人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【東慶寺の初夏の花々とお茶席】

【東慶寺の初夏の花々とお茶席】_c0042960_1547759.jpg




↑ このところユーチューブにBGMを借りているので、CMがついて鬱陶しいのですが、御容赦下さい。

月曜日に東慶寺へ焦って行ったのは、岩がらみの公開時間中に行けるのがこの日しかなかったからです。毎年見ているので、行かなくてもいいのですが、何だか惜しくて頑張って行きました。
速報で出してしまいましたが、長いので、まずは紫陽花と八重のドクダミと花しょうぶのレポです。
お馴染みのお茶席も!!

紫陽花はシーボルトが持ち帰ってから、園芸種が沢山作られました。
元からあるもの、品種改良したものがあり過ぎて、よくわかりません。

ガクアジサイと山紫陽花の違いもよくワカリマセン!!
背の低いガクアジサイが山紫陽花なのかな?と、勝手に理解しています。

トップ画像はガクアジサイの花の部分です。
少し咲き始めました。チリチリして、可愛い花です。
普通に花と思っているものは、萼だそうですよ。




【東慶寺の初夏の花々とお茶席】_c0042960_1547187.jpg

柏葉紫陽花は咲き始めがいいなと思います。
北米原産の紫陽花です。
【東慶寺の初夏の花々とお茶席】_c0042960_15472957.jpg

今年も八重咲きのドクダミの花が沢山咲いていました。
ハート型の葉も可愛いし、フリルスカートのような形の花も清楚な感じがします。
臭いは苦手ですが、、
【東慶寺の初夏の花々とお茶席】_c0042960_1547417.jpg

今年の花菖蒲は本当に見事で綺麗でした。
こんなに沢山咲いているのは見たことがありません。
手入れが行き届いているのでしょうね。
【東慶寺の初夏の花々とお茶席】_c0042960_15475168.jpg

ピンクの西洋紫陽花も綺麗に咲いていました。
これっておそらく土が酸性になると、変な色に変わるのだろうなと思います。
ウチの紫陽花がそうなので^^;
【東慶寺の初夏の花々とお茶席】_c0042960_1548199.jpg

11時からの岩がらみの行列があまりに凄いので、お茶席で時間をつぶしました。
いつもの花菖蒲のお菓子です。
上品な甘さがたまりません。
北鎌倉駅横の「こまき」の練りきりだそうです。
1年に2回、花菖蒲と梅の季節にお茶席が立ちます。
今回は和紙展が開催されていたので、お茶席は外の縁側を利用していました。
目の前に花菖蒲です。
【東慶寺の初夏の花々とお茶席】_c0042960_1548114.jpg

お抹茶も美味しくて大満足でした。
次は梅の季節か、、、

2月というとはるか先に思えます。
すぐに来てしまうのですけれどねwww
Commented by magomagom at 2012-06-16 20:26
こんばんは♪

紫陽花って 種類が 多いですよね。
ピンクの西洋紫陽花 とっても 可愛いですね。
キュート!って感じです。
我が家の紫陽花も やっと 咲き始めました。
雨の中 きれいに 咲いています。紫陽花と雨は
よく 似合うなあと 1人 思っています。(*^_^*)
花菖蒲を眺めながら お茶を頂くのって 素敵♪
しっとりと 落ち着いた気分に なれそうです。
Commented by yasukon20 at 2012-06-16 23:53
こんばんは!
ホントに懐かしいです。
また行きたいですよ~~♪
genovaさんに教えてもらい鎌倉めぐりをしたのがもう何年も前のように思えます。
お茶席などでお茶を頂いたりしていませんので やはり再度・・・(笑)
花菖蒲 今年は綺麗だそうですね~♪
八重のドクダミも綺麗ですね。
Commented by genova1991 at 2012-06-17 12:47
☆シュナママさま
こんにちは^^♪

>種類 沢山ありますよね!!
名前のちゃんとついた園芸品種もありますが、
とても覚えきれません。墨田の花火はずっと大人気ですよね^^
ブルーや紫の寒色系を見ていると、ピンクの紫陽花が
パッと華やかで綺麗に見えます。
6月の花はカンカン照りの空よりも、どんより曇った空の方が
よく似合いますね。
梅雨は苦手ですが、植物は雨がふって嬉しいことでしょう。
Commented by genova1991 at 2012-06-17 12:49
☆yasukon20さま
こんにちは^^♪

いいお寺ですものね~
季節ごとに訪ねていますが、今の時期が一番人気が
あるようです。もうもう行列ですから!!
是非又機会がおありでしたら、鎌倉の小さなお寺巡りを
どうぞ~~~~!!
花菖蒲と梅の季節だけのお茶席も是非!!
今年の花菖蒲は格別に綺麗に思いました。
真っ白のドクダミの花もよろしいですね^^
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2012-06-16 16:03 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子