人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【明月院の姫あじさいと花しょうぶ】

【明月院の姫あじさいと花しょうぶ】_c0042960_1724395.jpg





東慶寺の速報を上げただけで、放置の北鎌倉6月11日(月)です。
ようやく順番が巡って来たと思ったら、もう週末ですorz

先に東慶寺の後に寄った明月院のレポを♪

【明月院の姫あじさいと花しょうぶ】_c0042960_1724882.jpg


月曜はまだ色づき始めといった感じでして、白っぽい水色の姫あじさいが多いようでした。
週末にはもう少し濃くなるでしょうね。
白から水色そして淡青へと変化しますが、変化というよりも色が濃くなるというのが正解でしょうね。
紫陽花の七変化は心が変わるのを嫌う武士には好まれなかったそうです。

色が濃くなるのは、構わないのでしょうか??
【明月院の姫あじさいと花しょうぶ】_c0042960_1725749.jpg


いつもの仏さまもあじさいモードになっていました。

【明月院の姫あじさいと花しょうぶ】_c0042960_173135.jpg


今回は色の薄い姫あじさいよりも、裏庭の花菖蒲が見事で感動しました。
こんなに咲き誇っている状態に出会うのは初めてかもしれません。

東慶寺の花菖蒲も見事だったので、見頃だったのでしょうね。
写真に撮ると紫色が青っぽく写りますが、本物は実に美しくて心が洗われるようでした。

明月院の混雑は織り込み済みで行きましたが、それでも、う~~ん、、
早朝に出直したい気分でした。
土曜日からずっと天気が悪いので、今年はこれでおしまいなのかな~・・・
Commented by magomagom at 2012-06-15 18:53
立派な まん丸の紫陽花ですね。
淡い紫が きれいです。
仏さまも 紫陽花! おもしろ~い!
花菖蒲 見事ですね。 目の前で 実際に 眺めたら
うっとりでしょうね~^^
Commented by geruka at 2012-06-16 11:21
明月院の花々 待ってましたと言いたいところです
花菖蒲きれいですね  
私の近くの田んぼに沢山咲かせておられたんですが
今年はなんだk放置しているみたいで 生彩がありません
鎌倉はいいですね
Commented by genova1991 at 2012-06-16 16:26
☆シュナママさま
まだちょっと色づきが薄くて、早過ぎたなと残念でしたが、
まん丸の紫陽花がた~~~くさん咲いていました。
今日明日あたりは見頃でしょうが、
お天気が、、、
悪過ぎでorz
紫陽花でお洒落をした仏さまが可愛いでしょう??
いつも楽しみにしています。
寒い時はお帽子を被ってらしたような^^;

花菖蒲も今年は本当に綺麗でした!!
Commented by genova1991 at 2012-06-16 16:28
☆gerukaさま
>待ってました 有難うございます。
東慶寺で疲れたので、迷いましたが、もう行けそうな日が
なくて頑張りました。
それなのに、紫陽花の色が薄くてちょっと残念。
花菖蒲が見事でしたので、納得することにしました^^
やはりお手入れをしないと、花も豪華には咲いてくれないのでしょうね。
日頃のお世話が大切??
Commented by JUN at 2012-06-20 11:31 x
初めまして。
日曜日アタシも名月院へ行ってきましたが・・・・
お休みの日は歩くのもやっとなくらいで
階段も人で覆われて紫陽花をゆっくり見られなかったんです。
菖蒲のお庭にも行きたかったのですが・・・・
こちらで見せて頂けて嬉しかったのでコメントさせて頂きました。

ありがとうございました”
Commented by genova1991 at 2012-06-20 15:50
☆JUNさま
初めまして、コメント有難うございます。
この季節の明月院は本当に大混雑で
疲れますね^^
裏庭の花菖蒲は500円プラスのせいか、
空いていますよ。
又機会がおありになったら、是非どうぞ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2012-06-15 17:13 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子