【「そば酒房 蔵」の天せいろ】

c0042960_1705254.jpg


c0042960_171310.jpg


久しぶり(数年ぶり?)で藤沢駅南口OPA裏手の「蔵」に行きました。
ここは由比の桜えびのかき揚げを食べられるのが嬉しいお蕎麦屋さん(居酒屋?)です。

メニューが変わったかと思ったら、ほとんど同じでした。
良かった^^*

以前はお蕎麦が2枚、あるいあお蕎麦1枚&ご飯だったのが、ご飯がデフォでお蕎麦が大中小から選べるようになっていました。
へぇ~♪♪

大中小?

どれにしましょう^^;





c0042960_1705577.jpg

で、選んだのは、真ん中をとって「中」のせいろでした。
後で小にしておけばよかったと後悔しましたが、この時は空腹だったのよね。
c0042960_1705254.jpg

中サイズが普通の盛りだと思います。
きゅっとしめた冷たいおそばが美味しくてつるつるいただきました。

以前の画像を見ると、ざるではなくて陶器でした。
ざるはよくカビがはえるから、ちょっといやな時があります。
(他所のお店で食べ終わったら、カビカビのざるでギョギョギョっとなった経験がorz)
c0042960_171895.jpg

茄子とかぼちゃの後ろに隠れていますが、桜えびのかき揚げは、相変わらずシャクシャクと歯触りが良くて美味しかったです。桜えびだけのかき揚げで、ほかのものは入っていません。衣が特徴です。
そば湯もお盆にのっているので、つゆも飲みほしてしまひました。

美味しかった!!ご馳走さま。
c0042960_1711832.jpg


ランチタイムはほかにも色々ありますが、以前1度だけ桜えびの天丼を食べたことがあります。
ボリュームがあり過ぎて、後悔したので、やはり天せいろに帰結。

勿論普通の海老天もあるので、たまにはそちらもと思いますが、
やはり桜えびになってしまいます。

久々でしたが、満足満足♪
トラックバックURL : http://rose2004.exblog.jp/tb/20567226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sayachan28 at 2013-06-08 17:24
白玉さま♪

天ざる~♪(*^o^)/\(^-^*)
とっても美味しそうです。

ワタシはお蕎麦はだんぜん冷たい派なので
きゅっと締めたお蕎麦に惹かれます。

桜えびもとっても美味しそうです。
ってゆーか。絶対に美味しいに決まってるぅ♪(^^)v


Commented by genova1991 at 2013-06-08 17:39
☆さやちゃんさま
えへへ^^*
とお~~~っても美味しかったですよ!!

冬場の寒い時はなんですが、やはりお蕎麦は冷たい方が
のびなくて美味しいですね^^

で、ここの桜えびのかき揚げは本場と同じような
作り方らしく、さくさくサクサクサクサクが素敵でした!!
東京にもこういうのはきっとあるのでしょうね。
歯触り抜群です^^
Commented by arak_okano at 2013-06-09 12:36
これは良い情報をありがとうございます、アラックはもちろんお酒をもらいます。
Commented by genova1991 at 2013-06-09 16:49
☆アラックさま
ここは駅からすぐですので、便利だと思います。
向いは郵便局です^^;
夜はお酒がメインかしら??
由比の桜海老のかき揚げは必須ですよ~~!!!!
Commented by glass-jaw-hopper at 2013-06-10 14:34
すっかりザルの季節になりましたね。
Commented by genova1991 at 2013-06-15 17:08
☆glass-jaw-hopperさま
と思ったら、雨降りで低温にorz
関西は猛暑ですのにね^^;
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2013-06-08 17:15 | 麺類 | Trackback | Comments(6)