスゴイな、岡山。
イチゴがごっそり乗ってるから食べづらそうな気もするけど。
「殿様パフェ」めちゃくちゃ気になるーー!!
Commented by genova1991 at 2012-05-24 17:56
☆シュナママさま
>珈琲善哉 びっくりですよね!!
岡山名物といよりもお城名物のようでして^^;;
なかなか試す勇気が出ません、、、
コーヒーのお砂糖の代わりに餡子を入れる感じ?
不思議なぜんざいでしたwww
お城パフェはフルーツとアイスとジュレだけで
本当に美味しかったです!!
Commented by genova1991 at 2012-05-24 17:57
☆鍵コメさま
そんな厄介なことになっているとは、、、
大変ですね。
FC2とか、ほかのブログにお引っ越しされた
方がよろしいのではありませんか?
どうか負けないで頑張って下さいね。
応援していまっす!!フレーフレー!!!
Commented by genova1991 at 2012-05-24 17:59
☆ハギーさま
珈琲ぜんざいに見とれている間に溶けてしまいましたよwww
苺もどっさりで美味しそうでしょう?
やはりフルーツは季節で変わるそうです。
秋は柿にぶどうとか^^;
お城にまでパフェがあるなんて
さすがフルーツパフェの街岡山ですね!!
>殿様 ちょっと見たかったのですが、とても食べ切れなさそうで
残念でした。大きいのでしょうね~♪♪
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2012-05-23 22:31 | ・・岡山・高松2012 | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子