人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【高倉健と田中裕子の「あなたへ」】

【高倉健と田中裕子の「あなたへ」】_b0009849_11443381.jpg




公式サイト: 「あなたへ」

少し前に見た映画ですが、レポしそびれてしまいました。
忘れないうちに備忘録として書くことにします。

高倉健と降旗康男監督のコンビ20作目だそうです。

健さん81歳だそうですが、役柄が定年後嘱託務めを数年という設定なので、約20歳若い役です。
ちょっと足元がおぼつかないので、60代と思わせるのは辛いものがありました。
健さん渾身の63歳(ということにしておきます)





田中裕子演ずる妻の洋子に先立たれ、死後、故郷の海に散骨してほしいという葉書が届きます。
とまどう健さん。

散骨するということはお墓に入らない。
お参りするところがない、ということです。
遺志に沿うべきかどうか悩み、とりあえず洋子の故郷長崎県平戸に車で行くことにします。
本来病気が治ったら洋子と一緒に旅するはずでした。
遺骨と一緒に彼女の故郷に旅するというロードムービーです。

勤務先の富山の刑務所(定年後嘱託で木工指導をしていました)から長崎までは1200kmあるそうです。
平戸の郵便局には局留めで続きの葉書が届いています。
1週間以内に取りにいかないと読めません。

というような設定で、健さんは車に乗って旅をし、行く先々で色々な人に出会うのです。
大阪で会った駅弁の巡回販売人、佐藤浩二が別のキーパーソンであることは、
見ている間はわかりませんでした。

とうとう期間内に平戸に着き、葉書も見て、漁師の1人の協力で散骨を果たすことは出来ました。

とまあ、
一応感動巨編なのでしょうが、、、、

ラストが

え”え”え”???

保険金詐欺じゃないか~~~~!!!!

いいのかい?

だったので、感動巨編は棚に上げて、そればっかり気になってしまった
私でした。。。。

いくはないけれど、しょうがないのかも、、
と気持ちに折り合いをつけることにしました。

人の命の大切さや死後のこと、散骨の問題とテーマは難しいけれど、
難しいだけで終わらせず、
え”え”え” となる辺り、降旗監督ってタダ者じゃないのねと思いました^^;




この宮沢賢治作詞作曲の「星めぐり」という歌を、洋子(元売れない歌手)がたびたび歌う場面が出て来ます。
私は初めて聞いた歌だったので、不思議な歌詞と心に残るメロディーだなと思いました。
エンドロールに宮沢賢治作詞作曲と出て初めてそうなんだ!!と知った次第です。
なるほど言われてみると、星の名前がずらずら出てくるあたりが賢治っぽいなとは思いました。

綺麗な歌で非常に印象に残ります。
特に洋子が竹田城という兵庫県の城址で歌うシーンが素敵でした。
こんな空中に浮かぶような立地のお城があったことも知りませんでした。

まだまだ日本にも知らない所が沢山あるものだとしみじみします。
Commented by yasukon20 at 2012-09-17 14:11
こんにちは!
映画談議をしましたのでアップがまだだったこと忘れていました。(笑)
武田城址の天上コンサ-トは 回想シ-ンで ずっずとカメラが引かれて山並みが見えてくる場面は素晴らしい城址だと思いましたね。
また良い映画ご紹介ください。
Commented by genova1991 at 2012-09-17 18:25
☆yasukon20さま
こんばんは^^
日暮れが早くなりましたね。
この映画はどこに視点を置くかで印象が違ってきますよね。。。
東洋のマチュピチュ、朝来市の竹田城址は全く知らなかったので
印象深い眺めでした。
yaskonさんは車をピューっと飛ばせば日帰りできそうですね。
私も行ってみたいな~
大変な人気でGWは車の大行列だったそうです。
この映画のおかげで列が長くなりそうな予感が^^;;
Commented by ayuminnie1127 at 2012-09-17 20:16
こんばんは^^

あらら…
本編じゃないところに注目ポイントが(^▽^;)

田中裕子さん、うちの母と似てるんですよね。
お顔が。
Commented by magomagom at 2012-09-18 12:50
え?え?高倉健さんって・・・81歳なんですか?
実年齢 81歳? もう そんなお年ですか・・・(しみじみ)
何となく お若いような気がしてたので ちょっと
びっくり。^^;←70代かと 思ってました。
散骨・・・ これ 時々 考えます。^^;
Commented by genova1991 at 2012-09-18 16:10
☆あんみぃさま
^^;
ラストにちょっと驚いて、本編の色々考えさせられる
あれやこれやがどうでもよくなりました、、、\コラ!
そういう映画も面白いですよ!!

>田中裕子 へぇ~♪♪そうなんだ^^*
あんみぃちゃんも似てますか??
Commented by genova1991 at 2012-09-18 16:12
☆シュナママさま
私も年齢を調べて驚きました。
80代で現役映画スターってやはりただ者ではありませんよね!!
さすが健さん!!
でも、ちょっと足元がおぼつかなくて、60代の役は
しんどいな~・・・と、おもいました。。

>散骨 海へ持って行く時に漁師さんがいやがるのですよ。
なかなか難しいですね。
だから樹木葬が注目されたりするのかとも思いました。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2012-09-17 12:04 | ・映画 | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子