人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【大船フラワーセンターの玉縄桜】

【大船フラワーセンターの玉縄桜】_c0042960_17445245.jpg


急に暖かくなり、満開の河津桜を見たら、もっともっと沢山の桜が見たくなりました。
そういう時は植物園!!

大船のフラワーセンターの玉縄桜も見頃になったというので、てくてく駅から歩きんぐ♪

ソメイヨシノの実生から、早咲きのものを選んで育てた桜だそうです。
早く咲くと、気温が低いので長持ちするという長所があります^^

色合いもソメイヨシノの淡いピンクで、ほんわりとした春霞のような風合いがあります。
育つのも早そうで、園内には大きな玉縄桜がほかにも数本あり、ピンクワールドを満喫させてくれました。



【大船フラワーセンターの玉縄桜】_c0042960_17443539.jpg

いつもの歓迎アーチから覗いた玉縄ちゃん。
玉縄はこの辺りの地名です。
【大船フラワーセンターの玉縄桜】_c0042960_17444634.jpg

24年度で創立50年になるそうで、30日には何かイベントもあるとか^^
フラワーセンターになる前は芍薬の農業試験場かなにかだったのよね。

【大船フラワーセンターの玉縄桜】_c0042960_17502085.jpg

池の左手の方向がピンキー♪
【大船フラワーセンターの玉縄桜】_c0042960_17503210.jpg

玉縄桜以外の早咲きの桜が、濃淡取り交ぜて美しい~・・・
【大船フラワーセンターの玉縄桜】_c0042960_17445844.jpg

堂々たる姿の玉縄桜です
【大船フラワーセンターの玉縄桜】_c0042960_1745371.jpg

花に寄ってみました
【大船フラワーセンターの玉縄桜】_c0042960_1745938.jpg

池から見えていた早咲き桜コーナーに移動
春めき(足柄桜)です。
これも淡いピンクですね。可愛い^^
【大船フラワーセンターの玉縄桜】_c0042960_17451459.jpg

ピンクの濃いのはおかめ桜です。
寒緋桜の色が出ているのでしょう。
【大船フラワーセンターの玉縄桜】_c0042960_17451914.jpg

おかめちゃん
【大船フラワーセンターの玉縄桜】_c0042960_17452477.jpg

濃いピンクのおかめちゃんと、淡いピンクの春めきちゃん
遠くに玉縄桜も見えます
黄色は春の使者菜の花です。
【大船フラワーセンターの玉縄桜】_c0042960_17452973.jpg

シャクヤク園にあった大きな玉縄桜です。巨木です。
【大船フラワーセンターの玉縄桜】_c0042960_17453517.jpg

やはりシャクヤク園の春めき
びっしりと花が咲いていました。
【大船フラワーセンターの玉縄桜】_c0042960_17453931.jpg

ピンクの濃い、河津桜も1本あります
【大船フラワーセンターの玉縄桜】_c0042960_17454434.jpg

そして、大寒桜
【大船フラワーセンターの玉縄桜】_c0042960_17454941.jpg

これも大きな木です
【大船フラワーセンターの玉縄桜】_c0042960_174554100.jpg

青い空と淡いピンクが春らしくてお気に入り
【大船フラワーセンターの玉縄桜】_c0042960_174624.jpg

大寒桜
【大船フラワーセンターの玉縄桜】_c0042960_17461189.jpg

こちらは別の木の大寒桜です。
実生なので、木によって花の色が違ってくるのでしょうね。
寒緋桜の色合いがよく出ているそうです。
同じ名前の桜とは思えません。
【大船フラワーセンターの玉縄桜】_c0042960_17461831.jpg

おまけの雪柳

今、あちらこちらで咲いていますよね~~
真っ白!!
本当に綺麗です^^
Commented by kaijyun at 2013-03-15 20:36 x
雪柳や小手丸、外に咲いているのは風に吹かれても全然散らなくて丈夫ですよね~♪ 切り花じやすぐパラパラ散ります(T^T)
Commented by hagi_hisa at 2013-03-15 23:33 x
フラワーセンター、もうこんなに綺麗に桜が咲いてるんだ~。
写真の撮り甲斐があるね~!!
でも σ( ̄∀ ̄)にしたら、近くて遠い場所なんだよなぁ...

Commented by 福にゃんママ at 2013-03-16 10:06 x
きれいにさきほこってますにゃ~
いまはまだちょっとおさむいからぁ~~
ひとがわんさかでなくって、ゆっくりみられそうですね?
ぽかぽかになったら、ゆっくりさくらみてられないもんにゃ~~
いろんなお花があって、写真撮るのによさそうなところですね。
Commented by genova1991 at 2013-03-16 13:25
☆kaijyunさま
言われてみると、強風が続きましたのに、
雪柳ちゃん、散ったようには見えませんでした。
しっかり枝に貼りついているのでしょうね^^
切り花だとそうはいきませんもの。
今は真っ白な雪柳が綺麗ですね。
八重桜の頃になると、雪柳の八重咲きがとっても綺麗です^^
Commented by genova1991 at 2013-03-16 13:27
☆ハギーさま
暖かい日が続いたので、もう見頃だろうなと
HPチェックして行ってきました。
早咲きと遅咲きの桜が大好きです。
ソメイヨシノはフラワーセンターまで行かなくても
どこでも見られますしね^^;
>近くて遠い 駅から遠いので、桜と芍薬とバラの頃以外は
足が向きませ~~~ん。
本当に近いのに遠い場所です^^;
Commented by genova1991 at 2013-03-16 13:28
☆福にゃんママさま
まだ3月半ばなので、桜の花見に植物園へ!!
という方も少なくて、の~~~んびりできました^^
一足早い桜も春気分に浸れていいものですね~・・・・
ピンクの空にほっとしました^^
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2013-03-15 18:08 | ・大船フラワーセンター | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子