人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【江ノ島展望灯台シーキャンドルと信州そば】

【江ノ島展望灯台シーキャンドルと信州そば】_c0042960_15223831.jpg


【江ノ島展望灯台シーキャンドルと信州そば】_c0042960_15225383.jpg


先々週だったかの緊急メンテ以来、RSSの画面やマイデーターやブログジャンルのトップ画面が出ないままですが、私だけなのでしょうか?インターネットエクスプローラーを使っているからなのでしょうか?(以前ブラウザのせいで出ないという症状があったので)いつも黙って待っているとそのうちに改善されるのですが、不便といえば不便です。ただRSSはログインしていればエキサイトのトップ画面にも少し出てくるから、不便ではありますが、不自由というわけでもありません。ブログジャンルは貼ってあるバナーをクリックすると、そのジャンルだけは出てきますが、ほかのものは見られません。こちらは不自由です。いつになったら直るのかな~・・・
【江ノ島展望灯台シーキャンドルと信州そば】_b0009849_16195198.jpg
【江ノ島展望灯台シーキャンドルと信州そば】_b0009849_1620987.jpg

こんな画面が出るだけです。

愚痴ってみました^^;ゴメンナサイ

【追記】

愚痴ってみたら、途端に直りましたよ!!(万歳)
何でも愚痴ってみるものだわ~と思ったり、ただの偶然だったり^^;
なにはともあれ、不自由生活におさらば出来てシヤワセです。
エキブロさん、有難う!!



江ノ島は昨日からバレンタインのライトアップ期間に突入したそうです。
キラキラとロマンチックで、綺麗なのでしょうね。
夜は寒いし暗いから私は出かけません。
若い方におまかせ~♪





【江ノ島展望灯台シーキャンドルと信州そば】_c0042960_15225081.jpg





展望灯台(シーキャンドル)の一番上から見た富士山です。
エレベーターで昇ると、ガラス窓の階に到着します。
その後ドアから外に出て、階段を上がると、もう1つ上の吹きさらしの階に行くことができます。
ガラスがない方が写真は綺麗に撮れるのですが、


とにかく、

寒い!!
寒かった!!!
【江ノ島展望灯台シーキャンドルと信州そば】_c0042960_152352.jpg

ぽっかり浮かんでいる雲が冷たそうで、中の水分は凍っているのだろうな~と、
ヒエヒエの雲を眺めました。

風はさほど無かったから霞んだような富士山です。
強風の後だったりすると、もっとすっきりくっきりはっきり綺麗に見えますが、1年に1回くらいのチャンスかもしれません。

左下に見える屋根は奥津宮の屋根だと思います。
【江ノ島展望灯台シーキャンドルと信州そば】_c0042960_1523118.jpg

海抜何m位あるのでしょうね?
下をのぞきこむとちょっと怖いです。
【江ノ島展望灯台シーキャンドルと信州そば】_c0042960_15231665.jpg

ヨットハーバー向かいの小動(こゆるぎ)(腰越港)の辺りです。
それにしても、沢山の家があるものだと感心します。
【江ノ島展望灯台シーキャンドルと信州そば】_c0042960_15231294.jpg


江ノ島水族館の後ろ方向。
ビルが建っているのは東海道線の沿線なのかな??
東海道線の走るあたりまでは建物に高さ規制があるから、普通の家ばかりです。
津波が来ても避難する場所がありません。
ひたすら東海道線目指して逃げるのみ。

【江ノ島展望灯台シーキャンドルと信州そば】_c0042960_15232625.jpg

尖塔の立っている辺りが藤沢市役所近くだと思います。
中心街です。

【江ノ島展望灯台シーキャンドルと信州そば】_c0042960_15232230.jpg

もう少しズーム
イトーヨーカドーやOKストアーの看板はわかりますが、周辺のビルが何なのかがさっぱりわかりません。
【江ノ島展望灯台シーキャンドルと信州そば】_c0042960_15233626.jpg

灯台の下にもチューリップが咲いていました。
【江ノ島展望灯台シーキャンドルと信州そば】_c0042960_15233223.jpg

昔は植物園だったなごりの大きな南洋の木。木?
【江ノ島展望灯台シーキャンドルと信州そば】_c0042960_1523465.jpg

2代目の灯台です。
これが出来て10年位は過ぎたでしょうか?
2本にょっきり立っていた頃が懐かしいです。
【江ノ島展望灯台シーキャンドルと信州そば】_c0042960_1523429.jpg

外の展望台でヒエヒエの冷えに冷えきってしまい、寒くてたまりません。
【江ノ島展望灯台シーキャンドルと信州そば】_c0042960_15235685.jpg

姉妹都市松本市の交流館でおそばをいただくことにしました。
【江ノ島展望灯台シーキャンドルと信州そば】_c0042960_15235346.jpg

のびても構わないので熱いおそば!!
たぬき(650円)にしました。
二八そばだそうですが、柔らかめ^^;
固かろうが柔らかかろうが、熱いものが嬉しい状態でした。
つるつる食べて、おつゆ(しょっぱかった)も飲んでようやく解凍(爆
【江ノ島展望灯台シーキャンドルと信州そば】_c0042960_152495.jpg

