【京都・鴨川・丸太町橋から新島襄旧邸&尾張屋の衣笠丼】

c0042960_1535029.jpg


先週のことです。

雨が降ってきたので、やめておこうと、言うのに、
言い出したら聞かない父が、どうしても新島襄の旧邸に行くと主張します。
「八重の桜」が放映中なので、普段は土日に限りオープンなのが、平日も見学できるからとか。

でも、HPを見ると要予約となっています。

「予約しないと入れないわよ」
と、言っても、
どうしても行くというのです。

BTKSの私

だって、父は以前行ったことがあるのです。

(だったら、雨降りの日に予約もしていないのに、行かなくてもいいじゃないか、と、私BTKS)

四条河原町にタクシー乗り場があったので、タクシーで行こうよと
いうと、
いや、電車で行く
タクシーに乗ると道がわからないからだそうです。

この後何回も行くわけがないので、道なんて覚えなくてもいいのにねBTKS





c0042960_15343541.jpg

ということで、丸太町橋を渡り、河原町丸太町へと向かいました。
鴨川もこの辺りですと、上品だわ~♪♪

雨降りでなければ、河原を散歩したい気分です。
c0042960_15351053.jpg

上流を向いて撮ったのかな?
ごく普通の川ですね^^;
c0042960_15344420.jpg

橋の向こうに何やら立派な建物が見えました。
屋根の瓦がピカピカと黒光りしています。

「あれは何?」
「昔の電話局か何かだったかな??」
「ふ~~~ん」
c0042960_15351981.jpg

近づくと、外はともかく、中はスーパーのフレスコでした^^;
2階はスポーツジムかなんぞのようです。

ふ~~~~ん、、、

本当に古い建物なのか、古そうに建てたのか、疑問でしたが、帰ってから調べると、古い建物であることには間違いはなさそうです。昔の電話局だそうです。中もスーパーとして使っているのだから、まあ、いいのでしょうね。わかりませんが、、

フレスコ: 河原町丸太町店

ネットで見ると、3年ほど前に1階がフレスコになったようです。

文化遺産オンライン: 旧京都中央電話局上分局

今年で90年になる建物だそうですが、外から見る限り、とてもそんな古いものには見えませんでした。

京都を歩いていると、さりげなく、古い物が突然出てきたりして楽しいです。
c0042960_15345514.jpg

で、たどり着いたおうちは本日定休日でした(爆)

同志社のHPです: 新島襄旧邸

行ったという、証拠写真だけ撮りました。
父は中には入ったこともあるから、別にいいのでしょう。
テレビ放映中なので、行ってみたかっただけだし、、、

いずれにせよ、要予約で予約をしていないのですから、入れないのかもしれず、
定休日で却ってほっとしました。

案の定、歩き過ぎてへろへろなので(父がですよ)タクシーをつかまえて四条河原町に戻りました。

タクシーだとあっという間の近さなのよね。
いやんなっちゃう。

丸竹夷二押御池姉三六角蛸錦四(丸太町通りから四条通りまで)
結構横(東西)の通りはありますわね^^;
c0042960_15353422.jpg

高島屋でお蕎麦でも食べて帰ろうということになり、尾張屋に入りました。
私はご飯が食べたくなり、木の葉丼か衣笠丼にしようと思案して、お揚げに決定。

昔四条のお旅所の地下の尾張屋によく行きました。
お蕎麦に飽きて、木の葉(かまぼこ)丼や衣笠丼を食べたわよね~~~
懐かしいわ~~~
と、しみじみしながらいただきました。
c0042960_1535870.jpg

京都のお揚げなので、分厚くて美味しいです。
確かここのきつねそばは刻みが入っていたわよね、、
ナツカシイ懐かしい、、
お丼も美味しかったです^^
c0042960_15354751.jpg

せっかくのお蕎麦屋さんなので、お椀かわりのお蕎麦もつけてもらいました。
お蕎麦つるつる、京都のランチ♪

HPです: 本家尾張屋
トラックバックURL : http://rose2004.exblog.jp/tb/21321901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 福にゃんママ at 2013-10-22 17:11 x
それはそれはごくろ~~さまでしたっ。
昔は、新島会館行く人もほとんどなかったのにね~と、言う私も行ったことなかったわ(爆)
尾張屋さんおいちいですよね~志津屋もなつかしぃ~
Commented by genova1991 at 2013-10-22 19:07
☆福にゃんママさま
いやはや、振り回されてへとへとでした。
私の言うことは、いつも無視です。
挙句にくたびれてへろりってるし、、、BTKS
>新島邸 大学とは別の場所にあるのですね。
外側だけでも見られて良かったです^^
>尾張屋さん 父はにしん蕎麦を食べていました。
歯が少ないので(笑)柔らかいものの方がいいようです^^;
Commented by marunyanpekenyan at 2013-10-22 21:24
木の葉丼ぃ~!
大学生の時 部活後 必ず木の葉丼でした~!
衣笠丼ぃ~美味しいでしゅにゃぁ~!
名前をすっかり忘れてましたぁ~!
ジャカルタで自作できる確立が高いのが 衣笠丼ぃ~!
いつでもあると思うにゃ蒲鉾にゃので、、、w
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-22 23:35
衣笠丼は母が見てる日テレの各都道府県の番組で知り、
作りました。胃袋に優しいんだけど、何か物足りなかった。
そうか、少量のおそばにすればよかったんですね。
ところでデザートは?
Commented by magomagom at 2013-10-23 10:03
数日前から 無性に 衣笠丼が 食べたくて 分厚いお揚げさんを
買って 冷蔵庫に入れたまんまです!
この記事を拝見して 今日こそ 衣笠丼を食べなくっちゃ!と
思いましたワ^^
Commented by genova1991 at 2013-10-23 14:17
☆ままにゃさま
木の葉丼も美味しいですよね~!!
でも、折角の京都だったので、分厚いお揚げの
衣笠にしました。こちらの油揚げは薄くて身がないので^^;;
衣笠や木の葉だったら、そちらでも作れますよね^^
こういうシンプルなお丼は、たまにいただくと
とても美味しいです^^v
Commented by genova1991 at 2013-10-23 14:18
☆ソーニャさま
衣笠丼は最近なか卯でも、女性客向けに始めたそうで、
びっくりしました。
私なんて、すっかり忘れていて、尾張屋だったら、
何か丼物があったわよね~・・・・・
と、おぼろな記憶をたどりました。
木の葉も美味しいですよ^^
でも、ソーニャさんには物足りないでしょうね。
親子丼や天丼や牛丼の方がいいのかしら?
Commented by genova1991 at 2013-10-23 14:20
☆シュナママさま
衣笠丼はもう召し上がられましたでしょうか?
こちらには、衣笠も木の葉も見当たらず、すっかり忘れていました。
遠い記憶で尾張屋さんかまぼこは刻みの丼というのが、
甦り、(どちらがどっちか忘れたので)お店の方に確認して
分厚いお揚げのお丼にしました。
これって、お揚げが分厚くないと美味しくないでしょうね~~
こちらの油あげは薄いので、京都風を手に入れないと
上手に出来なさそうです。。。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2013-10-22 11:39 | ・・京都 | Trackback | Comments(8)