人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【東京駅丸の内駅舎のライトアップ】

【東京駅丸の内駅舎のライトアップ】_c0042960_2357630.jpg


東京駅の丸の内駅舎が10月1日に完成しましたので、再びライトアップを見に行きました。駅舎を撮っている善男善女で駅の周りは大賑わいです。

先月見に行った時の日中の様子: お散歩アルバム



【東京駅丸の内駅舎のライトアップ】_c0042960_04879.jpg

夕方駅に着いて、夕日の差す駅舎やドームの内側を見て、大丸で食事をし、再び北口自由通路から丸の内側に出ました。とにかく、工事が終わり駅の中も外もすっきりしていて、せいせいしました。工事中はあちらこちらが覆われて、通路が迷路のようになっていましたから、ストレス一杯!!
邪魔ものがなくなると本当に気分爽快です。
【東京駅丸の内駅舎のライトアップ】_c0042960_001559.jpg

丸ビル側に移動して、駅舎を眺めました。
上が緑色のタワーの中に大丸が入っているのだと思います。
ナントカカントカ ノースタワーですwww
南口の後ろにそびえるタワーはサウスタワーで、目下両タワーをつなぐブリッジを建設中。
【東京駅丸の内駅舎のライトアップ】_c0042960_23571658.jpg

暗くなると上手に撮れないので、失敗ばかりです。
ピントがあったのはこれだけでしたよorz
【東京駅丸の内駅舎のライトアップ】_c0042960_23572453.jpg

せっかく出て来たので、丸の内仲通りのイルミも見ました。
去年も何かの帰りにチラ見をしたのですが、あれから1年近くが過ぎるのかと思うと、、、、ウニャムニャ
【東京駅丸の内駅舎のライトアップ】_c0042960_23573219.jpg

本当はもう少し温かい色目のイルミですが、私のカメラでLEDのイルミを撮ると白っぽくなります。
しょうがない^^;
丸の内駅舎の工事が始まるからと、終わってしまったミレナリオ、駅が出来たからといって復活はしないのでしょうね。こんな感じで木にキラキライルミを撒きつけておしまいなのかな~・・・(景気悪いし)
【東京駅丸の内駅舎のライトアップ】_c0042960_23574342.jpg

丸ビルが建て替わってもう10年!!
そういえば、10年前は新しく出来たレストランが人気で混み合って大変と言っていましたっけ。。。
あれから10年!!光陰矢のごとし!!!
【東京駅丸の内駅舎のライトアップ】_c0042960_23575211.jpg

南口側に出ました。バックは相変わらず大丸のはいっているノースタワー
【東京駅丸の内駅舎のライトアップ】_c0042960_235759100.jpg

こちらはとっくに完成していた(私だけが知らなかった)JPタワーです。
つまり東京中央郵便局のタワー♪
真ん中あたりが暗いので、まだテナントが入っていないのでしょう。
【東京駅丸の内駅舎のライトアップ】_c0042960_2358637.jpg

近くから。
鳩山弟がクレームをつけて、こういうはりぼてスタイルになったのかな?
丸の内側はこういった低層階カキワリのようなビルばかりになりました。
【東京駅丸の内駅舎のライトアップ】_c0042960_23581217.jpg

まだ空いているのかしら?
「当然だよ!!中央郵便局は24時間営業だ!!」と、夫が言うので、
【東京駅丸の内駅舎のライトアップ】_c0042960_23581968.jpg

中に入るとホント営業中♪
ATMにもお客さんが、、金曜夜ですものね^^
【東京駅丸の内駅舎のライトアップ】_c0042960_23582774.jpg

南口から中に入って通勤快速で帰りました。
通勤快速は早くていいけれど、うっかり間違えて品川から飛び乗り、青ざめていた人を見たことがあると夫が言っていました。品川の次が大船なので、青ざめるわよね、、、

ドームの様子、夕方の様子はこの後レポします。
あと、大丸でのお食事も^^;
Commented by magomagom at 2012-10-06 01:20
おそばんは~♪ (この時間になっても ゴマのおめめは
ランランです!)^^;

そうですよね。工事中って シートで 覆われていて
通路には 矢印が 表示されてて まるで 迷路
みたいですよね。
京都も 先日まで JRと地下鉄の辺りが 工事中で
何だか 歩き難かったですが 工事が終わり スッキリ
しました。
駅舎は ピカピカ金色で きれいですね^^
大丸では 何を 召し上がったのかしら?
次回の更新も 楽しみです。(*^_^*)
Commented by tanukidaponta at 2012-10-06 10:44
東京駅の邪魔ものといえば、換気塔ポン
あれは不粋ポン
Commented by genova1991 at 2012-10-06 22:48
☆シュナママさま
ご実家お見回りでお疲れなのに、ゴマちゃんのお付き合いで
大変ですね。
ゴマちゃん、夜は寝ましょうね!!

京都駅も工事中だったのですね。
駅の工事は使いながらだから、本当に大変!!
足元も悪いし、シートで覆われると、どこがどうなっているのか
わからなくなりますよね。
そういうものがなくなると、こんなにスッキリさっぱりいい気分に
なるのかとちょっと感動しました^^
ライトアップが始まったので、駅の周りは写真を撮る人で大人気でしたよ~~!!
Commented by genova1991 at 2012-10-06 22:50
☆狸田所長さま
>換気塔 東京オリンピック招致の文字があるので、
広告用なのかと思ったら、地下の換気塔だそうですね。
丸ビル側から全体を眺めると、あれが邪魔で邪魔で
いらつきます!!
センスわるい~~~と、エキサイトのニュースにも出ていました^^;
Commented by emptynest2 at 2012-10-09 08:00
梅田駅の阪急界隈ももうすぐ工事が終わります。
先日通ったら、後一歩という感じまで出来上がり
ホント歩きやすくなっていました。

数年前に見た東京駅はまだシートに覆われていましたが
すっきりして、ライトアップも素敵!
見に行きたいわぁ。
Commented by genova1991 at 2012-10-09 19:13
☆emptynest2さま
>阪急 そうだわ!!もう10月ですものね。
そろそろ完成してもいい頃ですね^^
工事が終わったら梅田周辺を見に行きたいです。
東京駅も工事現場が片付いて本当にすっきり
せいせいしました。
次のお出ましの折には是非東京駅丸の内側も
ご覧下さいませ。ライトアップも冬場はいいですよね^^
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2012-10-05 23:44 | ・・東京 | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子