人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【1月の鎌倉 長谷寺】

【1月の鎌倉 長谷寺】_c0042960_1691599.jpg



紅葉の色づき始めに来たきりですので、久しぶりの長谷寺です。
初詣^^;
【1月の鎌倉 長谷寺】_c0042960_1692938.jpg


普段だとめったにお正月には訪ねません。
だって、何もないのです。。。

見事に木には葉もなく、花もなく、
何もナシ!!のさっぱりとしたお正月(か?8日だからもう松がとれて松の外?www)




【1月の鎌倉 長谷寺】_c0042960_1694693.jpg


地上には何もナシ!だったので(蝋梅すら見当たらず)階段を上がって2階wに行きました。
こちらには大きな観音様とめでたい大黒様を祭るお堂があります。
写っているのは鎌倉七福神の大黒様がある方です。
出世大黒!!
なんとめでたい名前でしょうか^^

【1月の鎌倉 長谷寺】_c0042960_1695963.jpg


お堂の横手には去年の秋からずっと咲いていると思われる、冬桜の花を見つけました。
いくら寒いからとはいえ、随分長い間咲いているのですね。
4月になったら、気を取り直して、もう1度咲くのかしら?

ソメイヨシノに気を取られて、こちらには気が付きませんでしたが、、、
【1月の鎌倉 長谷寺】_c0042960_1695851.jpg


真夏以外は1年中咲いているボケの花を1輪見つけましたよ!!
1輪とはいえ、真っ赤な花なので目立ちます。
咲いていてよかった^^

【1月の鎌倉 長谷寺】_c0042960_16101255.jpg


折角咲いてくれたので、もう1枚^^;
【1月の鎌倉 長谷寺】_c0042960_1610251.jpg


海光庵のメニューを眺めて、うどんでも食べようかな~♪
と、思ったのですが、時間がなくて断念しました。
【1月の鎌倉 長谷寺】_c0042960_16104679.jpg


本当にこれ以外何もなかったので、失礼つかまつりました。
そうそう、海光庵前の緑顎梅のつぼみが膨らんでいたので、もう少しすれば咲きそうです。
1番乗りの梅なのかしら?

門前の梅のつぼみはまだまだ固く縮こまっておりました。
Commented by geruka at 2013-01-09 22:14
最初の写真 向こうの方へ ナニモナシと書いた看板が出てる
と思ってしまいました
アハハ
Commented by genova1991 at 2013-01-10 17:45
☆gerukaさま
>ナニモナシ だって、本当にな~~~にもなくて、、
木は葉が落ちて枝しかありませんし、
あまりに何もないので、つい、書いてしまひました。
余計なことを^^;;;
Commented by emptynest2 at 2013-01-11 00:56
うちのご近所では蝋梅が満開でびっくりしましたが
そちらの木瓜はぼけちゃったのかしら?
Commented by genova1991 at 2013-01-11 18:43
☆emptynest2さま
>蝋梅 そうですよね。12月から咲くこともあるから、
咲いていていいはずです。見逃したのかしら??
>木瓜 真夏以外は1年中咲いているボケの木瓜なんです^^;
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2013-01-08 16:33 | ・鎌倉・長谷寺の四季 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子