人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【三菱一号館美術館「カフェ1894」で奇跡のクラコレ、タイアップメニュー】

【三菱一号館美術館「カフェ1894」で奇跡のクラコレ、タイアップメニュー】_c0042960_2222510.jpg


美しい絵画を沢山見た後は余韻に浸りながらお隣のカフェで一休み♪

名前の1894と言うのは、三菱一号館が建てられた年のことだそうです。
一号館というのだから、丸の内の三菱村最初の建物だったのでしょうね。
建物が増えるので、ナンバリングがされたようですが、今はこの復元建物にナンバーが残るのみなのかしら?

で、このカフェも当時の銀行の中の様子を復元したのだそうです。
天井が高くてせいせいする、ステキ空間でした。



HPです: カフェ1894



【三菱一号館美術館「カフェ1894」で奇跡のクラコレ、タイアップメニュー】_c0042960_22224198.jpg


てっきり美術館の中から行けるのかと思ったら、つながっておらず、小雨の中一端外に出てカフェに入り直しました。雨降りは本当に鬱陶しいです。階段が急傾斜なので、おっかなびっくりの私でした。
【三菱一号館美術館「カフェ1894」で奇跡のクラコレ、タイアップメニュー】_c0042960_22221726.jpg


ちょっと目は美術館の入り口なのか、カフェなのかわかりませんが、1894となっているので、カフェに間違いはありません(笑
【三菱一号館美術館「カフェ1894」で奇跡のクラコレ、タイアップメニュー】_c0042960_22225374.jpg


ラッキーなことに、2時が過ぎていたので、美しいデザートメニューをいただくことができました。
【三菱一号館美術館「カフェ1894」で奇跡のクラコレ、タイアップメニュー】_c0042960_22223029.jpg


入り口入ってすぐの眺めです。
天井がたか~~~い!!
京都の三条通りにある文化博物館、旧日銀の建物内部と似た感じがしました。
銀行を模したそうなので、似ていて当然でしょう。
【三菱一号館美術館「カフェ1894」で奇跡のクラコレ、タイアップメニュー】_c0042960_2223554.jpg


あまり空腹ではなかったのですが、シフォンケーキだったら大丈夫かと思い、コレを注文しました。
【三菱一号館美術館「カフェ1894」で奇跡のクラコレ、タイアップメニュー】_c0042960_2222431.jpg


席から眺めた中の様子です。
【三菱一号館美術館「カフェ1894」で奇跡のクラコレ、タイアップメニュー】_c0042960_22231810.jpg


ポスターが目に付きいました。
【三菱一号館美術館「カフェ1894」で奇跡のクラコレ、タイアップメニュー】_c0042960_22225341.jpg


入り口方向です
【三菱一号館美術館「カフェ1894」で奇跡のクラコレ、タイアップメニュー】_c0042960_22233177.jpg


しばし待った後、美しいプレートが到着しました。
シフォンケーキが予想と違い、巨大なのに仰天しました。
うう~~~む、、、大きい!!どうしようorz

このケーキはルノワールのカンバスと題がついているように、添えられたチョコソースも使って、絵を描くように飾って下さいとのことでした。
楽しいプレートです。
フルーツも添えられているし、どういう風にしようかな~♪
【三菱一号館美術館「カフェ1894」で奇跡のクラコレ、タイアップメニュー】_c0042960_2223839.jpg


とは、思ったものの、さして絵心もないので、単純にチョコソースをたらりとかけてオシマイ(爆
大きいけれど、ふわふわで美味しいシフォンケーキでした。
ホイップもアイスもあるから、色々のせてみたりで、飽きずに食べることができました。

この大きさだとこのお値段は決して高くはないわ~
とおもひました^^
【三菱一号館美術館「カフェ1894」で奇跡のクラコレ、タイアップメニュー】_c0042960_22234596.jpg


飲み物は紅茶。
紅茶の種類が豊富ですが、何を選んだのかさっぱり思い出せません。
普通に美味しかったと思います^^;
【三菱一号館美術館「カフェ1894」で奇跡のクラコレ、タイアップメニュー】_c0042960_22232368.jpg


ポットサービスだといいのにな~
【三菱一号館美術館「カフェ1894」で奇跡のクラコレ、タイアップメニュー】_b0009849_23244551.jpg


再び恐怖の階段をおそるおそる下りて小雨の外に出ました。
【三菱一号館美術館「カフェ1894」で奇跡のクラコレ、タイアップメニュー】_c0042960_2224391.jpg


大きなケーキでお腹が一杯になり、苦しいので新宿に戻ってホテルで一休みすることにしました。
Commented by magomagom at 2013-05-04 00:11
こんばんは♪

クラッシックな感じのする 優雅なカフェですね。
落ち着きそうな 雰囲気です。
添えられたチョコソースで 自分で 描くのですね。
楽しそうです。
シフォンケーキは 大きくても ふわふわなので
ぺろりと 食べれちゃいますね~^^v
Commented by 福にゃんママ at 2013-05-04 02:35 x
本とだ、日銀の建物と良く似てますわ~~
おもむきがあって、かっこいいたてものですよね
シフォンケーキ大きいなア!ってビックリだけど、けっこうたべたらかるいんですよね(最近食べて了承済み=爆)
ねーみんぐがすごいですけれど・・・
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-05-04 12:45
どっしりした好いカフェですね。
ルノワールが似合う。
今日もスマイル
Commented by marunyanpekenyan at 2013-05-04 14:19
天井が重厚ですにゃぁ~!
シフォンケーキフワフワで美味しそう
長らく食べてなかった、、
_|\○_
Commented by genova1991 at 2013-05-05 15:22
☆シュナママさま
評判が良いので、前から1度入ってみたいと思っていました。
ようやく念願が叶い、素敵なデザートプレートもいただいて、大満足です^^
シフォンケーキが大きいのをすっかり忘れていて、出てきてびっくりでしたが、それでも平らげる私でした^^;;;
お絵描きプレートで楽しかったです。
Commented by genova1991 at 2013-05-05 15:24
☆福にゃんママさま
昔の銀行はきっとどこも似たようなスタイルだったのでしょうね。
暗い色が却って昔風で良かったです。
シフォンケーキというのは、大きいものだというのをすっかり忘れていて、びっくりしましたが、それでもペロリンとたいらげてしまひ、、、、、、、orz
美味しいケーキですよね^^
Commented by genova1991 at 2013-05-05 15:24
☆KawazuKiyoshiさま
復元した建物ですが、なかなか良い感じで
思いきって入って良かったです。
又行ってみたいです!!
Commented by genova1991 at 2013-05-05 15:25
☆ままにゃさま
暗い色調のインテリアが却ってクラシックな雰囲気をまして、良い感じでした^^
出来て数年ですが、100年前に思えます。
>シフォンケーキ 私も久しぶりだったので、このケーキが大きいというのをすっかり忘れていました。びっくりしました^^;
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2013-05-03 23:21 | ・カフェ | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子