【静岡市ぶらぶら⑤静岡市呉服町の田丸屋本店】

c0042960_15413310.jpg


随分前に田丸屋のまわし者(笑)として、わさび漬話を書いたことがあります。
先週静岡に行った折、キルフェボンでタルトを食べた後、次のおでん屋さんを目指して、街のメインストリートのような通りを歩いていたら、田丸屋がありました。

ここが本店なのですね~・・・・

へぇ~・・・・←お店を出るまで気づかず、、w

本店が静岡市っだということも忘れており、偶然の遭遇です。
やはりまわし者だから、導かれてのれんをくぐったのかもしれません^^;



c0042960_1541827.jpg

本店ですよ~!!
わさび漬パックは近所のスーパーでも手に入りますが、さすが本店なので、わさび漬の量り売りをしていました。
味噌みたい^^;

テキトーなパックを選んで詰めてもらえます。
折角本店まで来たことですし、近所のスーパーでも手に入る普通のではなくて、
金印にしてみました。
ツーン!!
c0042960_15412360.jpg

日が暮れて暗くなり、店頭画像がぼけぼけです。
昔ながらの樽詰も勿論販売しています。

子どもの頃はよく父のおみやげで登場したわさび漬。

その頃は田丸屋のわさび漬しか知らず、ツーンツーンの世界だと思っていたら、、、
他所のわさび漬はさほどツンツンしないのですね。
そのことに衝撃を受けました。
ツンツンしないわさび漬なんて、わさび漬じゃない!!

爾来田丸屋のまわし者となりました。
c0042960_15414754.jpg

私は以前静岡駅の売店で買ったことのある、ツーンツーンのおせんべいと、金印。
夫は夜の飲み物が欲しいからと、ご当地もの「え”え”え”」を購入。
ガラス瓶入りなので、丁寧にポツポツでくるんでいただきました。
(ポツポツしていて瓶をくるむものは何と言う名前なのですか??)
c0042960_15413989.jpg

携帯投稿したのは、田丸屋戦利品でした。
まあね。感想としては、もう1度飲みたいとは思わないけれど、
変わった味は経験できました。。

その夜の静岡市

画面中央のタワーは静岡ならではのネーミングで葵タワーです。
葵とか大御所とか好きよね~♪♪

ちょうど最後の将軍慶喜公没後100年にあたるそうで、慶喜展を開催中でした。
タワーの2階だったか3階に市美術館があるのです。
c0042960_1542941.jpg

こちらは海側の眺めです。
もっとも海はず~~~っと向こうですよ。

パノラマウィンドーのお部屋だったので、ぐるりと240度位の角度で景色を楽しみました。
が、
富士山だけは見えずorz

富士山ビューだと、きっと部屋代がお高くなるのでしょう、、、残念。
c0042960_1542170.jpg

富士山の代りに可愛らしい2つのお山がぽこんぽこんと見えました。
トラックバックURL : http://rose2004.exblog.jp/tb/21620181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-12 12:25
>(ポツポツしていて瓶をくるむものは何と言う
>名前なのですか??)
エアーパッキングのこと?
缶のお菓子で、蓋を開けるとシートになったもので、
不要になるとプチプチとつぶされるモノですよね。

Commented by genova1991 at 2013-12-12 16:35
☆ソーニャさま
ポツポツじゃなくて、プチプチでしたね、、
頭がぼ~~っとして、適当な名前が出てきませんでした。
ご親切に有難うございます。
商品名もプチプチを使っている会社もありますた。
プチプチのプチ!!ストレス解消材^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by genova1991 | 2013-12-11 16:04 | ・・静岡市ぶらぶら旅行2013 | Trackback | Comments(2)