人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【2013年花見散歩のスタートは三浦海岸の河津桜】

【2013年花見散歩のスタートは三浦海岸の河津桜】_c0042960_1431720.jpg

【2013年花見散歩のスタートは三浦海岸の河津桜】_c0042960_1431166.jpg


ようやく念願の三浦海岸の線路沿いの河津桜1000本を見に行くことができました。

HPです: 三浦海岸桜まつり

伊豆の河津、本場の河津桜は遠いし、
松田山の河津桜は山の上にたどり着くのが大混雑で憂鬱、

で、数年前に知った京急の線路沿いの河津桜だったら、平地だから いじゃないか!!

何と良いアイデアだろう!!
と、自画自賛したものの、

三浦海岸が遠かったorz

距離的にはたいしたことないので、車で飛ばせばぶ~~んとひとっとぴでしょうが、
公共交通機関を駆使(爆)して行くので、ホントもう遠くて疲れました。



【2013年花見散歩のスタートは三浦海岸の河津桜】_c0042960_14311393.jpg

昨日さぼったのは、ネタがないわけではなく、具合が悪いわけでもなく、気力がないわけでもなく、

WORDのせいで、くたくたになったからです。

エクセルが使えないので、ワードで表を作ったのですが、

うまく説明できませんが、私が使うワード(夫のはそういうことがないそうです)には、ワケワケメの予測変換?みたいな□の中に字の出てくる場合(同じ単語が2回目か3回目の時)があり、それが出てくると動かなくなるのであります。

□の単語をどう始末すればいいのやら、、、

たとえば、「項目」を3回位出すと、4回目に「こうもく」とうとうとすると「こう」で止まり、うんともすんとも動かなくなるのです。本当に、PCをぶっ壊したくなりました。
しょうがないので「もく」→「目」を先に出し、後から「こう」→「項」というアホらしくも馬鹿馬鹿しい変換で字を出すと言うありさまです。
手書きの方がよっぽど楽ちんです。

めったにワードを使わないから、どういう意味の「小さな親切大きなお世話」なのか、わからないのですが、おかげで、半日つぶしました。

でも、エクセルの使えない私がワードで表を完成させて、
うふふふ
上出来上出来、


【2013年花見散歩のスタートは三浦海岸の河津桜】_c0042960_14311972.jpg

昨日の愚痴はおいておいて、
今日の愚痴。

藤沢から三浦海岸に行く場合

① 横浜に出て京急でひとっ走り!!

一番簡単ですが、距離が長くなるので、お値段が高い

② 戸塚から地下鉄で上大岡に出て、京急でひとっ走り!!
高い地下鉄を使ってもJRの距離が短いので、①よりは安くなる

ただしかかる時間は同じ

③ 大船から横須賀線で久里浜に出て、歩いてちょっとの京急の久里浜から三浦海岸へひとっ走り

JR区間が長いのであまり安くならない。
横須賀線は逗子から先はさっさと走らないので時間が案外かかる

④ 逗子で下りて、ちょっと歩いて京急の新逗子から乗る
逗子線なので、金沢八景で本線に乗り換える手間が面倒だけれど、運賃が一番安い

⑤ 根岸線の杉田だか新杉田で下りて、11分歩いて京急の杉田だったか新杉田からひとっ走り
これは乗り換えが大変そうなのではなから却下
【2013年花見散歩のスタートは三浦海岸の河津桜】_c0042960_14312478.jpg


