人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【2012「花と器のハーモニー」ベーリックホール】

【2012「花と器のハーモニー」ベーリックホール】_c0042960_1565779.jpg

イタリア山庭園を出て、山手本通りをベーリックホールへと向かいました。
てくてくてく====

と、つつじの植え込みの間にこんなものを発見!!
なんと1874年の太陽面金星通過観測記念碑です。
前からあったのかどうか、曖昧ですが、100年記念に作った記念碑だそうなので、
う~む、、、

初めて見たような気がするのですが、、、
1974年からここにあったの?
【2012「花と器のハーモニー」ベーリックホール】_c0042960_1574100.jpg

どこの植え込みかというと、ユッカの後ろにうすぼんやりと写っているガッコの道路沿いです。。。^^;

19世紀はメキシコの観測隊が記録したようですが、今回の同じ現象もどこかに記念碑が立つのか↓?







【2012「花と器のハーモニー」ベーリックホール】_c0042960_1572081.jpg

頭をひねりながら、ベーリックホールに到着しました。
少し前までセントジョゼフの寄宿舎に使われていた、元々はベリックさんのスパニッシュスタイルの大きなおうちです。

【2012「花と器のハーモニー」ベーリックホール】_c0042960_1572555.jpg

1階の2部屋の装飾はどちらも天井からぶら下がる花々です。
見上げないと視界に入らないお花たち♪
ちょっと変わった装飾でしたね^^
【2012「花と器のハーモニー」ベーリックホール】_c0042960_1573289.jpg

こんな色に撮れて面白かったので、貼りました。
スモークツリーと白い花が上からぶ~らぶら♪
【2012「花と器のハーモニー」ベーリックホール】_c0042960_1573780.jpg

こちらは広いホールの装飾です。マダガスカルジャスミンが頭の上にぶ~らぶら♪
【2012「花と器のハーモニー」ベーリックホール】_c0042960_1574465.jpg

個人的にはアーティスティックな1階の装飾よりも、可愛らしい2階のお部屋の方が好みです。
布団カバーの中にポプリが収まっていますよ!!
いい香りが眠りを誘ってくれることでしょう。
【2012「花と器のハーモニー」ベーリックホール】_c0042960_1574958.jpg

アプリコットピンクの大輪ばらが綺麗です。
【2012「花と器のハーモニー」ベーリックホール】_c0042960_1575831.jpg

こちらも可愛い
【2012「花と器のハーモニー」ベーリックホール】_c0042960_15857.jpg

白と紫で大人の雰囲気を
【2012「花と器のハーモニー」ベーリックホール】_c0042960_1581368.jpg

お庭には紫陽花が色づき始めていました。
水色、紫、赤。
6月の空は曇り空ですが、紫陽花はカラフルで楽しいですね。
Commented by hagi_hisa at 2012-06-13 20:31 x
スゴーーーーイ!!
良く見つけたねぇ。金星通過うんぬん・・・のプレート。
昭和49年からあったとしたら、ものすごーく綺麗過ぎる気もするけど。
hagi_hisaだったら、絶対見つける事が出来なかっただろうな。
Commented by genova1991 at 2012-06-14 16:11
☆ハギーさま
いえいえ、普通に歩いていれば、気がつくと思います。
いくら考えても以前からあったとは思えず、
今回の金星太陽の折に立てたか立てなおしたような
気がするのですが、曖昧←以前の記憶がはっきりせず。

ハギーさんの仰せのように、1974年から立っていたら
もっと古びているはずですものね!!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2012-06-13 15:24 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子