人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【肌寒くなったら「釜めし菜時記 さき亭」の松茸釜めし】

【肌寒くなったら「釜めし菜時記 さき亭」の松茸釜めし】_c0042960_1440516.jpg


昨日は秋の花火大会でしたが、今日は朝からどんよりと曇り空で、ぽつぽつ雨が降ったりしています。予報では水曜までは晴天のはずなのに、変わりやすいのは女心と秋の空です。

肌寒くなってきたら、美味しいのが熱々の釜めしです!!

久しぶりで釜めしの「さき亭」に行ってきました。



【肌寒くなったら「釜めし菜時記 さき亭」の松茸釜めし】_c0042960_14403664.jpg

さすがに夏場は避けてしまいますが、秋から冬は前を通り過ぎるのがムズカシイw
【肌寒くなったら「釜めし菜時記 さき亭」の松茸釜めし】_c0042960_14401516.jpg

表のメニューを見ると、ナント!特別ランチコース1680円が1365円の期間限定サービス中です。
あら♪ 嬉しいわ♪ と、中に入りました。

さて、何釜めしにしましょうか?
【肌寒くなったら「釜めし菜時記 さき亭」の松茸釜めし】_c0042960_1440478.jpg


注文を済ませると、まずお茶碗と小鉢とお新香が出て来ます。
【肌寒くなったら「釜めし菜時記 さき亭」の松茸釜めし】_c0042960_14402521.jpg


さつま芋のレモン煮とマカロニサラダをぱくぱくといただきました。
お新香は、やはり最後にとっておきます。
【肌寒くなったら「釜めし菜時記 さき亭」の松茸釜めし】_c0042960_14405770.jpg


お次はお刺身です。
【肌寒くなったら「釜めし菜時記 さき亭」の松茸釜めし】_c0042960_14403595.jpg

新鮮ピチピチで、これも美味しくいただきました。
わさびの隣の海苔が美味しかったわ~!
【肌寒くなったら「釜めし菜時記 さき亭」の松茸釜めし】_c0042960_1441731.jpg


串焼き2本です。
これは普通の釜めしにもデフォで登場します。
小鉢も普通の釜めしにもついています。

【肌寒くなったら「釜めし菜時記 さき亭」の松茸釜めし】_c0042960_14404627.jpg


色が違って出たので面白いからアップしました^^;
厚揚げと美味しい鶏の串焼きです。

【肌寒くなったら「釜めし菜時記 さき亭」の松茸釜めし】_c0042960_14411728.jpg

確か茶碗蒸しはコースにだけついてくると思います。
季節なので松茸の茶碗蒸しとなっていましたが、よくわかりませんでした(爆

【肌寒くなったら「釜めし菜時記 さき亭」の松茸釜めし】_c0042960_14405891.jpg


ようやく、釜めしの登場です。
炊く時間が必要なので、その間の暇つぶし??に、沢山あれやこれや出て来ますから、真打が出て来た頃にはお腹もかなり一杯状態です。
【肌寒くなったら「釜めし菜時記 さき亭」の松茸釜めし】_c0042960_14412943.jpg


じゃ~~~ん!!
一番好きな鶏ごぼうの釜めしは一番お安いので、今回は折角選べることですし、お高い季節の釜めしにしました。秋だから「松茸」ですよ~!!
【肌寒くなったら「釜めし菜時記 さき亭」の松茸釜めし】_c0042960_1441897.jpg


じゃ~ん!!!w

【肌寒くなったら「釜めし菜時記 さき亭」の松茸釜めし】_c0042960_14413953.jpg


最初から出ていたお茶碗がようやくお役を果たします。
よそったら、あらら、しめじがメインだわ。。。
【肌寒くなったら「釜めし菜時記 さき亭」の松茸釜めし】_c0042960_14411833.jpg


角度を変えてもう1回w

で、茶碗蒸しもそうなのですが、香りがゼロ。
う~~~~む、、、
このお値段なので国産松茸なんていう贅沢はとても言えませんが、香りがゼロというのもちょっと悲しい。
松茸のお吸い物のエッセンスをちょぴっと振りかけてくれればいいのにと、

おもひました^^;

でも、お味はさすがに良くて、炊きたてのご飯がとにかく美味しいから、はふはふと熱々の釜めしをいただきました。お茶碗に2杯半はありましたよ。
勿体ないから全部食べましたが、お腹がもうもうもうもう一杯!!


