人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【山口淑子と月下香】

【山口淑子と月下香】_c0042960_1216528.jpg

マユハケオモト (ハマエンサス)

このポンポンボールのような花が咲く植物をお隣からいただいた時は、浅い鉢に植えるようにとのお達しがありました。

どんどこどんどこ増えて、浅い鉢が盛り上がりorz
面倒になったので、普通のプランターに植え替えました。
なんのことはない、
浅くなくても、元気一杯どんどこどんどこ増殖中です。

何処でも増える花なのね。
南アフリカ原産のヒガンバナ科です。

万年青(オモト)とは、何の関係もありませんが、葉の形がオモトチックなので、名前がついたのでしょう。
【山口淑子と月下香】_c0042960_12161295.jpg
【山口淑子と月下香】_c0042960_12161890.jpg


メキシカンセージ、え~~と、サルビアレウカンサ、、
こちらもお隣から株をいただいて、植えっぱなしですが、毎年今頃綺麗になります。
ビロードのような花が晩秋の枯れた庭を飾ってくれています。

しかし、写真が下手クソ過ぎて、ピントもあやふや、、
こういった長い花を上手に写すのは、私には難しいです。

で、お題の山口淑子と月下香(チューベローズ)ですが、
昨日テレビで何か放送でもあったのでしょうか??

突然、キーワードとブログ記事にヒットして、ただ今もアクセス異常上昇^^;;(半日で1日分、、)
(てっきりB1グランプリかと思ったのに、大間違い)

イエライシャ~~~ン♪♪♪
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-11 21:50
土曜日だったかBSで李香欄の映画が放送されてました。
帰りが遅くなって外食して帰宅して酔ってTVつけっばなしで
寝ていたらソフトバンクのお姉さんが主演でした。

レポートのキーワードで飛んでもないのがよくあります。
Commented by yasukon20 at 2013-11-12 21:03
山口淑子さん なんだか懐かしいですね。
大スタ-って感じで私の中では鎮座されている感じ(笑)
上海に行った時 こういう世界で生きてきた人なんだ~ってなんだか身近に感じた思いでしたが 身近どころではないですね(笑)
珍しいお花がお宅には有るのですね~♪
Commented by genova1991 at 2013-11-13 18:14
☆ソーニャさま
>BS なるほど、突然李香蘭がキーワードに出てきて
驚きました。何年も前の記事が突然アクセスに出てきたりしますよね。
わけわかめのことがよくあります^^;
情報有難うございました。
Commented by genova1991 at 2013-11-13 18:21
☆yasukon20さま
>山口淑子さん まだお元気なのでしょうか?
大変なご高齢ですものね^^;;
この節100歳なんて珍しくもないから、驚いてはいけないのかもしれません。
>上海 なるほど、地理的に身近でいらっしゃったのですものね^^
渡辺はま子の支那の夜なんて、聞いてしまいました。
支那という漢字は変換で出ませんね。
色々色々ムズカシイ、、、orz
>珍しい花 お隣のおばあちゃまに以前あれやこれや
いただき、まだ元気に花を咲かせています^^

名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2013-11-11 12:44 | ブログ | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子