人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【山手西洋館】外交官の家はスウェーデン【世界のクリスマス2013】

【山手西洋館】外交官の家はスウェーデン【世界のクリスマス2013】_c0042960_1853217.jpg




公式サイトです: 山手西洋館 世界のクリスマス2013

ノルウェーのクリスマスの次は、お隣のスウェーデンです。
ヴィクトリア王太女ですね。やっと覚えた^^;





【山手西洋館】外交官の家はスウェーデン【世界のクリスマス2013】_c0042960_1854247.jpg

外交官の家は渋谷にあった、元外交官の家を横浜まで持ってきて移築したものです。
山手のおうちは関東大震災でつぶれるか燃えるかしたので、昭和以後の家ばかりですが、このおうちは明治の建物です。結構広いから、飾り甲斐があるようです。
【山手西洋館】外交官の家はスウェーデン【世界のクリスマス2013】_c0042960_1854328.jpg

イタリア庭園のお庭から反対側を眺めると、みなとみらいのビル群が目に入ります。
いいお天気です。
富士山も左側に見えるのですが、見るのを忘れました。。。
【山手西洋館】外交官の家はスウェーデン【世界のクリスマス2013】_c0042960_1855282.jpg

はいってすぐの、食堂です。
【山手西洋館】外交官の家はスウェーデン【世界のクリスマス2013】_c0042960_1855441.jpg

木の葉や枝を多用した、装飾が多い印象でした。
神田さんの作品だと、すぐにわかります。
【山手西洋館】外交官の家はスウェーデン【世界のクリスマス2013】_c0042960_186370.jpg

食卓も北欧なので、控えめ。質素。質素剛健というイメージのテーブルですね。
スウェーデンもバイキングですか?
あまり詳しくなくて、よくわかりません。デンマークかと思っていました。
【山手西洋館】外交官の家はスウェーデン【世界のクリスマス2013】_c0042960_186438.jpg

丸いパンを重ねたようなものが気になります。丸いツリー型のお菓子?パン?なのかしら?
【山手西洋館】外交官の家はスウェーデン【世界のクリスマス2013】_c0042960_186147.jpg

でもって、ほら、バイキングマーク
ですよね?
所長さんのお得意のマークですわ♪
【山手西洋館】外交官の家はスウェーデン【世界のクリスマス2013】_c0042960_1861431.jpg

ここにもほらそらバイキング
【山手西洋館】外交官の家はスウェーデン【世界のクリスマス2013】_c0042960_1862361.jpg

この大きなもみの木ツリー
オーナメントはなんと靴下一足ですよ!!

シンプルなツリー好みの方!!
究極シンプルですよ~!!
【山手西洋館】外交官の家はスウェーデン【世界のクリスマス2013】_c0042960_1862514.jpg

サンルームの凝ったネイチャー?な装飾♪
【山手西洋館】外交官の家はスウェーデン【世界のクリスマス2013】_c0042960_1863461.jpg

広いリビングルームです。
【山手西洋館】外交官の家はスウェーデン【世界のクリスマス2013】_c0042960_186356.jpg

2間続きなので、かなりゆったりしています。
【山手西洋館】外交官の家はスウェーデン【世界のクリスマス2013】_c0042960_1864416.jpg


【山手西洋館】外交官の家はスウェーデン【世界のクリスマス2013】_c0042960_1865629.jpg


あれやこれや
【山手西洋館】外交官の家はスウェーデン【世界のクリスマス2013】_c0042960_1864530.jpg

こちらは玄関ホールです。
階段があるので、吹き抜けになっていて、ここもゆったり空間となっています。
【山手西洋館】外交官の家はスウェーデン【世界のクリスマス2013】_c0042960_1865886.jpg

珍しく、玄関への扉が開いていました。
初めてです。
【山手西洋館】外交官の家はスウェーデン【世界のクリスマス2013】_c0042960_187974.jpg

2階への階段
【山手西洋館】外交官の家はスウェーデン【世界のクリスマス2013】_c0042960_187121.jpg

階段をとことこ上がり、こちらは書斎です。
【山手西洋館】外交官の家はスウェーデン【世界のクリスマス2013】_c0042960_1872325.jpg

パンが美味しそう^^
水色と黄色は国旗のカラーですね。
【山手西洋館】外交官の家はスウェーデン【世界のクリスマス2013】_c0042960_1872677.jpg

GOD JULです
【山手西洋館】外交官の家はスウェーデン【世界のクリスマス2013】_c0042960_1874083.jpg

書斎のデスクには、お菓子が一杯!!
【山手西洋館】外交官の家はスウェーデン【世界のクリスマス2013】_c0042960_1875052.jpg

うわぁ~~~~!!!
【山手西洋館】外交官の家はスウェーデン【世界のクリスマス2013】_c0042960_188086.jpg

プリンセスケーキでしょうか?
【山手西洋館】外交官の家はスウェーデン【世界のクリスマス2013】_c0042960_188997.jpg

これも美味しそう
【山手西洋館】外交官の家はスウェーデン【世界のクリスマス2013】_c0042960_1882282.jpg

又おうまちゃんが出て来ました。これはクッキーでしょうね。
【山手西洋館】外交官の家はスウェーデン【世界のクリスマス2013】_c0042960_1882658.jpg

