人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【岡山高松飽食旅その⑬「特別名勝 栗林公園」】

【岡山高松飽食旅その⑬「特別名勝 栗林公園」】_c0042960_170457.jpg







朝食を済ませ、さて、屋島と栗林公園はどういう順番で行くのが効率的なのかと、ホテルのフロントに訪ねると、「タクシーで、どぞ!」

と、シロートでも出来るお返事でありました^^;

で、駅前のインフォメーションで再度尋ねると色々教えていただき、時間の関係でまず栗林公園へ行って、その後屋島に行くことにしました。
ちょうど栗林公園を通るバスが停まっていたので、最初はバスでGO!!

160円から始まり、ず~~っと160円なので、いいな~安くてと思ったら、
栗林公園の手前で230円に上がり、、地元のバスと同じような値段だわとガッカリ041.gif

公式サイトです: 特別名勝 栗林公園



【岡山高松飽食旅その⑬「特別名勝 栗林公園」】_c0042960_170946.jpg

(飛来峰からのお馴染みの眺め)

ところが、折角東門すぐそばのバス停で下りたのに、左へ行かずに右へ行ってしまったため、歩いても歩いても入り口がありません。
ぐる~っと回ってようやく北門を見つけて中に入ることができました。
ちゃんと地図を見て下調べをしておかないと、入り口にすらたどり着けない情けなさ、、
【岡山高松飽食旅その⑬「特別名勝 栗林公園」】_c0042960_1702717.jpg

(芙蓉峰からの眺め。後ろの山は紫雲山)

中に入るといきなり広い芝生がありました。背景の山、紫雲山の緑が目に美しくてうっとりします。

北門から60分というコースで歩き始めました。順路番号がところどころにあり、目安となって助かりました。
【岡山高松飽食旅その⑬「特別名勝 栗林公園」】_c0042960_1702723.jpg

最初のインパクト!!
明治天皇の皇女など皇室の方々のお手植え松の見事さです。
残念なことに昭和天皇のお手植え松は落雷にあって枯死したそうです。
【岡山高松飽食旅その⑬「特別名勝 栗林公園」】_c0042960_1704511.jpg

これは箱松、屏風松といわれる松の木たちを内側から見たものです。
枝ぶりが芸術的で感動しました。

全く知らなかったのですが、栗林公園は栗の木じゃなくて松の木がご自慢だそうです。
松松松、様々な松
大きな松、背の低い松、変わった松、
とにかく、至る所に松が植えてあるのです。
こんなに沢山の松、尽くしに出会ったのは初めてかもしれません。
【岡山高松飽食旅その⑬「特別名勝 栗林公園」】_c0042960_1704843.jpg

松に感動した後は栗のソフトです。
栗味かと思いきや、栗そのものもゴロゴロ入っていました。

松に感動し、栗を味わう散策となりました。

そうそう、もみじも沢山あるので、紅葉の季節はさぞやカラフルで美しい景色を楽しめることでしょう!!

で、このあと屋島に向かうのですが、結構大変www
Commented by miyakeoriibu at 2012-05-29 19:15
栗林公園 ず~っと昔に行ったきりです。
松がすごくきれいだったのを思い出します。
青空でどの写真も美しいですね。

栗がごろごろ入ったソフトクリームは美味しかったでしょね。
Commented by yasukon20 at 2012-05-29 21:05
栗林公園は6年生の修学旅行で初めて行った公園でした。
このような整備された公園を見たのが最初だったのですごくきれいだなぁ~って印象は今でも忘れられません。
紫雲山ってあるのですね~。
歳がばれますが私が修学旅行にいく1週間前に紫雲丸という船が沈没して多くの犠牲者が出ました。どうしてこんな縁起の悪い名前が付いたのかとずっと思っていました。
今の今まで知りませんでした。山の名前から船の名前が付いたのですね。
この事故で友達の多くが宇高連絡船を怖がって修学旅行を取りやめました。
事故現場に近づくと花束を投げて冥福を祈ったこと昨日のようです。余計なこと沢山書きました。ごめんなさい。
ソフトクリ-ムが出てくるとgenovaさんのブログだ~~って安心感が産まれます(爆)
Commented by ayuminnie1127 at 2012-05-29 22:15
こんばんは^^

わー!!
すごい!!

