人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【大人の社会科見学ツアー①国会議事堂】

【大人の社会科見学ツアー①国会議事堂】_c0042960_15153444.jpg

箱根旅行の前日に参加した、クラブツーリズムの「大人の社会科見学ツアー」に戻ります。
台風一過の真っ青な空が嬉しい9月の月曜日でした。

クラブツーリズムはあちこちから出発しますが、私に都合の良い日は都内発しかありませんでした。
上野と新宿。
新宿に出る方が安いので、新宿の都庁手前の駐車場に朝の9時20分集合。
早すぎる時間ではありませんが、何せ神奈川県()からなので、ちょうどラッシュアワー。
幸いラッシュの時間帯だけ、女性専用車があるので、一番後ろに乗りました。
一番後ろということもあり、女性専用車ですと、ぎうぎうまでにはならないのですね。

ラッシュの電車はなんとかクリアーして、都庁手前の高速?の下にある大型車の駐車場へと向かいました。
余裕をみて電車を選んだのに、駅からはやはり結構かかります。
動く歩道をかけるように歩いて、やっとこさ時間ギリギリに到着しました。
ほっ。
上野から乗車された方々は結構待ったのかもしれませんね。

新宿からどういうルートで国会議事堂に行くのかな?と思ったら、
麹町に出て、春に桜の花を愛でた道を通り、半蔵門に出て国立劇場の前を通ったと思ったら、議事堂に到着しました。

国会議事堂はウチの辺りの子ども達はたいてい小学6年生の時に見学しますし、夫は何度も傍聴に行ったことがあるそうで、初めてなのは私だけでした。

「国会になんか行って何を見るのよ。つまらないよ。」オット
「だって行ったことがないから、1回位は見てみたいじゃないの」←お上りさん気分満載のワタシ

ウィキペディア: 国会議事堂
HPです: 参議院の見学



【大人の社会科見学ツアー①国会議事堂】_c0042960_1514344.jpg

到着後は裏手の参観者入り口から中にはいり、グループごとに固まって見学開始時刻を待ちます。
荷物検査の後、衛視に案内されて見学ルートに入りました。
もちろん写真撮影は禁止なので、パンフから借りた画像です。
これは正面入り口の中央玄関です。
こちらは議員が当選した後の初めての登院の時だけ開かれるそうです。
あとは、天皇陛下のお出ましや外国の賓客の訪問時にも開くそうです。

へぇ~・・・
そうなんだ。知らなかった。
【大人の社会科見学ツアー①国会議事堂】_c0042960_15142865.jpg

入り口を入ってすぐの広間です。
天井が高いからおわかりになると思いますが、国会議事堂の中央の尖った所?
あの下になるのでしょうね。
最初は上の方はダンスホールにする予定だったそうですが、結局使われなかったとか。
鹿鳴館の舞踏会が華やかだった時代を思い出します。
できたのはもっと後でしょうけれどね。

まわりの銅像は伊藤博文などの維新の功労者です。
【大人の社会科見学ツアー①国会議事堂】_c0042960_15144663.jpg

立派なお部屋は天皇陛下のご休所です。
開会式の時にお出ましになると、こちらで休憩されるそうです。
ほかの皇族方は別にお部屋がありました。
【大人の社会科見学ツアー①国会議事堂】_c0042960_15145441.jpg

今回見学したのは衆議院です。テレビによく出てくる本会議場。
実際には、見学者によくわかるように、議長席、貴賓室などと書かれた紙がそれぞれの位置に貼ってありました。
大人だけでなく、お決まりの小学6年生も一緒ですからね。
あちらこちらしずしずと見学した最後がこちらの本会議場となります。
録音の説明があり、本会議場のことや衆議院参議院国会の役割などの説明がありました。

国会の開会は参議院で行われます。
参議院の本会議場には、天皇陛下のお席が奥の方にうやうやしく設えてあるそうです。
参議院は戦前の貴族院を引き継いでいるからということでしょうね。