【肌寒くなったら「釜めし菜時記 さき亭」の松茸釜めし】_c0042960_14415356.jpg


さらに杏仁豆腐のデザートもつきます。これは普通の釜めしにもつきます。
つるりんデザートなので、お腹に入りましたが、とにかく満腹。
ダイエットの正反対。
こんなに沢山食べてしまって、、、と、後悔しながら帰りました。
しばらく控えないと先が心配な私www←何を今更041.gif
Commented by emptynest2 at 2012-10-14 17:00
だんだん寒くなってきて、釜飯の熱々が嬉しいですね。
それも松茸なんて、贅沢だわぁ。
これだけついて1365円はお得ですね。
Commented by magomagom at 2012-10-14 19:22
こんばんは♪

今日も 肌寒かったです。思えば もう10月半ばですものね。
寒くなって来ると やはり 温かいものが 美味しいですが
釜飯は 最適ですね。
このコース お得ですね。香りは ちょっと 残念かな~。
松茸エッセンスでも かけたら 100点満点かしら^^
Commented by tanukidaponta at 2012-10-14 22:01
お釜飯の季節ポン~~

さすがに夏は、あまり食べる気にはならない食べ物ポン

なんか、お腹が減ってきたポン(笑)
Commented by marunyanpekenyan at 2012-10-14 22:02
肌寒いんですね
_φ(・_・
釜飯の季節っと!
さつまいもの レモン煮
美味しそう
Commented by 福にゃんママ at 2012-10-15 13:44 x
ハフハフのかまめしおいちそうですぅ~
昔、料亭の娘から・・・松茸のエキスがあるって聞いたことありですわ~~
松茸のお吸い物掘り込めばにほひ~~するんでしょうねえ
今年はそれで行きましょ~と、おもうわたくしでつ
とりあえずは、ころがってるサツマイモで、レモン煮よさげです。
Commented by genova1991 at 2012-10-15 20:33
☆emptynest2さま
松茸釜めし大サービスに飛びついたのですが、
品数が多過ぎて苦しくなり、失敗www
松茸よりも鶏ごぼうの方が香りが良くて、
やはり鶏ごぼうにすれば良かったと思いましたよ~~
一番安いものが一番美味しい^^;
Commented by genova1991 at 2012-10-15 20:35
☆シュナママさま
こんばんは~♪
今日は暑いくらいの気温でした。
日替わり天気ですね。。。
釜めしの秋なのですが、サービスが良すぎて
苦しかったです。
松茸というからには、やはり香りが欲しいなと思います。
香りをとるのなら鶏ごぼうの牛蒡の方が
良かったわとおもひました←我儘勝手^^;
Commented by genova1991 at 2012-10-15 20:36
☆狸田所長さま
今日は暑くてお釜めしの気分ではありませんでしたね~~
秋をスキップして冬になりそうな気配ですわ、、、ヤレヤレ
釜めし画像って食欲を刺激しますでしょう?www
Commented by genova1991 at 2012-10-15 20:37
☆ままにゃさま
>肌寒い 昨日は肌寒かったのですが、
今日は冷房orz
本当にいい加減な秋です。。。

昨日は釜めし今日は素麺の気分でした^^;
Commented by genova1991 at 2012-10-15 20:39
☆福にゃんママさま
秋冬は釜めしが美味しいですね!!
今日はチト暑かったです。
アイス日和♪
>エキス そうそう、こういう香りなし松茸の場合
ちょぴっとエキスを振りかけてくれれば、こちらはもう
大大満足なんですよね~~
香りがないのだったら、牛蒡の方がまし(爆
>レモン煮 是非秋の美味しいさつまいもを!!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2012-10-14 15:44 | ・レストラン | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子