結局行きも帰りも上大岡経由にしました。一番慣れているので、乗り換えが早いからです。

それにしても、凄い風でした。
今も強風注意報だか警報が出ているようですね。

ぶんぶんの風の中、可愛いピンクの桜の花見。
北海道が嵐になるような風はこの辺りは南風なので、暑い暑い暑い。

日に照らされて、日焼けで頬がひりひり、
花粉風で目がくしゃくしゃ。

ともあれ、念願がかない、それだけは本当に良かったです。
もう少し続きを書かせて下さいね。

東京にお住まいだったら、品川から京急快特三崎口行きで乗り換えなしで
本当にひとっ飛びなので、是非2~3日うちにお花見に是非お越し下さいませ。
木曜日が満開だったので、ぼちぼち葉が出てきています。
散り始めましたが、明日から寒くなるので、もう少しもつと思います。
Commented by marunyanpekenyan at 2013-03-10 15:15
ワードお疲れさまでした
遠いところもお疲れさまぁ
桜 の開花もこのところの 関東地方の気温みると
随分早まりそうですね
しかし北海道は猛吹雪ってにゃんか変だ象ぉ日本!
菜の花と桜って春ですねぇ~♪
Commented by tanukidaponta at 2013-03-10 15:36
杉田(京急)と新杉田(根岸線)の乗り換えは、雨が降らなければそれほど大変じゃないポン
商店街を通るポンが、なかなかおもしろいポンで、是非行くといいポン~

さくらんぼうと菜種と、なかなかよい組み合わせポン~
食べたいぽn
(*o*)\(^-^;;ばき!
Commented by arak_okano at 2013-03-10 16:31
アラックは、下田の先の場所が好きなんです。
だって、河津は人が多すぎます。
でも、屋台がいっぱいで、サザエの串焼きを食べながら、
ワンラップなんてたまりませんよね。
山北・松田の河津桜もいっぱい咲きました。
Commented by magomagom at 2013-03-10 17:44
強風の中 お出かけだったのですね。
京都は 時折 雨も 降りましたが そちらは 雨は
大丈夫でしたか?
河津桜 満開ですね。きれいです。 少し ピンクが 濃いのが
可愛い感じですね。
Commented by ayuminnie1127 at 2013-03-10 17:57
こんばんは^^

あー!!
河津桜だ!

去年、伊豆まで行ったの思い出しました。
キンメダイがおいしかった(笑)

ピンクのさくら、かわいいですヾ(〃^∇^)ノ
Commented by miyakeoriibu at 2013-03-10 20:25
強風の中での取材 ご苦労様でした。
河津桜は色が濃くてきれいですね。
こちらにも倉敷川に沿ってたくさんの河津桜が植えられていて今満開です。
Commented by wan_chai at 2013-03-10 23:52
ワードだけで問題が発生しているとしたら
それはIMEがナチュラルインプット(青い丸)になっているのでは?
スタンダード(赤い丸)に変えれば他のソフトと同じになる筈です。

もっとも、BLOGにワードを使う理由がわからないのですが
下書きだけであれば
メモ帳なら、簡単に解決するんジャマイカ・・・
Commented by hagi_hisa at 2013-03-11 00:56 x
三浦海岸で河津桜が見れるなんて知らなかった~!!
それもこんなに見頃になってるのは(◎_◎)
んー、今日の強風でかなり散っちゃったかなぁ...

