人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【高瀬川一之舩入「あんカフェ・ル・プティ・スエトミ」】

【高瀬川一之舩入「あんカフェ・ル・プティ・スエトミ」】_c0042960_1324579.jpg


【高瀬川一之舩入「あんカフェ・ル・プティ・スエトミ」】_c0042960_1324241.jpg


お彼岸の頃に京都にちょっと行ったのですが、その時のレポです。
桜も咲く前で、どこに行きたい宛てもなかったのですが、ふとしたことで、一之船入に出来た、野菜煎餅の末富のカフェを知り、行ってみたくなりました。

そう思うと、どうしても行きたいZO!!

に固まる私です。

この時まで一之舩入というのは、全く知りませんでした。
高瀬川の船着き場のようなもので、一二三とあったようですが、現存するのはこの一之舩入だけだそうです。
その史跡の周りにカフェやレストランがあるのです。
一応京都ホテルじゃなくて京都ホテルオークラがやっています。
ホテルの1本道をはさんだ隣にあたります。

方向音痴の私ですが、すぐに見つかりほっとしました。

HPです: 一之舩入 un cafe Le Petit Suetomi

京都観光ナビ: 高瀬川一之船入

青空文庫: 森鴎外 高瀬舟



【高瀬川一之舩入「あんカフェ・ル・プティ・スエトミ」】_c0042960_13234923.jpg

ここは史跡一之舩入の入り口です。
この入り口をはさんで、左側が末富さん、右側が了以さん(高瀬川の運河を作った角倉了以から名をとっています)です。
【高瀬川一之舩入「あんカフェ・ル・プティ・スエトミ」】_c0042960_1324826.jpg


【高瀬川一之舩入「あんカフェ・ル・プティ・スエトミ」】_c0042960_13241561.jpg

入り口を入ると、史跡の説明書きが色々ありました。
【高瀬川一之舩入「あんカフェ・ル・プティ・スエトミ」】_c0042960_1324216.jpg

運河をはさんでこちらが末富さんの餡カフェ
【高瀬川一之舩入「あんカフェ・ル・プティ・スエトミ」】_c0042960_13242723.jpg

こちらはレストラン?カフェレストラン?の了以さん
どちらもテラス席があります
【高瀬川一之舩入「あんカフェ・ル・プティ・スエトミ」】_c0042960_13243327.jpg

テラス了以は11時半オープンなので、時間待ちに、先に餡カフェLe Petit 末富に入りました。
お茶する時間ではないので、先客は1組だけ。
色々お話がもれ聞こえてきて楽しかったです。
【高瀬川一之舩入「あんカフェ・ル・プティ・スエトミ」】_c0042960_13244043.jpg

明るい店内は末富ブルーが目を引き爽やかな気分になりました。
【高瀬川一之舩入「あんカフェ・ル・プティ・スエトミ」】_c0042960_1324469.jpg

とてもお洒落な雰囲気です。
【高瀬川一之舩入「あんカフェ・ル・プティ・スエトミ」】_b0009849_13354825.jpg

入り口を入るとすぐに、このショーケースが目に止まります。
末富さんご自慢の甘い物が並んでいます。

和菓子は勿論ですが、このカフェのご自慢は餡パンだそうです。
とてもとても小さなあんパン1個315円というお値段に、自信が伺えます^^;
【高瀬川一之舩入「あんカフェ・ル・プティ・スエトミ」】_c0042960_13245135.jpg

あんパンと東京牛乳(多摩産だそうです)のセットが人気のようですが、わざわざ京都で多摩の牛乳を飲まなくてもいいわよねと思い、自慢のこしあんが入ったクリームあんみつにしました。
お供は一保堂のほうじ茶です。
【高瀬川一之舩入「あんカフェ・ル・プティ・スエトミ」】_c0042960_1325236.jpg

蜜は黒蜜白蜜から選べますが、なんとなく白蜜の気分だったので、あっさり味!!

いや~~~シンプルですが、実に上品な味わいのあんみつでした。
余計なものが入らない、足し算しないあんみつとでも言えばいいのかな~
寒天は歯触りがしっかりあり、それでいて固いというわけでもない。
理想の固さの寒天で、ちょっと感動^^;
あんこもご自慢だけあり、程良い甘さが嬉しいお味でした。

個人的には果物やぎゅうひやあれやこれやと沢山入った賑やかなあんみつの方が
好みですが、たまにはこういったシンプルなあんみつの基本形も良いものだとしみじみしました。