衆議院も中央上に陛下のお席があります。
左手の貴賓席は皇族用、右手は外国からの賓客用という説明だったと思います。

今はレコーダーがあるので不要でしょうが、速記者席があります。
もう採用はしていないそうですが、まだ残っている速記者の方がお仕事をされているようです。

私共は一番上の参観席から見学しました。
その席のすぐ前には記者席があり、沢山のカメラを据える道具が置いてありました。

【大人の社会科見学ツアー①国会議事堂】_c0042960_15144215.jpg

見学後はぐるぐる廻り、外に出ます。
そして、これらの各県の木々にはさまれた道を進み、国会議事堂が正面に見える
写真スポットへと向かいました。
順番に少しずつ、写真を撮りに行きます。
【大人の社会科見学ツアー①国会議事堂】_c0042960_15134360.jpg


はい。
記念撮影^^
【大人の社会科見学ツアー①国会議事堂】_c0042960_15145749.jpg

バスが待っている駐車場へと向かいました。参議院の文字がありました。
【大人の社会科見学ツアー①国会議事堂】_c0042960_1515446.jpg

パトカーの向こうの緑は国会前のお庭のようです。
【大人の社会科見学ツアー①国会議事堂】_c0042960_1515830.jpg

駐車場にはお土産物屋さんがありました。
何も買わなかったので、記念にアベちゃんを撮影
【大人の社会科見学ツアー①国会議事堂】_c0042960_1515148.jpg


【大人の社会科見学ツアー①国会議事堂】_c0042960_15151893.jpg


【大人の社会科見学ツアー①国会議事堂】_c0042960_15152527.jpg

有名な湯呑もありました。
【大人の社会科見学ツアー①国会議事堂】_c0042960_15152891.jpg

ここの自販機はお安いのよという情報だったので、飲み物ゲット!!
100円でしたよ。
大サービスですね^^

この後はすぐ近くの農林水産省の食堂でランチタイムとなりました。
Commented by arak_okano at 2013-10-02 20:32
クラブツーリズムの企画は面白いですね、日程があればといつも思います。
いつかはです。
Commented by 福にゃんママ at 2013-10-02 23:38 x
そとからしかみないから~~
中はきょうみありますにゃ!
しかし立派な建物だわ~~
この売店のコップでお茶のみたいとは思わないですが・・・
Commented by marunyanpekenyan at 2013-10-03 12:40
>そとからしかみないから~~②それもめったともないからぁ~!
子供が中学のとき修学旅行でいってたような記憶が曖昧です、、、。
Commented by genova1991 at 2013-10-03 16:10
☆アラックさま
クラブツーリズムは、捜すと結構面白いツアーがあります。
ただ、平日だと25人がなかなか集まらない日もあり、
自分の都合は良くてもあちらの都合が悪くて、お流れになることが多々あり残念至極です。
Commented by genova1991 at 2013-10-03 16:12
☆福にゃんママさま
私も外からは見に行ったことがありますが、
中に入るのは初めてでした。
少し古びた赤絨毯を踏みしめて歩きました^^;
>湯呑 アベちゃんが首相の時に行ったんだよ。
と、話のタネにはなりそうです^^;(それすら買わずww)
Commented by genova1991 at 2013-10-03 16:13
☆ままにゃさま
>外から 外からや、テレビではお馴染みですが、
中の見学は小学校の社会科見学や修学旅行を逃すと、なかなかチャンスがありません。
思いきって見に行って良かったです^^
冥土のみやげ^^;;
Commented by nana_delicious at 2013-10-03 16:54
楽しそうー!!
国会議事堂、私も小学生の時に社会科見学で行きました。
記憶がかなり薄れているのでまた行ったら新鮮だろうなぁ。
機会があれば行ってみたいです^^
Commented by genova1991 at 2013-10-03 18:17
☆ななさま
こういう所の見学は手続きなどが面倒なので、
ツアーで行くのが一番簡単かもしれません。
効率が良くて沢山見学できました。
今大人の見学が流行っているようです。
いくつか日にちがありましたが、全部満席でびっくりしました。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2013-10-02 17:32 | ・・東京 | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子