再びチューリップです。
入口に戻ってきました。
目の前春。
身体の中は冬のまま^^;
【江ノ島展望灯台シーキャンドルと信州そば】_c0042960_152479.jpg

サムエル・コッキング苑の入口近くでジャグリングをしていました。
大勢の人が周りを囲み賑やかです。
賑わいを観察中のえのねこさん♪
【江ノ島展望灯台シーキャンドルと信州そば】_c0042960_15242495.jpg

下りのエスカーはありませんから、ひたすら階段をとことこおりました。
この前の週に歌舞伎を見たのですが、ちょうど菊五郎と菊之助が出ていたのよね!!
と、記念手形撮影!!
【江ノ島展望灯台シーキャンドルと信州そば】_c0042960_15242255.jpg

海面が少し近づいてきました。
ヨットが海に出ています。
【江ノ島展望灯台シーキャンドルと信州そば】_c0042960_15243732.jpg

江島神社のシンボルはしゃもじではなくて「琵琶」です。
弁天様の琵琶なのね^^;
【江ノ島展望灯台シーキャンドルと信州そば】_c0042960_15243883.jpg

弁天様といえば、
白波五人男の弁天小僧菊之助

弁天小僧菊之助 「知らざァいって聞かせやしょう。浜の真砂と五右衛門が、歌に残した盗人の、種はつきなし七里が浜。その白浪の夜働き、以前をいやあ江の島で、年季づとめの稚児が淵、百味でさらす蒔銭をあてに小皿の一文字、百が二百と賽銭のくすね銭せえ段々に、悪事はのぼる上の宮、岩本院で講中の、枕探しも度重なり、お手長講の札つきに、とうとう、島を追い出され、それから若衆の美人局(つつもたせ)ここやかしこの寺島で、小耳に聞いた音羽屋の、似ぬ声色で小ゆすり騙り、名せえゆかりの弁天小僧、菊之助たァ、おれがこと だ。」

このセリフに音羽屋が出てくるのね。
音羽屋の菊之助なんだ。へぇ~・・・・・と、今更ながらに(爆

【江ノ島展望灯台シーキャンドルと信州そば】_c0042960_15245541.jpg


すっかり歌舞伎気分になって、橋に戻りました。
再び富士山♪
【江ノ島展望灯台シーキャンドルと信州そば】_c0042960_1524555.jpg


小田急の片瀬江ノ島駅は竜宮城を模していますが、何やら屋根の工事が始まった模様です。
紫外線が強いから、屋根も傷むことでしょうね^^

ということで、寒中の寒い寒い寒いのに、チューリップ満開の江ノ島紀行はこれにて終了!!
Commented by hagi_hisa at 2013-02-03 20:06 x
hagi_hisaの家が写ってるワ~☆
Commented by ayuminnie1127 at 2013-02-03 22:25
こんばんは^^

↑hagi_hisaさまのコメントに、びっくりーーー!!
どれだろう??(笑)

おそばすきですーヾ(〃^∇^)ノ

でも、↓↓のロンカフェがめちゃうらやましいー!!
とろとろフレトー!!

新東名にカフェができてるので、いつか行きます!!!
Commented by 福にゃんママ at 2013-02-04 14:36 x
風の音?びゅんびゅん言ってますもの
ちゃむかったのですね
ひざしのいろはなんだかはるめいたように・・・みえちゃいますが・・・
えのねこさんにあいにいきたいわ~~~
やはり富士山はおおきいんですね~~
はっきりみえる!!
Commented by genova1991 at 2013-02-04 17:07
☆ハギーさま
キャキャ!!
と、言われても沢山おうちが写っているのでwww
どれでしょうかぁ~~???
Commented by genova1991 at 2013-02-04 17:08
☆あんみぃさま
うふふ^^*
どれでしょうね??ハギーさんのおうち!!

私も寒い時は熱いおそばが大好きです!

>ロンカフェ 相変わらず美味しかったですよ。
プリンみたいでした^^
是非新東名のお店に応援に行ってあげてくださいませ。
江ノ島の灯台まで行くより近いそう(爆
Commented by genova1991 at 2013-02-04 17:10
☆福にゃんママさま
富士山は寒くて風びゅんびゅんの時の方が綺麗に見えますが、
この日はこれでもはずれです。
もっときれいに見える時もあるのですよ~~!!
コンデジで動画を撮ると、風の音が実際よりも強烈に
入りますね、、、もう少し穏やかでした。寒かったけれどw
>えのねこ 寒い日だったせいか、みなさん避難中?
3匹しかお目にかかれず実に残念でした、、、
是非にゃんこさんを見にきてあげてくだちゃいませ!!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2013-02-03 16:12 | ・・江の島周辺 | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子