人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【今日のNHK「ひるブラ」と山手111番館「イタリアのクリスマス」】

【今日のNHK「ひるブラ」と山手111番館「イタリアのクリスマス」】_c0042960_16315755.jpg

昨日から、12月恒例、横浜山手西洋館の「世界のクリスマス」が始まったので、早速行ってきました。というのも、銀杏の黄葉は、早くしないと散ってしまいそうだからです。で、あちらこちら見学をして、山手111番館の1階にある「ローズガーデンえの木てい」に行きました。
クリスマスのアフタヌーンティーセットを食べたかったからです。
ハギーさんからの情報で、横浜WALKERとのコラボ、限定10食のメニューです。

で、食べ終わり、外に出てテラスから上の111番館に行こうとしたら、様子が変。
【今日のNHK「ひるブラ」と山手111番館「イタリアのクリスマス」】_c0042960_1632787.jpg

そもそも、テラスに置いてあるこのテーブルは何???
北欧の旗が立っているので、北欧のクリスマスのお菓子のようですが、
ここはイタリアがテーマなのにな~・・・
????
【今日のNHK「ひるブラ」と山手111番館「イタリアのクリスマス」】_c0042960_1632742.jpg

と、思ったらテラスのすぐ外で「も~ろびと~こぞりて~♪♪」が始まるではありませんか。
ランチタイムコンサートなのかしら?
と、思ったら、テレビの収録だそうで、テラスから外に出られなくなりました。

ムスムスムス、、、と、指示された出口から上にあがっておうちに入ると、係の方が「NHKのひるブラの生放送で、ちょうと終わったところですよ」との説明がありました。
私が入る前まで、館内の様子を放送していたようです。

あららのら^^;

ま、館内は待たされずにさっさと見学できたし良かったのでしょう。
【今日のNHK「ひるブラ」と山手111番館「イタリアのクリスマス」】_c0042960_16321743.jpg




無事に収録も終わってよかったですね^^
私も見たかったわ~~
テレビ(爆)
【今日のNHK「ひるブラ」と山手111番館「イタリアのクリスマス」】_c0042960_16321797.jpg


いつになるかわかりませんが、山手のクリスマスもそのうちアップしますね^^

どういう番組だったのかと捜したら、以下のような内容だったようです。
【今日のNHK「ひるブラ」と山手111番館「イタリアのクリスマス」】_b0009849_16561217.jpg

吾妻謙アナウンサーと豊田エリーが山手111番館を訪れ、イタリアのクリスマスを体験。館内は可愛らしい飾り付けで一杯で、ここで欠かせないのがキリスト生誕を再現したプレセピオというお人形。また、イタリアではブレゼントを運ぶのはサンタではなくベファーナという魔女だと紹介された。

山手111番館の奥に進むと、テーブルの上にイタリアのお菓子が用意されていたが、此処も飲食は禁止という事で豊田エリーは飲食が出来る場所に向かった。用意されていた「パネットーネ」はイタリア伝統のクリスマスデザートだと紹介された。

山手111番館のテラスに用意された、各国のクリスマス料理「パネットーネ」「ミンスパイ」等を豊田エリーが試食。チェコで食べられているコイのフライもあった。

カトリック山手教会の聖歌隊に賛美歌を歌って頂いた。更にリクエストしてもう1曲歌って頂きながらエンディング。


エンディングだけちらっと聞いたことになりますね^^
Commented by arak_okano at 2013-12-02 17:20
限定10食をゲット、おめでとうございます、バグースです。我が家のクリスマスは何処にも行かずに、鶏とケーキで終了。
Commented by yasukon20 at 2013-12-02 18:32
こんばんは!
私 観ていたのですよ~~NHK。いつもgenovaさんがいかれているので興味津々で見ました(笑)
お部屋の中では飲食出来ないので・・と場所を変わって食べていましたよ。きっとここですね(^_^)v

また楽しみにしていますからね♪
Commented by genova1991 at 2013-12-02 18:58
☆アラックさま
>10食 ←そう書いてあったので、大丈夫なのかと心配しましたが、
OKでした^^
そのうちにアップしますね^^
我が家のクリスマスはどうなることやら、、、^^;
Commented by hagi_hisa at 2013-12-02 18:59 x
もう食べに行って来たのね~!!(早ッ)
hagi_hisaも行かなくては。
限定10食だと、絶対開店と同時に攻めなきゃですよね~?
夜のライトアップも見たいし、どうしていいのやら( ̄▽ ̄;
Commented by genova1991 at 2013-12-02 19:00
☆yasukon20さま
お帰りなさ~~~い!!
どなたかご覧になっていないかな?と思って
書きました(笑)
そうと知っていれば、のんびりケーキなんぞ食べていないで
収録の様子を見学したのにと、ちょっと残念でした。
終わった後ですものね~^^;;
Commented by genova1991 at 2013-12-02 19:02
☆ハギーさま
イチョウの黄葉が気になって、早速出かけました^^;
イタリア山から111番館まで走りましたわ~~(大嘘)
12時過ぎでしたが、軽く余裕でしたよ。
平日なので楽勝なのでしょうね。
お休みの日だとどうなのかな、、
でも、普段の2段トレーとさほど違いがあるようには
思えず(爆)ケーキがクリスマスを主張していました!!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-02 22:33
genovaさんの情報網スゴ過ぎ!!
オヤジ胃袋のソーニャにはgenovaさんの行かれるところは
まぶし過ぎます!
ツリーはシンプルなほうが見ていて落ち着きます。

↓のお茶は、そうお茶目でございます。^^
Commented by genova1991 at 2013-12-03 17:29
☆ソーニャさま
私は情報弱者でして、NHKの番組案内でも見ていれば、
頭の上で生放送中なのがわかったのにと、残念です^^;
何でもよくご存知の方に教えていただいて、何とかやっております。
>まぶし過ぎ キラキラ光るものが好き←カラスか?
なので、冬になると、夜のキラキラに吸い寄せられています^^;
>シンプル 又後でのせますが、ノルウェーのツリーはオーナメンとが
1個でしたよ~♪ シンプルの極み???

穴子さんの顔は、お目目がびっくりお目目でお茶目ですよね!!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2013-12-02 16:47 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子