何でしょうね?ケーキでしょうが、、
【山手西洋館】外交官の家はスウェーデン【世界のクリスマス2013】_c0042960_1883920.jpg

北欧のお菓子はよく知らないので、ワカリマセン。
【山手西洋館】外交官の家はスウェーデン【世界のクリスマス2013】_c0042960_1884314.jpg


【山手西洋館】外交官の家はスウェーデン【世界のクリスマス2013】_c0042960_1885574.jpg

飾り付け色々
【山手西洋館】外交官の家はスウェーデン【世界のクリスマス2013】_c0042960_1885912.jpg

こちらは隣の広いベッドルームです。
【山手西洋館】外交官の家はスウェーデン【世界のクリスマス2013】_c0042960_1891058.jpg


【山手西洋館】外交官の家はスウェーデン【世界のクリスマス2013】_c0042960_1891235.jpg

暖炉の飾り。葉っぱが一杯!!
【山手西洋館】外交官の家はスウェーデン【世界のクリスマス2013】_c0042960_1892337.jpg


【山手西洋館】外交官の家はスウェーデン【世界のクリスマス2013】_c0042960_1892720.jpg

サンルームです
【山手西洋館】外交官の家はスウェーデン【世界のクリスマス2013】_c0042960_1894068.jpg

ルシア祭の衣装でしょうか?
ローソクを手に持って並んで歩き、サンタルチアを歌うのよね。
【山手西洋館】外交官の家はスウェーデン【世界のクリスマス2013】_c0042960_1894583.jpg

はい、GOD JUL です
【山手西洋館】外交官の家はスウェーデン【世界のクリスマス2013】_c0042960_1895654.jpg

というわけで、緑の葉をた~~くさん見て、外交官の家をあとにしました。
Commented by junko_craft_stk at 2013-12-10 20:46
rose様 はじめまして。山手西洋館イベントをあまりに素敵に紹介しているブログに出会い、勝手に私のブログで紹介させて頂きました。事後報告で申し訳ありません。お菓子研究家Bさんの友人です。これからも素敵なブログにちょこちょこお邪魔させて頂きます。 (ジュンコクラフト)
Commented by genova1991 at 2013-12-11 19:00
☆junko_craft_stkさま
コメントを有難うございました。
山手のクリスマスと花と器は毎年かかさず
見学に行っております。
今年で10回目になりました。
ご紹介もいただき、有難うございます。
お菓子を担当された方のお友達でいらっしゃるのですか?
力作のお菓子が書斎に並んでいて、
びっくりしました。一番インパクトがあったと思っております!!
雑多なブログですが、又是非お越し下さいませ。
Commented at 2013-12-13 11:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by genova1991 at 2013-12-13 17:58
☆鍵コメさま
恥かしくて顔から火が出そうです。
有難うございます。
お菓子があまりにも綺麗で美味しそうなので、
カメラが食べたがったのだと思います^^;
動画はユーチューブにアップしたものなので、
おそらく何らかの方法でダウンロードが出来るのではと
思います。BGMがユーチューブからの借り物なので、
私の手元の動画を焼いても音なしになってしまいます。
し、、
焼き方がわかりません(スペックが低くてごめんなさい)
http://www.youtube.com/watch?v=Pp1oBBwg4iw
このアドレスが元のユーチューブのアドレスになります。
画面を大きくしたり、画像の精度を上げたりすることもできます。
>2010年 過去ログを見たら、この年はさぼってアップしなかった年でした。ブラフ18番館だけで力尽きて、、
真面目にあげておけばよかったです。
手元の写真で3年前のクリスマスを思い出しました。
素敵なお菓子を有難うございます。
これからもさらなるご活躍をお祈りいたします。
Commented by シュクレ at 2013-12-13 23:44 x
白玉団子様  厄介でわがままな申し出に快く応じてくださってありがとうございます。製作者冥利に尽きる動画です。元のyoutubeのアドレスで結構です。PCに詳しい友人に相談してみますね。
今回のコーディネーターのKさんはご存じの方ですか?
Commented by genova1991 at 2013-12-15 17:41
☆シュクレさま
あまりお役に立てなくてごめんなさい。
スペックが低すぎて、ユーチューブにアップするだけで精一杯です。
是非お友達が解決して下さいますように!!
神田さんは以前のクリスマスの時にも見せていただきましたし、
よくお名前を聞くので、有名な方なのかな?と、思っていました^^
Commented at 2013-12-15 20:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by genova1991 at 2013-12-16 17:36
☆鍵コメさま
いろいろありがとうございます。
PCが不調で、ノーパソを新しく買ったのですが、
なれるまでアップが滞りそうです。
家事を放っておいて、遊んでばかりいます^^;
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2013-12-06 10:16 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子