人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ケネディ大統領暗殺50年とケネディ駐日大使とキャロラインちゃん】

【ケネディ大統領暗殺50年とケネディ駐日大使とキャロラインちゃん】_c0042960_18403445.jpg
今朝方、、つけっぱなしのテレビニュースが、ケネディ大統領暗殺50年を話題にしていました。

あれ?今日は11月22日よね?
時差があるので、日本的には23日の勤労感謝の日の朝の一撃のイメージが抜けません。

50年前の11月23日、お休みなので、ぐずぐずしていたら、両親がケネディが暗殺されたよと言うので、
まさか~!!
と、思ったら本当だったのでびっくりしたことを思い出します。

日米衛星中継の第1弾だったとか。
そこに出て来たニュースが暗殺とは、現場の皆さんもさぞやたまげたことでしょう。
今は昔(50年前)のお話です。

その後暗殺犯として逮捕された人が殺されて、真実は謎になってしまいました。

あの時の小さなお嬢ちゃんが、大使として日本に派遣されてくるだなんて、夢にも思いませんでした。




【ケネディ大統領暗殺50年とケネディ駐日大使とキャロラインちゃん】_c0042960_18405754.jpg

キャロライン・ケネディ大使は55歳だそうですから、あの時は5歳の子どもだったのですね。
ショッキングな出来事が少女時代の思い出とは、悲しいですね。
【ケネディ大統領暗殺50年とケネディ駐日大使とキャロラインちゃん】_c0042960_18404363.jpg


【ケネディ大統領暗殺50年とケネディ駐日大使とキャロラインちゃん】_c0042960_18412731.jpg


【ケネディ大統領暗殺50年とケネディ駐日大使とキャロラインちゃん】_c0042960_1841715.jpg

お父さんとお母さんの画像を拾ってきました。
目じりの下がったあたりは、お父さんに似ているのかな?と、思ったり、お母さんにも似ているなと思う表情があったり、何だか不思議な気分です。
【ケネディ大統領暗殺50年とケネディ駐日大使とキャロラインちゃん】_c0042960_1841516.jpg

お父さんのケネディさんが、大統領だった時分の少女雑誌に「キャロラインちゃん物語」(というような題名で)の連載がありました。
毎週ホワイトハウスでキャロラインちゃんとジョン君が、ああしたこうしたというお話です。
ですから、案外身近だったキャロラインさんです。
暗殺された後は、しょうがないので英国王室少年少女物語(主にチャールズ王子とアン王女)に変わりましたが、年齢が大きいので、あまり面白くなかった記憶があります。
昔の週刊誌はマンガだけでなく、物語も連載していたのでした。

小さなジョンjr. も、私の知らない間に事故で亡くなり、可愛いキャロラインちゃんは立派な大人になって3人のお子さんがいらっしゃるそうです。

長い長い50年でしたね。

そういえば、アーリントンの墓地に行ったことがあります。
永遠の灯?というのですか?
見たような気がします。

大昔のことです。29年前のちょうど今頃でした。
Commented by tanukidaponta at 2013-11-23 00:41
キャロラインといえば、キャロライン洋子を思い浮かべる狸田ポン

調べたら、HPに勤務しているらしいポン
Commented by 福にゃんママ at 2013-11-23 01:31 x
布団かぶって起きてたら親がケネディーなくなった~~って言うんでびっくりしておきたようにおぼえてるんですわ~
あの頃は、ジャックリーンさんのファッションがこどもごころにかっこいいな~~って思ってみてました。
Commented by genova1991 at 2013-11-23 16:14
☆狸田所長さま
懐かしい名前^^;
ヒューレット・パッカードにお勤めなのですね。
(ホームページではないし、何だろう??と、おもひました、、w)
パパのおくりもの に出ていたのですね。彼女。
Commented by genova1991 at 2013-11-23 16:15
☆福にゃんママさま
あ!私と同じような記憶の方が^^;;
あの日の朝のことはいまだに覚えています。
ジャクリーンさんも人気がありましたよね。
再婚されてああなるとは、予測もつかず^^;;
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2013-11-22 19:03 | TV・DVD・ビデオ・ニュースなど | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子