人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【Bunkamura ザ・ミュージアムで「アントニオ・ロペス展」】

【Bunkamura ザ・ミュージアムで「アントニオ・ロペス展」】_c0042960_7574487.jpg


【Bunkamura ザ・ミュージアムで「アントニオ・ロペス展」】_c0042960_7564882.jpg

あと10日ほどで終了なのですね。ギリギリセーフで間に合って良かったです。現代絵画には疎いというより、全く知らないのですが、ポスターの絵がマドリッドのグランビアだったので、ちょっと見てみたくなりました。

最初は写真の展示会かと思ったのですが、絵画でしたね^^;;
知らないのは私だけなのか、日本でも今まで結構あちらこちらで展示会があったようです。
びっくりしました。
日本人受けする画風なのかもしれませんね。

Bunkamura ザ・ミュージアム: アントニオ・ロペス展
ウィキペディア: アントニオ・ロペス・ガルシア



【Bunkamura ザ・ミュージアムで「アントニオ・ロペス展」】_c0042960_757173.jpg

これはお嬢さんを描いた鉛筆画です。
写真のようにリアルに見えますが、こちらを見つめるまなざしに惹きつけられます。

家族は画家のモデルとして沢山登場します。
【Bunkamura ザ・ミュージアムで「アントニオ・ロペス展」】_c0042960_7575619.jpg

そして有名(らしい)グランヴィア(ホテルではないw)の絵です。
なんと7年もかけて描かれたそうですよ。
始まりが1974年!!

私がマドリッドには1回だけ行ったことがあります。
1974年です。
まだフランコ政権下でした。

その年から描き始めた絵だったのですね。
同じ眺めを私もきっと見ていただろう(見ていたに違いない)と思うと胸が熱くなります。
8月のマドリッドは暑かったですよ。
日中は外に出るのがおそろしいくらいでした。

ロペスはそんなマドリッドの早朝に出て行き絵を描きました。
夜明けから明るくなっていく途中のグレーの色彩をキャッチしたかったからだそうです。
セピア色の写真ではなくて、実際この色に見える時間帯があるのでしょうね。

いつもの街
いつもの眺め
朝だけがいつもと違う装いを見せてくれる

その時間帯だけをとらえるのに7年かかったのでしょうか?
【Bunkamura ザ・ミュージアムで「アントニオ・ロペス展」】_c0042960_7571257.jpg


【Bunkamura ザ・ミュージアムで「アントニオ・ロペス展」】_c0042960_758754.jpg

中にはこういったごく普通の絵もありました。

油彩がほとんどですが、紙?に描いたり、板に描いたり、板にはったキャンバスに描いたりしています。
多分意味があるのでしょうね。
【Bunkamura ザ・ミュージアムで「アントニオ・ロペス展」】_c0042960_7572482.jpg

変わった構図だなと足を止めました。

普通こういう絵を描く時には、手前の地面を3分の1、遠い眺めを3分の2にしないでしょうか?
何もはえていない地面が3分の2を占めるというのが、結構衝撃的でした。

他の絵も空と地面が2等分のものが多かったです。

不思議な配分でした。

グランビアの絵だけでなく、どの絵も長い時間をかけて完成させるタイプだそうです。
未完成の絵もかかっていました^^;

冷蔵庫の絵やバスルームの絵便器の絵。
こういうのが現代的なんだろうなと思います。
ただ筆致がリアルなのが、ほかの現代絵画と少し違うんだろうか?とシロートはおもひました。

絵画だけでなく、素描、彫刻?彫像?も数々ありました。
そちらは興味がないので、スルーしちゃいました^^;

あとからじわじわくるタイプの絵なのか、やはり生で見てよかったと思います。
残り10日余りですが、機会がありましたら、是非文化村へ!!
Commented by F at 2013-06-05 11:53 x
こんにちは。
ロペス展、行きたいのに未だ行けてません。
東京の西側って心理的距離がけっこう遠いです。
千葉のホキ美術館に代表される写実絵画は大好物なので
「グランビア」はなんとか見に行きたいと思います。

Commented by genova1991 at 2013-06-05 12:23
☆Fさま
こんにちは、
あと10日余りですが、是非ご覧になって下さいませ。
筆のタッチまでよくわかりますし^^;
絵によって間近に寄れないものもありますが、
ポスターで見た時は写真か??と思ったのに、
実物を見るとさほど緻密な描き込みでもなくて、
やはり油絵なんだ~~(ひどい表現orz)と
変な感心の仕方をしてしまいました。

油絵なんですよ!!

是非ご覧になって下さいませ。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2013-06-05 08:20 | 美術館・博物館 | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子