人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ノーベル賞受賞の山中伸弥博士と学園前】

【ノーベル賞受賞の山中伸弥博士と学園前】_b0009849_17311984.jpg
すいません、すいません、ウィキペディアからお写真をお借りしましたm_ _m


ウィキペディア: 山中伸弥

毎日jp : 山中氏ノーベル賞:iPS細胞発表から6年のスピード受賞

毎日jp: ノーベル賞:医学生理学賞に山中伸弥教授


昨夕の発表で、大喜びの日本中です!!

まだ50歳ですよ。若い受賞者ですね。
めでたいめでたいと思っていたら、出身小学校が喜んでいるという記事で奈良市とあったので、
へぇ~
京大の教授だけれど、奈良の方なのかしら?
とぐぐると、小中高大1まで学園前にお住まいだったそうです。

へぇ~~~!!

学園前か!
懐かしい名前^^

ウィキペディア: 学園前

父が東京から大阪に転勤になった折に約1年、学園前の借家に住んでいたことがあります。
京都の家は人に貸していたので、すぐに戻れなかったのです。
その後修理や改築をしたために、結局1年ほど学園前に住んでいました。
私も夏休みにひと月位いたことがあります。

地図で見ると、山中先生の母校の小学校とは駅をはさんで反対側だったかな~
あまりにも昔のことでよく覚えていません。
夏だし、暑いからあまり外をうろつかなかったせいもあります。

山中先生は小学生位の頃なので、駅前辺りですれ違っていたかもしれませんね。

iPS細胞が何だかさっぱりわからないオバさんで、ノーベル医学生理学賞受賞と聞いても、
ただただめでたいめでたいと喜ぶだけでしたが、学園前の名前を聞いて懐かしく思った火曜日です。

私も幼稚園までは奈良県にいたので、学園前の隣のあやめ池にはその頃遊園地があったので、よく遊びに行ったものでした。山中先生が生まれる前の話です(大笑
とにかく懐かしいわ~・・・・・

駅前に帝塚山学園があるので、学園前というネーミングなのですが、ぐぐったら今でもちゃんと学校はあるようなので安心しました^^;
当たり前ですが、田んぼや畑じゃないので、そう簡単になくなったりはしませんよね。

夫にそのことをメールしたら、「どこの学園前?」と返事がきました。
奈良県を知っていないと、ワカラナイのだわ悟った私です。

ウィキペディアを見ると、京大は今のお勤め先ということで、出身は神戸大学の医学部なのですね。
京大は大儲けwww
Commented by kaijyun at 2012-10-09 18:53 x
私も玉川学園前かと思いました。(^^;)
ずーっと神奈川県なんで(。・・。)
Commented by genova1991 at 2012-10-09 19:01
☆kaijyunさま
小田急線ですと、成城学園も玉川学園もありますものね^^
奈良で学園前というと、そこしかないので、すぐにわかる地名だと
思います。大昔のニュータウンですね^^
Commented by emptynest2 at 2012-10-11 00:26
あら!Kekoさん、学園前に住んでいたことがあるんですね。
私は結婚してすぐから数年隣駅の富雄に住んでいたんですよ。
こんなところに共通点があったなんて、びっくりです。(笑)
Commented by genova1991 at 2012-10-11 16:42
☆emptynest2さま
え~とですね、住んでいたのは単身赴任の父が約1年間です@学園前 あまりに大昔のことなので、記憶も曖昧ですが、、
>富雄 せんだって伯母のお葬式に行ってきました。
駅のすぐ近くに公益社があるんですよ、、、
それ以外はご縁がなくて、、、スミマセン。葬式話で、、、
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2012-10-09 15:50 | 日常生活 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子