人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【山手西洋館】ブラフ18番館はノルウェー【世界のクリスマス2013】

【山手西洋館】ブラフ18番館はノルウェー【世界のクリスマス2013】_c0042960_1810192.jpg

【山手西洋館】ブラフ18番館はノルウェー【世界のクリスマス2013】_c0042960_18103497.jpg





公式サイトです: 山手西洋館世界のクリスマス2013

12月1日から恒例の横浜山手の西洋館で「世界のクリスマス」が始まりました。、2004年にこのブログを初めてからの見学ですから、指折り数えて今回で10回目となります。
毎年毎年素晴らしい飾りを見せていただきますが、
10回も行くと、もう、何が何だか、去年がどうとか、一昨年がこうとか、
さっぱり思い出せません。

毎年

綺麗で素晴らしいわ♪

と、初めて見た人のような感想ばかりです。
進歩ゼロ

ローズガーデンえの木てい に行きたかったので、イタリア山から始めるのは遠くて辛いのですが、そんなことを言っていると、いちょうの葉が散ってしまうので、まずは石川町駅を出てすぐ、坂道を上がって、ブラフ18番館へと足を進めました。
この坂が結構急なので、ハーハーですが、慣れたからヘーキ、、w
マラソンのような呼吸をすれば、急坂もこんな坂どんな坂と平地を歩くのと同じ早さで上がれます。
(と、威張ってみたwww)

そうそう、テーマ国はノルウェーです。
北欧です。
メッテマリット妃です(やっと覚えた)



【山手西洋館】ブラフ18番館はノルウェー【世界のクリスマス2013】_c0042960_18103810.jpg

玄関を入ってすぐ左のお部屋の飾り付けとセッティングです。
クリスマスカラーの赤と緑を基調に、森の国ノルウェーらしい、木の葉(と、いっていいのかな?)も利用してありました。素朴で暖かいクリスマスといったところでしょうか?

【山手西洋館】ブラフ18番館はノルウェー【世界のクリスマス2013】_c0042960_18104968.jpg

お皿の模様がクロスステッチの刺繍のような柄でした。
刺繍も盛んなお国なのでしょうか?
寒い所だから、手芸が盛んになりそうな条件ではあります。
【山手西洋館】ブラフ18番館はノルウェー【世界のクリスマス2013】_c0042960_18112851.jpg

サンタさんのお人形が可愛いですね。
ツリーにGOD JUL の文字がありますね。
次のスウェーデンのクリスマスで説明がありました。
メリークリスマスのような意味だそうです。北欧の共通語だとか。

【山手西洋館】ブラフ18番館はノルウェー【世界のクリスマス2013】_c0042960_18105452.jpg

窓からは黄葉真っ盛りの大きないちょうの木が見えました。
【山手西洋館】ブラフ18番館はノルウェー【世界のクリスマス2013】_c0042960_1811744.jpg

リビングルームのツリーです。
まあるい編みぐるみのオーナメントが目を引きました。

【山手西洋館】ブラフ18番館はノルウェー【世界のクリスマス2013】_c0042960_18111177.jpg

となかいさん
クリスマスカラーの白と赤を使用しているのかな?
木の葉が緑だから、3色揃いますね^^
【山手西洋館】ブラフ18番館はノルウェー【世界のクリスマス2013】_c0042960_1811241.jpg

サンルームの窓からも、表の大いちょうの木が見えます。
【山手西洋館】ブラフ18番館はノルウェー【世界のクリスマス2013】_c0042960_18114011.jpg


【山手西洋館】ブラフ18番館はノルウェー【世界のクリスマス2013】_c0042960_18114431.jpg

奥の部屋のテーブルには、サンタさんの人形が沢山ありました。
【山手西洋館】ブラフ18番館はノルウェー【世界のクリスマス2013】_c0042960_18115665.jpg

サンタさん(ですよね?)
【山手西洋館】ブラフ18番館はノルウェー【世界のクリスマス2013】_c0042960_1812124.jpg

サンタ婆さん??
【山手西洋館】ブラフ18番館はノルウェー【世界のクリスマス2013】_c0042960_18121580.jpg

階段を上がります。
【山手西洋館】ブラフ18番館はノルウェー【世界のクリスマス2013】_c0042960_18122030.jpg

廊下の窓から真っ黄色のいちょうの木が見えました。
【山手西洋館】ブラフ18番館はノルウェー【世界のクリスマス2013】_c0042960_18123293.jpg

いつもは2階の部屋にも飾り付けがありますが、今回は観光資料の展示だけでした。
予算が少なかったのかしら?
質素控えめな飾り付けの印象が残ります。
編みぐるみのまあるいボールの説明がのっていますね^^
【山手西洋館】ブラフ18番館はノルウェー【世界のクリスマス2013】_c0042960_18123512.jpg

模様は色々ありました。
【山手西洋館】ブラフ18番館はノルウェー【世界のクリスマス2013】_c0042960_18124837.jpg

こちらはノルウェーの本や絵本です。
3匹のガラガラだったか、ドッシンだったか(全然違う?)って、ノルウェー原産だったのか、、
知らなかった、、、
【山手西洋館】ブラフ18番館はノルウェー【世界のクリスマス2013】_c0042960_18125314.jpg

外に出ると黄色天国です。
【山手西洋館】ブラフ18番館はノルウェー【世界のクリスマス2013】_c0042960_181365.jpg

真っ青な空に真っ黄色のいちょうの木!!
お見事!!!
【山手西洋館】ブラフ18番館はノルウェー【世界のクリスマス2013】_c0042960_1813103.jpg


【山手西洋館】ブラフ18番館はノルウェー【世界のクリスマス2013】_c0042960_18132381.jpg

山手の西洋館は横浜市の緑の協会が管理運営しています。
さすが緑の協会なので、お掃除が行き届いていて、落ち葉がほとんどありませんでした。
もう少しためてもらってもいいのにな~~~
お掃除は暮れでいいですよね?(笑)

地続きの隣の外交官の家に行きました。
Commented by 福にゃんママ at 2013-12-06 13:22 x
うっとりぃ~~
さすがほんばのくりすますぅ~
ゆめがあるわ~~
洋館のくりすます、毎年と~~ってもすてきです。
Commented by genova1991 at 2013-12-07 21:18
☆福にゃんママさま
いつも綺麗な飾りつけて
別世界に迷い込んだ気分になれます。
雰囲気は抜群ですよね^^@洋館は!!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2013-12-05 18:42 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子