人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【日比谷公園のバラと新緑】

【日比谷公園のバラと新緑】_c0042960_22205069.jpg


【日比谷公園のバラと新緑】_c0042960_22195114.jpg

パークサイドダイナーでたっぷりのお昼ご飯をいただいたので、ちょっと腹ごなしのお散歩♪この季節の日比谷公園だったらバラが咲いているだろうとの予測もありました。
帝国ホテルって日比谷公園のすぐ隣に位置するのですね。
道路を渡ると公園だったので、びっくりしました←何も知らない^^;




【日比谷公園のバラと新緑】_c0042960_22195576.jpg

現在地の斜め下あたりが帝国ホテルです。
以前紅葉の頃に日比谷公園を散歩しましたが、その時はペニンシュラに泊まったので、右端の門から入ったことになります。あの時の続きとなりました。
【日比谷公園のバラと新緑】_c0042960_2220278.jpg

で、いきなり工事現場??
何が出来るのでしょうか??
【日比谷公園のバラと新緑】_c0042960_222067.jpg

バラが咲いていたので、ほっとしました。

【日比谷公園のバラと新緑】_c0042960_222012100.jpg

咲いているというのか、満開というのか、あと少しで逝ってしまいそうな感じ^^;
【日比谷公園のバラと新緑】_c0042960_22201657.jpg

工事現場?の向こう側に宝塚の建物が見えます。
【日比谷公園のバラと新緑】_c0042960_22202265.jpg

赤いバラと帝国ホテル

この芝生とバラのある辺りは第二花壇です。

【日比谷公園のバラと新緑】_c0042960_22202941.jpg

最初はドイツのソーセージ?などの名前が見えたので、ドイツフェスタでもあるのかと思ったら、今度は東北です。一体何のイベントなのでしょうか?
工事の人に尋ねるとビヤガーデン建設中とのこと。

ふ~~~ん、、
???
【日比谷公園のバラと新緑】_c0042960_22203551.jpg

バラとビヤガーデン建設中と周囲のビル群^^;
【日比谷公園のバラと新緑】_c0042960_22203818.jpg

バラはそれほど沢山はないので、にれのき広場で新緑の森林浴www
本当に緑が綺麗でしたよ。
何の木なのかな?と、思ったら「にれのき広場」というから楡の木のようです。
大きな木なのですね。
楡家の人々の楡だなと思いました。
北杜夫さんも亡くなり寂しくなりました。
【日比谷公園のバラと新緑】_c0042960_22264019.jpg

これは、ワシントンに桜の木を送った返礼に届いたハナミズキの原木の子どものハナミズキだそうです。
字だけ見ると意味不明ですね。
まだ花が残っていました。
【日比谷公園のバラと新緑】_c0042960_22205069.jpg

緑を浴びながら歩いていたら、美しい白いバラが!!
【日比谷公園のバラと新緑】_c0042960_22205677.jpg

ロマンチック♪
【日比谷公園のバラと新緑】_c0042960_2221047.jpg


【日比谷公園のバラと新緑】_c0042960_2221642.jpg

有名な松本楼でした^^
【日比谷公園のバラと新緑】_c0042960_22211350.jpg


【日比谷公園のバラと新緑】_c0042960_22212086.jpg

松本楼の建物の前に大きな銀杏の木があります。
移植が成功して良かったですね^^
【日比谷公園のバラと新緑】_c0042960_22212857.jpg

こんなものがありました。
古い公園ですものね。
【日比谷公園のバラと新緑】_c0042960_2221378.jpg

池がありました。
【日比谷公園のバラと新緑】_c0042960_22214291.jpg

新緑に透ける陽の光の美しいこと!!
【日比谷公園のバラと新緑】_c0042960_22215293.jpg

雲形池だそうです。
【日比谷公園のバラと新緑】_c0042960_22215837.jpg

緑が一杯です。
【日比谷公園のバラと新緑】_c0042960_2222825.jpg

鶴の噴水です。

【日比谷公園のバラと新緑】_c0042960_22221663.jpg

市政会館となっていますが、日比谷公会堂のことだそうです。
【日比谷公園のバラと新緑】_c0042960_22222520.jpg

反対側に突然現れる日本家屋。
南部亭というフランス料理屋だそうですよ。
ランチで5000円からという高級レストランです。
【日比谷公園のバラと新緑】_c0042960_2223042.jpg

今の季節はテラスも気持ちが良さそうです。
【日比谷公園のバラと新緑】_c0042960_2223611.jpg

で、こちらが日比谷公会堂の正面かな?
このあと夫の用を済ますために新橋までテクテク歩き、歩いて京橋に戻るのはイヤなので銀座線を2駅乗って京橋へと向かいました。
Commented by arak_okano at 2013-05-19 04:44
首都・東京、アラックの知らない世界ばかりです。
バグース!
一度は撮りたいですが、遠いんです。
Commented by yasukon20 at 2013-05-20 10:41
素敵な散歩でしたね~。
新緑の美しさがとっても素敵に撮れています。
もっと私も若い頃(爆)歩いていればよかったと後悔が出てきます。
勤めが銀座1丁目でJRだと有楽町で 地下鉄だと京橋でのり下りしていました。
銀座もそうですが毎日に追われて余裕がありませんでしたね~。
そんなことを思い出してしまいました。
Commented by genova1991 at 2013-05-20 19:42
☆アラックさま
アラックさんがバラをご覧になるのだったら(仮定形)
新宿御苑の方がずっと便利ですものね。
日比谷公園も古い歴史があるので、散歩をするのは
なかなか楽しいですよ。
私もあまりよく知らないので、面白かったです。
Commented by genova1991 at 2013-05-20 19:45
☆yasukon20さま
思いついて日比谷公園に入りましたが、ビヤガーデン建設中(爆)
以外は緑にあふれていて、心和む散歩となりました。
>銀座1丁目 京橋から新橋まで歩きましたので、銀座アスターの本店も通りました^^ 立派なビルでした!!
地下鉄の京橋駅は新しいビルが出来たので、出口が激変して
びっくりしました。東京もまだまだ日々変化があるのですね^^
Commented by yasukon20 at 2013-05-21 06:57
また思い出しておりますが 「銀座アスタ-」 初めて本格的な中華料理を食べた(食べさせてもらったが正しい)お店です。
損保に勤めておりましたが上京してからは紹介で保険代理店に勤めてさせてもらって 数字的には
大きな代理店でしたが女性の社長さんでよく可愛がっていただいて食べたこともないようなお店によく連れて行ってもらいました。
本当に懐かしいですね~~。
Commented by genova1991 at 2013-05-21 17:07
☆yasukon20さま
そうなんです!!
以前アスターのレポの折かなにかに、yasukonさんが
銀座の本店のことに触れられたような記憶があり、
あ~ここがその銀座アスターなんだわ!!
と、思って眺めました。確認したのは初めてです。
さすが本店なので、格調高い重厚な建物でした。
銀座に懐かしい思い出が沢山おありなのですね^^
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2013-05-18 22:48 | ・・東京 | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子