人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【お散歩人気】

以前東海林さだおのエッセイを読んだ時に「散歩の方法」という類の指導書はない、とありました。その当時はそうだったようです。ところが、本屋さんをのぞくと「散歩の達人」という雑誌が並んでいました。「あら、散歩の本があるじゃない!」交通新聞社が発行している首都圏散歩の雑誌のようです。「本がある位だから、散歩が流行っているのだなぁ~」と常々思っていましたら、さきほど買ったAERAの記事に「晴れた日は東京を歩こう」というのがありました。

やっぱり、流行っているのだわ!と納得しました。

5人の散歩の達人が紹介する、5種類の散歩が出ています。
1)屋上散歩
   渋谷のクワランカカフェから始まリ六本木ヒルズで終わるコース
2)元祖散歩
   上野の「うさぎや」のどらやきから始めて銀座「木村屋」のあんぱんで終わるその道の元祖を訪ねるコース。
3)猫道散歩(お!これウチ向き)
   芦花公園から経堂を通って豪徳寺近辺の猫ちゃんご挨拶散歩
4)路地散歩
   ありふれた路上で見つける沢山の不思議な風景散歩(ここに出ているコースは例として小岩周辺が出ていました)
5)銅像散歩
   皇居の周りに建てられた銅像巡り。九段の大村益次郎から始まって日比谷のゴジラまで10体の銅像を巡ります。

最後の銅像散歩を見て「あら、もう2つ写真に撮ったじゃないの!」
で、残るは8体です。これをやってみようかな~
晴れた寒い日の東京銅像散歩か~・・・・
先日吉田茂の銅像を写した時についでに大村益次郎と品川弥二郎も写しておけばよかった、先にこの記事が出ていればよかったのに、残念!と思いました。

【お散歩人気】_b0009849_19262999.jpg【お散歩人気】_b0009849_19305861.jpg
















あと8体 上に挙げたもの以外に *大山巌 *北白川宮能久親王 *和気清麻呂 *楠木正成 *井上勝 *太田道灌 を全部写して銅像写真を集めたいなぁ~と思った月曜日でした。

   
Commented by pecochan77 at 2005-02-08 08:09
どのお散歩コースもいいですね!
カメラの楽しみを知ってからよりお散歩の楽しみも増えました。
行き先によってひとりでふらふら、夫や友人とおしゃべりしながらと
楽しみ方もいろいろ、気候もよくなったらお散歩回数も増えそうですね~
Commented by genova1991 at 2005-02-08 09:29
私は自分では見つけられそうにないので、こういう記事を参考にします。
でも、これは「寒い晴れた冬の日の東京散歩」とありました。。。冷たい風を頬に受けながら歩くのがいいのでしょうかねぇ~~??
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-02-07 19:34 | ・・東京 | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子