最初の写真、広大な兼六園って感じです!!
特別名勝っていうくくりがあるんですね。
知らなかったー。。

ソフトおいしそうー(*≧∇≦*)
Commented by magomagom at 2012-05-30 09:26
きれいなところですね~♪
1枚めのお写真は 絵はがきになりそうです!
たくさんの松 枝がすごいですね。
目の保養の後は ちゃんと 美味しい物を 召し上がって
おられる♪♪♪
栗そのものが ごろごろ 入ってるソフトなんて 贅沢ぅ!^^
Commented by marunyanpekenyan at 2012-05-30 11:20
お疲れさぁ~!
>ちゃんと地図を見て下調べをしておかないと、入り口にすらたどり着けない情けなさ

いやいや某VIPさまをバンコク時代ワットポォ~へご案内したとき
その日に限って 涅槃象ぉにたどりつけず
「今日は寝てはるし休みかも」 とか 言ったの思い出しました
最終的にたどり着けましたが、、、w
Commented by genova1991 at 2012-05-30 16:28
☆miyakeoriibuさま
紅葉の季節も勿論美しいのでしょうが、
新緑の栗林公園も素晴らしかったです!!
こんなに沢山の松松松を見たのは初めてで
びっくりしました。
栗入りソフトは主人が食べたのを一口だけ味見しました^^;
Commented by genova1991 at 2012-05-30 16:33
☆yasukon20さま
洞爺丸の事故は知っていましたが、紫雲丸の大事故は
知りませんでした。ウィキで調べてびっくりしました。
修学旅行の小学生、それも女児が沢山亡くなったとのこと。
1週間前にこんな事故があれば、怖いのは当然ですよね。
yasukoさん、よく勇気を出して参加されたことと尊敬します。
私だったら怖がりだからやめてしまうでしょう。
この事故がきっかけになり、小学校で水泳の学習をするようになった、
瀬戸大橋を作ることになった、
そうで、本当に痛ましい悲しい事故だったのですね。

船の名前はやはりこの山の名前から取ったそうですが、
5回も事故を起こし、最後の事故があまりにも悲惨だったので
瀬戸丸に改名したら以後事故はなかったそうです。
もっと早く名前を変えれば良かったのにと思います。
紫雲・・・死運 の連想で初めから悪い名前だと言われていたそうですね。
山の名前ですと、何となくロマンチックなのに、、、
Commented by genova1991 at 2012-05-30 16:37
☆あんみぃさま
最初の写真は栗林公園のデフォ写真なのでw
これを撮るために行ったようなものなんです。
紅葉していると、もっとカラフルで綺麗なようですよ~!!

>特別名勝 そうなの^^ 私も知りませんでした^^;
後楽園も勿論特別名勝です。名勝よりも素晴らしいのが
特別名勝なのでしょうね~・・(よくワカリマセンガ)
Commented by genova1991 at 2012-05-30 16:39
☆シュナママさま
今回は全く下調べをしないで、ぶっつけ本番で
出かけたものですから、栗林公園が松の公園だというのも
知らず、松松松と、松の多さにびっくりしました。
知らずに行くのもインパクト大でよろしいですね^^;(言い訳)
箱松の中味の造形が素晴らしくて、感動しました。
>ソフト 夫が食べたのを一口だけ味見をしたのですが、
栗も沢山入っていてびっくりでした^^
Commented by genova1991 at 2012-05-30 16:42
☆ままにゃさま
>下調べ だって左に行けばすぐに入り口だったのに、
右に行ったために、行けども行けどもへ~~いばかり~・・
状態で、外回り半周位してしまひました(大損)
>ワットポー うにゃ、、、
お狸さんに化かされたとか???

たどり着けて良かったですね^^*
Commented by emptynest2 at 2012-05-31 08:27
栗林公園、今の時期お花はなにが咲いていたんでしょうね。
蓮にはまだ早かったかしら?

栗のソフトは栗ゴロゴロで美味しいですよね。
Kekoさん、珍しく一口だけだったんですね。
朝ごはん食べ過ぎました?(笑)
Commented by genova1991 at 2012-05-31 17:16
☆emptynest2さま
>お花 う~む、、木々の緑に見とれていて、、
蓮は7月ですものね。紫陽花ってあるのかな?
日本庭園は花木がやっとこさで、季節をはずすと
色目が寂しいですね。

>栗のソフト emptynestさんが召し上がっていたので、
栗ソフト~~と捜したら、ありましたwww
>一口 まだ先があったので、ちょっと控えてwww
夫は見境がないので、ぱくぱく
一昨日もすき焼きビュッフェでソフトを3つも食べて
お腹を壊していましたorz
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2012-05-29 17:19 | ・・岡山・高松2012 | Trackback | Comments(12)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子