【田子の浦の富士山】

c0042960_8592773.jpg

静岡駅前のセンチュリーに1泊して、静岡市内をうろうろ見て回ってきました。
新幹線を使うかどうか迷い、結局東海道線でのんびり鈍行の旅となりました。
時間の関係で、新幹線に乗ってもさほど早くはつかないのですよね。
特急料金が高いから、節約しました!!
その分美味しいものを食べた方がいいものね^^

まだ田子の浦の手前の富士山です。
熱海でJR東海の浜松行きに乗り換えました。
運悪く窓がきたなくて、、
折角の富士山なのに、、、と、、、文句100万語
c0042960_8593229.jpg

熱海を出ると、丹那トンネルでしたっけ?
長い長いトンネルです。
トンネルをくぐり抜けると、函南。
三島、沼津と続きます。

で、ちらちらと富士山の姿が見えてきます。
ここは東田子の浦。

山部赤人の歌が有名な、ほら、「たごのうらゆ」の
あの田子の浦です。

夫と
「ゆ」なのよね。
夫も「ゆ」だよね。
と、万葉集を話題にしてみたりして(爆)

百人一首と万葉集では、違います!!
と、習ったことだけを思い出す、田子の浦でした。

百人一首
田子の浦にうち出でてみれば白妙の富士の高嶺に雪は降りつつ

万葉集
田子の浦ゆうち出でてみれば真白にそ富士の高嶺に雪は降りける

c0042960_8593966.jpg

電線がお邪魔虫でなかなか良いショットが撮れません。
比較的ましな、金曜日の富士山でした。
c0042960_8594546.jpg

気がついたこと。
ウチの方から見える富士山とは、角度が違うせいか、少し印象が変わります。

え”?
富士山の頂上の辺りって、こんなに凸凹してたっけ?

と、初めて気が付きました。
トラックバックURL : http://rose2004.exblog.jp/tb/21605104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marunyanpekenyan at 2013-12-08 14:57
富士山~!
関空降りて
 新大阪~名古屋
じゃわ 「 今日も富士山見えない!」ってメールして
はた?無くて当たり前だったと、、、、w
Commented by genova1991 at 2013-12-08 16:10
☆ままにゃさま
にゃごやから、もうひと息で富士山ですにゃん♪
乗り越しぃ~!!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-08 20:17
田子の浦ゆうち出でてみれば真白にそ 富士の高嶺に雪はふりける

タイトル見て、万葉集口ずさんでしまいました。

富士山も角度で随分と違うんですね。
Commented by genova1991 at 2013-12-09 21:00
☆ソーニャさま
田子の浦という地名を聞くと、「ゆ」が出て来ますよね^^;;
富士山も綺麗に見えて、本当に良かったです。
気のせいかもしれませんが、
ウチの方から見る富士山の頂上はこんなに
ごつごつしていないような、、、
、、、、
今度確かめます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2013-12-08 09:18 | ・・静岡市ぶらぶら旅行2013 | Trackback | Comments(4)