人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【真冬の東京ステイ3500円シリーズその①「Mikuni Marunouchi」で月曜限定メニュー】

【真冬の東京ステイ3500円シリーズその①「Mikuni Marunouchi」で月曜限定メニュー】_c0042960_1743423.jpg


【真冬の東京ステイ3500円シリーズその①「Mikuni Marunouchi」で月曜限定メニュー】_c0042960_17435289.jpg


ちょっと足を延ばして旅行をしたい気持ちも、勿論ありますが、寒くて色々考えるのも面倒です。

「いつも1泊だと、来た日と帰る日だけで、忙しくてのんびりできない!!」
との夫の愚痴に配慮(爆)して、今回は2泊することにしました。

まずは初日のランチです。

丸の内のブリックスクエアが出来た当初、覗きに行くと「予約で満席です」と、断られたミクニ丸の内。
ならば、予約をして出向こうではないか!!
と、思ってから数年www

ようやく入店許可が出て、行ってきましたよ。

月曜は美術館がお休みのせいか、まるで無関係なのかはわかりませんが、
月曜だけの限定メニューがあるそうです。

限定に弱いので、勿論コレ!!を予約しました。

HPです: ミクニマルノウチ



【真冬の東京ステイ3500円シリーズその①「Mikuni Marunouchi」で月曜限定メニュー】_c0042960_17431775.jpg

何ビルだか忘れましたが、高いな~と見上げる私です。
階段をとことこ上がった2階にミクニ丸の内があります。
【真冬の東京ステイ3500円シリーズその①「Mikuni Marunouchi」で月曜限定メニュー】_c0042960_17431585.jpg

階段がいやだったら、エレベーターもあります^^;
【真冬の東京ステイ3500円シリーズその①「Mikuni Marunouchi」で月曜限定メニュー】_c0042960_17432826.jpg

12月にひまつぶしに行った折にも咲いていた冬桜がまだ咲いていました。
春まで咲き続けるのでしょうか?
寒いのにご苦労なことではあります。
【真冬の東京ステイ3500円シリーズその①「Mikuni Marunouchi」で月曜限定メニュー】_c0042960_17432720.jpg

東京野菜がテーマのお店だそうです。
明るい店内に明るい春の花が色取りを添えていました。
大根とキャベツとトゲトゲのブロッコリーも賑やかしをしていました。
【真冬の東京ステイ3500円シリーズその①「Mikuni Marunouchi」で月曜限定メニュー】_c0042960_17434079.jpg

スパークリングワインのサービスがあるのですが、アルコールが苦手な方には見た目スパークリングワインのような、ハーブコーディアルもあります。
これは高得点^^;
少し甘くて飲みやすい炭酸水でした。
【真冬の東京ステイ3500円シリーズその①「Mikuni Marunouchi」で月曜限定メニュー】_c0042960_17433821.jpg

白が基調のセッティングです。
【真冬の東京ステイ3500円シリーズその①「Mikuni Marunouchi」で月曜限定メニュー】_c0042960_17435289.jpg

もう1回メニューを
【真冬の東京ステイ3500円シリーズその①「Mikuni Marunouchi」で月曜限定メニュー】_c0042960_17435094.jpg

パッリパリの皮が美味しいフランスパンです。
夫がバリバリ食べて、パンを食べすぎてしまったと、反省していました。
【真冬の東京ステイ3500円シリーズその①「Mikuni Marunouchi」で月曜限定メニュー】_c0042960_1744389.jpg

ほろほろ鳥と里芋の温かいテリーヌです。

ホロホロ鳥は鶏ではないと思うので、ほろほろ鶏の字は変ですよね?

ホロホロチョウ(ほろほろ鳥、英: Guinea fowl、学名:Numida meleagris)は、動物界脊索動物門鳥綱キジ目ホロホロチョウ科ホロホロチョウ属に分類される鳥。(ウィキペディアより)
【真冬の東京ステイ3500円シリーズその①「Mikuni Marunouchi」で月曜限定メニュー】_c0042960_1744246.jpg


この鳥の名前を見ると、東京農大の農場?鳥の飼育場?で歩いていたのを思い出します。
30年以上昔のことなので、さすがに珍しい鳥を飼っているものだと感心しました。
【真冬の東京ステイ3500円シリーズその①「Mikuni Marunouchi」で月曜限定メニュー】_c0042960_17441536.jpg