Wordの件。ユーザー辞書が破損してるんでは?
Wordの時だけなの? 他の時はフリーズしないの?
もう思い切って、予測入力機能をオフにしちゃえば?
Commented by 福にゃんママ at 2013-03-11 14:00 x
どにちはあつく、きょうはまたぶるぶるのさむさ
ややこしすごでつ
桜きれいですね 黄色いお花も春本番みたいだわ~~~
ほんとのはるよ・・はやくこいです。
Commented by genova1991 at 2013-03-11 17:09
☆ままにゃさま
有難うございます。
ワードは3年に1回位しか使わないので、時間ばかりかかって
疲れます^^;
近いのに、時間がかかる三浦海岸行きもツカレマシタァ~・・・
桜が見頃で美しかったので、良かったと思っています^^;
菜の花も咲いて、桜も咲いて、昨日はぽかぽかで、春本番のようでした。
今朝から気温が下がり又コートを羽織っています。
春は不順ですね~・・
Commented by genova1991 at 2013-03-11 17:10
☆狸田所長さま
>杉田&新杉田 へぇ~!!そうなんですか^^
所長さんは何でもご存知なので、びっくりです!!
今回は寝坊をして、急ぎましたから、次回余裕のある時に
商店街を歩いてみたいです。
早朝でも開いているのかしらん???
Commented by genova1991 at 2013-03-11 17:12
☆アラックさま
下田の先、いいですよね~!!
(でも、河津でも行けないのに、みなみの桜なんて、とても無理です)
松田の富士山と河津桜の画像を見せていただきました!!
松田は富士桜写真が撮れるのが魅力ですね。
三浦海岸は京急桜が撮れますよ~♪
なかなかよござんす^^
Commented by nana_delicious at 2013-03-11 17:20
ブログスキンもすっかり春色~!いいですねーこれ!!(私は年中真っ黒ww)
河津桜と菜の花の色合いが最高♡
去年は下田の河津桜の開花が遅くて見そびれたのを思い出しました。。
Commented by genova1991 at 2013-03-11 17:30
☆シュナママさま
あら、そちらは雨が降ったのですか??
昨日は良いお天気で暑い位の気温でした。
風が強くて写真を撮るのが大変でしたけれど^^;;
河津桜ははっきりした色合いのピンクなので、
可愛いですね~♪
菜の花も油臭く(爆)満開で黄色が綺麗でした!!
やっと満開の河津桜を拝めて嬉しかったです。
Commented by genova1991 at 2013-03-11 17:32
☆あんみぃさま
そうそう、あんみぃちゃんは去年の河津桜をご覧になれたのですよね。
私共は早すぎて(というか、例年だったら満開の頃なのに)
5輪ほどしか咲いておらず、雪まで降ってきて散々でした。

今年は満開のピンクを見られて幸せぇ~~でしたよ^^
菜の花もそちらに負けずにガンガン咲いていました!!
Commented by genova1991 at 2013-03-11 17:34
☆miyakeoriibuさま
まあ!!
そちらも満開のピンクでしたか^^*
あちらこちらで満開の3月なのですね。
去年も今年も寒くて開花が遅れましたが、急に暖かくなって
急に満開になって、おまつり関係者は振り回されて大変だろうなと
思いました。
ピンクが可愛いですよね~
幸せピンクです^^
Commented by genova1991 at 2013-03-11 17:36
☆wan_chaiさま
>ワードだけで問題が発生しているとしたら
それはIMEがナチュラルインプット(青い丸)になっているのでは?
スタンダード(赤い丸)に変えれば他のソフトと同じになる筈です。

  ↑ 難し過ぎて理解不能ですorz

ワードはよほどのことがない限り、使わないようにしています。
今回は表を作りたかったので、致し方なく、ぶち切れそうになりながら
完成させました。

私のような石頭のヒトには、一番最初のシンプルなワードで充分です。
余計なお世話は全部お返ししたいです(爆
Commented by genova1991 at 2013-03-11 17:38
☆ハギーさま
私も知らなかったのですが、木の太さを見ると、
結構年月がたっているようですよ。
いつから咲いていたのでしょうね??
1000本ですから、結構な迫力でした。
今週一杯位は見られると思いますので、是非

遠い遠い三浦海岸へ、、、^^;;

>ワード それらしき機能をオフにしたのですが、
消えなくて、もう泣きそう。
あと10年はワードは使いたくないです(爆
Commented by genova1991 at 2013-03-11 17:40
☆福にゃんママさま
今朝は寒かったですよね~・・・
昨日はもわんもわんになって、気持ちが悪い暑さでした。
3月は気温の差が激しくて困ります。
ピンクの桜と黄色の菜の花のコントラストが春らしくて
楽しい散歩でした^^
春本番も間近だと思います!!
Commented by genova1991 at 2013-03-11 17:42
☆ななさま
ななさんのブログはお写真が綺麗なので、
バックは黒がよろしいですよね~!!
(私の場合はスキンで不味さを胡麻化しております^^;)
去年は寒くて河津桜も遅くて残念でしたね。
私も5輪ほどしか見れず、遠くまで行ったのに、実に実に
残念無念だったのを思い出します←一生忘れない(爆
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2013-03-10 14:52 | ・東日本 | Trackback | Comments(20)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子