それにしても、こんなにシンプルなのに1260円もするの。
美味しかったので、文句は言いません(キッパリ
一保堂のほうじ茶と合わせてほぼ2000円です。

たまの京都じゃなければ、なかなか入れないお店だなと思いました。

座ってまったりしていると、入ってくるお客さんは皆さんあんパン購入。
和服の方も多くて、さすが京都の春だと感心しました。
Commented by nana_delicious at 2013-04-01 17:11
ステキなカフェ!
ブルーの壁のお店ってなかなかないような・・・
すっきり爽やかで居心地がよさそうですね!
とっても美しくて美味しそうだけどお値段にちと
びっくりですw
Commented by marunyanpekenyan at 2013-04-01 17:22
この扇 どこかで見た象ぉと思ったら
やはり末富さんでしたかぁ?
末富さんの野菜煎餅や干菓子の包装紙の色の
で内装されてる そんにゃカフェが有ったとは知りませんでしたぁ~!是非一度行かねば~!
Commented by wan_chai at 2013-04-01 19:11
あんみつ好きで
食事を抜いてもあんみつは抜かないアタクシですが
この値段は衝撃ですね。
店に入ってめぬーを見たら30分は唸っているかと。

それにしても、随分と画像の圧縮率が高くて
画質が荒れちゃっていますね・・・。
Commented by ayuminnie1127 at 2013-04-01 21:42
こんばんは^^

聞いたお店だと思ったら、野菜せんべいの!!
れんこんとかありますよね。

あんカフェなんて、そそるネーミング(*≧∇≦*)
あんみつおいしそうです!!
自腹はハードル高いけど(笑)
Commented by magomagom at 2013-04-01 22:03
末富さんのカフェですか♪
あそこの包装紙って すごく きれいですよね。
ブルーの内装は 包装紙を思い浮かべました。
一保堂のお茶を使うところが 京都らしいですね。
美味しそうなセット 頂いてみたいです。^^
Commented by yasukon20 at 2013-04-02 13:57
こんにちは!
京都に行かれたのかと思いました。
あんみつ 私は和のものは結構好きで 食べたくなります。
でもお高いですね(^_^)/ しかしやはり美味しいものは素通りできませんね。
一保堂ではありませんが我が家のほうじ茶 飲みたくなりました~(笑)
Commented by genova1991 at 2013-04-02 18:49
☆ななさま
末富ブルーが印象的ですよね^^
私は野菜せんべいやうすべに位しか知りませんが、
餡子自慢のお店のようです。
あんぱんも1つ試せば良かったのかな~・・
中指と親指で輪を作った位の大きさで315円ですよ。
本当にお値段にはびっくりでした^^;;
Commented by genova1991 at 2013-04-02 18:51
☆ままにゃさま
割と最近出来たカフェのようですよ。
是非京都にお越しの際にはお出ましを~!!
包装紙のブルーの世界に浸れます^^;
これからは季節もよくなるので、テラス席でおしゃべりも楽しそうです^^
Commented by genova1991 at 2013-04-02 18:53
☆wan_chaiさま
あんみつは見本がなかったので、想像で注文したのですが、
出て来た時の小ささに唖然としました^^;;
たまにはこういった上品な量もいいわよねと思ったのですが、お茶735円も、、
一保堂だからと納得したのですが、、、
唸るほかアリマセン!!
>画像 見づらくてスミマセ~~~ンm_ _m
入っているソフトがそうなもので、、、
下手クソ画像の上にだらぐずで申し訳ありません。
Commented by genova1991 at 2013-04-02 18:55
☆あんみぃさま
野菜せんべいの末富のカフェが出来たと聞き、
とんできました^^;←野次馬
しっかし、美しいけれどお高くてビックリです。
餡子自慢のお店だそうなので、是非スポンサー付きで(爆)お出ましを!!
Commented by genova1991 at 2013-04-02 18:57
☆シュナママさま
青い包装紙の末富さんのカフェです^^
よおし!!行ってみよう!!
と、張り切ってしまひました^^;
餡子が自慢とのことなので、あんみつにしたのですが、和菓子もとても綺麗なので、そちらでも良かったかしら?とチト後悔^^;
飲み物はお茶は一保堂、紅茶はナントヤラ、ジュースはカントヤラと一流どころを取りそろえていますので、
是非おでましを^^v
Commented by genova1991 at 2013-04-02 18:59
☆yasukon20さま
京都に行ってきたのですよ~♪
桜の前だったので、つまらなかったです。
あんみつはびっくりするほど小さな器でしたが、
上品なお味がして、こういうのもあるのだなと感心しました。
たまでないと、なかなか入れないお値段でしたわ~
今頃は街中ピンクで綺麗でしょうね^^

今日も寒いので熱々のほうじ茶をどうぞ~つ旦
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2013-04-01 13:58 | ・カフェ | Trackback | Comments(12)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子