もっとも今回のホロホロは輸入物だそうなので、東京農大とは無関係ですwww

少し変わったテリーヌでしたが、ほっこりと温かいのが良かったなと思いました。
ただ、前菜としては随分ボリュームがあり、少し重いのでは?というのが感想。
それもそのはず、、
【真冬の東京ステイ3500円シリーズその①「Mikuni Marunouchi」で月曜限定メニュー】_c0042960_17441348.jpg


魚料理は宮城県産のメカジキのグリエでした。
私はメカジキはぱっさぱさするので、あまり好まないのですが、
やはりちょっとパサパサしていました。こういうパサパサ感がお好きな方もきっといるのだろうなと、思うことにしましたwww
平らなパスタはしっかり炒めてありました。
【真冬の東京ステイ3500円シリーズその①「Mikuni Marunouchi」で月曜限定メニュー】_c0042960_174426100.jpg

白いのはカリフラワーで緑色は根?というのか、私はいつもカットしてしまう根元がしっかりついたほうれん草のソテーです。しっかり野菜を食べましょう!!ということでしょうね。
【真冬の東京ステイ3500円シリーズその①「Mikuni Marunouchi」で月曜限定メニュー】_c0042960_17442640.jpg


本日の肉料理はポークソテーでした。
前菜も魚もしっかりしていて、肉料理もしっかりしていて、本当にボリュームたっぷりな月曜メニューです。
【真冬の東京ステイ3500円シリーズその①「Mikuni Marunouchi」で月曜限定メニュー】_c0042960_17444051.jpg


色々東京野菜はブロッコリーと旬の芽キャベツと蕪とヤングコーンでした。
ヤングコーンがとても美味しかったのですが、これも東京で採れるのでしょうか?
イメージ的にちょとビックリ!冬だし^^;

豚肉はごく普通のお味で、せんだっていただいた地元のみやじ豚の方が美味しいわと確信しますた^^;
【真冬の東京ステイ3500円シリーズその①「Mikuni Marunouchi」で月曜限定メニュー】_c0042960_17444117.jpg


もうもうもうお腹がいっぱいで倒れそうになったところに、本日のメイン(爆)
美しすぎるデザートの登場です。

【真冬の東京ステイ3500円シリーズその①「Mikuni Marunouchi」で月曜限定メニュー】_c0042960_17445636.jpg


窓から差し込む光の下、輝くようなこの色取りをご覧ください!!!

トップの柚子のシャーベットは柚子味がしっかりしていて、とても美味しい。
その下のみかんのムース?パルフェ?は、みかん味の甘み酸味が調和していて、極上のお味でした。
ホント、と~~~~っても美味しかったです。

もう、これだけで大満足。
別腹大感激w
【真冬の東京ステイ3500円シリーズその①「Mikuni Marunouchi」で月曜限定メニュー】_c0042960_17445619.jpg


食べ終わると、コーヒーがやってきました。
クリーマーやシュガーポットや焼き菓子の配置が美しい斜めです。
【真冬の東京ステイ3500円シリーズその①「Mikuni Marunouchi」で月曜限定メニュー】_c0042960_17451092.jpg


プチフールはフィナンシエでした。
小さいせいか、少々焼きすぎで、固かったですよ。
もう少しふんわりと焼けたフィナンシエが私は好みです。

とかなんとか言いながらも、全部美味しくいただき、お腹がいっぱい!!

【真冬の東京ステイ3500円シリーズその①「Mikuni Marunouchi」で月曜限定メニュー】_c0042960_1745183.jpg


入口(出口)にあった、メニュー表を見ると、同じお値段のメニューがありました。
なるほど、これを少しアレンジしたのが、今回の限定月曜メニューのようです。
ふ~~~~ん、、、
私どもが前菜でいただいたテリーヌは、こちらでは主菜の肉料理ですよ!!
だからボリュームたっぷりなのですね。納得至極^^;

で、

個人的にはこのメニューの方があっさりしていて高得点(爆

限定メニューはお若い方や男性向きなのかもしれないなと、おもひました。
お客さんはほとんど女性でしたけれどね^^;
Commented by marunyanpekenyan at 2013-01-25 19:08
ホロホロどり 近所に居るんでしゅが
たべたことないにゃぁ~!
デザートの色合いがステキぃ
洪水で野菜果物流通してなくて
悪いのに値段が高い
トマトすべて貧血?か?って青さで
ばにゃにゃは 打ち身捻挫?で茶色で_|\○_
生産地は流通しないから値崩れですててるとか
_|\○_続きでしゅ
Commented by kaijyun at 2013-01-26 07:42 x
東京ステイシリーズ、スタートですね♪
どのお料理も美しくて、美味しそう~
 
