人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【横浜高島屋の「銀座天一」で花御膳】

【横浜高島屋の「銀座天一」で花御膳】_c0042960_16134288.jpg

wan_chaiさんが、天ぷら屋のてんぷらと蕎麦屋のてんぷらは全然違うそうですよ!!と、コメを下さったので、どう違うのだろうか?と心の底から疑問がふつふつ。
まあ、常識的には、蕎麦屋のてんぷらはお蕎麦を美味しく食べるためのてんぷらで、天ぷら屋のてんぷらは、てんぷらを美味しく食べるための揚げ上手なんだろうな~と想像←実に平凡

個人的なことで恐縮ですが、私はてんぷらを揚げるのが実に実に下手くそです。
それでも10年位はあれやこれや試してみましたが、何をやってもうまくいかず(ほら、小麦粉を溶く水に氷を入れるとか、混ぜる時に煉らないとかetc.)、諦めて数十年(爆

人に揚げてもらうのを食べるのが一番美味しいですよね~♪♪という、ダラな結論に達しました。(威張るな!)

だから、あ~だこ~だ蘊蓄はたれませんし(そもそもたれられるほど知らない)熱々をいただければそれで十二分に満足です。

で、ぶらり横浜。
高島屋のダイニングフロアをぐるぐる廻り、悩んで結局天一に入ってみることにしました。
そごうにもありますね。
どこのデパートのレストラン街にも名前を見るてんぷら屋さんかな?

地下の天丼弁当は買ったことがありますが、お店に入るのは初めてです。

だって高いから(爆

花御膳が一番安い方ですよ。ランチ限定で2415円。
う~む、、、(蹲る)





【横浜高島屋の「銀座天一」で花御膳】_c0042960_16135437.jpg

はい、証拠写真です。
桃ちゃんは花ちゃんよりも、まだお高いのよ。
【横浜高島屋の「銀座天一」で花御膳】_c0042960_1613551.jpg

天丼(松)にしようか悩んだのですが、(値段は同じ)、たまの横浜ですし、色々ある方が見た目が楽しいかなと素人判断。
【横浜高島屋の「銀座天一」で花御膳】_c0042960_1614675.jpg

蓋をとりました。しじみの赤だしが、この中では一番美味しかったです。
【横浜高島屋の「銀座天一」で花御膳】_c0042960_1614764.jpg

でもって、花ちゃんのてんぷらです。天つゆはお盆にのっていますが、塩がよければテーブルに塩容器があります。
【横浜高島屋の「銀座天一」で花御膳】_c0042960_16141712.jpg

でも、最初はどぼんと天つゆに海老を沈ませて大根おろしとむしゃむしゃ。
あれ?ショッパ!!orz
海老のてんぷらって甘いものなのに、海老の味がしなくて、しょっぱいのよね。
これだったら塩なんてつけたら、もっとしょっぱくなるから、次の1匹はそのまま食べましたが、
海老の味がしないよ~~~!!!
衣が厚すぎだよ~~~~!!!揚げ過ぎで固いよ~~~!!

ドヨ~~ン、、、、、

ほかの野菜はさほど衣が気にならず、普通にいただけたのですが、海老とキスが気に食わなくて、
ショック甚大!!

衣の厚さはそれぞれお好みがあると思いますが、ここのは母が揚げる分厚い衣のてんぷらを思い出して、
(外で食べるのアホらしいじゃん、、、)←というような結論が^^ゴメンナサイ

私がおかしいのかと、食べログをチェックすると、銀座の本店でも同じようなことを感じた方がいました。
だから分厚い衣としっかり揚げるというのは、こちらのお店のポリシーなのでしょうね。
残念なことでした。
【横浜高島屋の「銀座天一」で花御膳】_c0042960_16141725.jpg

で、ほかもダメ。
まぐろのお刺身は解凍の失敗なのか、水気がしたたり落ちて、、、orz
スーパーのまぐろの方がまだ美味しい。
サラダも野菜がしおしおで、ドレッシングも好みじゃない。
煮物の小鉢も、これって冬瓜かな?茄子じゃないわよね。
煮過ぎでぐずぐずでした。

こんな風にパーフェクトに不味い(赤だしを除く)というのも、あまりない経験で、
面白かったです。
値段が安ければ、こういうこともあるさ、でおしまいですが、
2000円以上払ってこれって、ひどいよね。
と、非常に残念でした。

運のないハズレの日。
(運ナシ続く)
Commented by arak_okano at 2013-08-05 16:59
正直な感想にバグースです。不味い物は不味いんです。アラックは天婦羅屋さんは敷居が高くて行きません。蕎麦屋さんで憩います、最も最近の蕎麦屋さんも高くて少しだけしかないお店が多くて悲しいです。
Commented by genova1991 at 2013-08-05 17:20
☆アラックさま
>正直 高いので正直に書きました。800円位だったら何も言わなかったかもしれません(爆
不味くはないけれど、好みではなかったですね。
甘くない海老だなんて論外ですよ!!
蕎麦屋さんの方が気楽に楽しめるから、私も好きです。
美味しいお蕎麦とてんぷらがあれば、幸せですよね^^v
Commented by kaijyun at 2013-08-05 21:03 x
私もタカノのメロンパフェをいただく前にこちらの天ぷら屋さんでいただきましたよ~♪本当はカウンターで揚げたてをいただきたかったのですが…
もっと高いんですよね~(T_T) 
もうだいぶ前なので、味は忘れてしまいました~(メインはタカノだったので)(^_^;)
Commented by okazaki001 at 2013-08-05 21:38
あら~、これにふにょふにょ桃が続くのですね!衣が厚すぎて海老も鱚も美味しくないって残念な話です。

ホテルニューオオタニ内なだ万内の「まつ井」で松井さんに揚げてもらう天ぷらは衣に羽根が生えたようにかるーいそうですよ。
Commented by genova1991 at 2013-08-06 17:11
☆kaijyunさま
カウンターはお値段が別ですよね^^;;
テーブルでも高いけれど、色々理由があってお高いのでしょうから、
しょうがないのでしょうね^^;;;と、シロートは思ってみます。
kaijyunさんのメロンは綺麗だったから、羨ましいです!!
Commented by genova1991 at 2013-08-06 17:13
☆okazaki001さま
衣の厚さは私の好みよりも厚いということで、
お店的にはこれが一番美味しいと思っているのでしょう。
好みは色々なので、あくまでも私の好みです。
ただ、海老もキスも味がさっぱりだったのは、残念でした。
私はあまりてんぷらにこだわりがありませんので、
ほどほどだったら満足です。
極めるつもりは毛頭ありませんので←お金がないorz
Commented by petapeta_adeliae at 2013-08-12 00:07
天婦羅って当たりハズレがハッキリしてますよね。
海老と鱚の味がサッパリだったのは冷凍を使っているから
ではないのですか?
天婦羅は近藤と天一本店が好きです。
天婦羅の跡にかき氷いいかもぉ〜と云いながら、
天婦羅はこのあぢぃ日には遠慮かな。
Commented by genova1991 at 2013-08-12 17:03
☆ソーニャさま
デパ上支店なので、油もお下がりなのでしょうが、さすがにキリっと揚がっていました。
海老ちゃんは冷凍かもですね。
暑い季節に自分で揚げるのは辛いです。
暑くなくても揚げませんが←コラ!!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2013-08-05 16:39 | ・レストラン | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子