最後に、珈琲に焼き菓子が付いてると嬉しいですね~♪
Commented by yasukon20 at 2013-01-26 07:58
おはようございます。
昨夜メンテナンスのことを知らなくてコメント入れましたらなかなか入らずクリックし続けたら大変なことになっていましたが 今朝消えていたのでほっとしました。
ご迷惑かけていませんか?

ミクニ 広島にも有るので久しぶりに行って見たいという気にさせられましたん。
もちろんこちらは東京メニュ-ですね♪
やはり美味しそうです。
2泊されたホテルはどこでしょうか・・・? 
実は私も第三週 1泊ですが東京泊してきました。
また読んでくださいね(^_-)-☆

続き楽しみにしています♪
Commented by 福にゃんママ at 2013-01-26 14:26 x
さむいから~~
遠出せずに…どっか言った気分っていいですね~
ご主人と趣味があってらして、いつもなかよし・・・いいですにゃ~
ほっこりゆっくりできましたかっ?
Commented by arak_okano at 2013-01-26 15:34
アラックには全く縁がないのですが、美味しそうですね、
いつかは行きたいです。
これからもバグースをいっぱい紹介してくださいね。
Commented by genova1991 at 2013-01-26 18:26
☆ままにゃさま
暖かいところの鳥だそうですから、ご近所さまでも当然なのでしょうね^^
東京にも30年前はいましたが、今はどうなんでしょう?
冬場は寒いからかわいそうです。
洪水のせいで流通に支障が起こり、
皆さまご不自由ですね。
生産者も届けられなければ、宝の持ち腐れですから、、
早く元通りになりますように!!
ままにゃさん宅でも新鮮なお野菜が手に入りますように!!
祈っております。
Commented by genova1991 at 2013-01-26 18:28
☆kaijyunさま
寒くて縮こまっておりますので、ゆっくりレポになりそうです^^;
今日、あまおうパフェ食べてきましたよ~!!
苺が甘くて大満足でした^^
タカノのよりも美味しいように思った私です。
冷たいグラニテよりもフレークの方が数倍ましですもの(爆

ミクニの月曜ランチはコスパが良すぎて、お腹が一杯に
なりすぎでしたwww
コーヒーに一口甘いものがついていると、にんまり笑みがこぼれますよね!!
Commented by genova1991 at 2013-01-26 18:32
☆yasukon20さま
昨夜の突然のメンテは驚きましたよね!!
急に昼寝猫が出てきて、メンテだよ~って^^;
で、又すぐに戻り、9時からになったって^^;
で、12時までのはずが10時過ぎで終わってしまい、
う~~~む、、と、首をひねるばかりでした。
まだ余波が残っていて、時々ヘンテコリンになります。
yasukonさんも、随分驚かれてことでしょうね。
お疲れさまでした。
丸の内のミクニは出来たときに振られたので、ぜひリベンジを!
と、思って4年(爆
コスパが良すぎて満腹ぷくぷくで困りました(コラ!
>ホテル 品川の新高輪プリンスの広いお部屋での~~んびりしてきました。
yasukonさんのレポを楽しみにしています^^*
Commented by genova1991 at 2013-01-26 18:34
☆福にゃんママさま
チェックアウトするときになると、いつも主人が
「もう1泊したい!!」ぐじゃぐじゃと騒ぐので、今回は
初めから2泊にしてみました。さすがにもう1泊したいとは
言いませんでしたよ(爆
>趣味 ^^; 趣味はぜんぜ~~~~~ん合いません!(キッパリ
福にゃんママさんご夫妻のように、共通の写真の趣味があると
楽しいだろうな~と羨ましがっております!
Commented by genova1991 at 2013-01-26 18:36
☆アラックさま
ここはこじんまりとしていて、窓が大きいせいか明るい綺麗なレストランでした。
女性客ばかりだから、男性にはどうかな?と思いますが、
目新しいお料理も出てくるので、楽しいですよ。
是非機会がありましたら、覗きに行ってあげて下さいませ^^
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2013-01-25 18:23 | ・レストラン | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子