【静岡市ぶらぶら④キルフェボン発祥の地、静岡店でタルト三昧】

c0042960_15392328.jpg

あんみぃちゃんが、お誕生日のプレゼントに沢山のキルフェボンのタルトの紹介をされていたので、私も便乗キルフェボ~~~ン♪♪

静岡に行こうと決めた時に、お目当ては本場のしぞーかおでんと丸子(まりこ)のとろろ汁でした。
で、ふと、そういえば、キルフェボンって静岡生まれじゃなかったかな?
と、思い出し、折角静岡まで鈍行でえっちらおっちら出向いたのだから、発祥の地も訪ねてみよう。
そうしよう!!

と、キルフェお初の夫と共に捜したのでありました。

先に駿府城跡を見学し、地図を眺めてこの辺りよね~
でも、どこかしら~?
お店の名前は何と言うの?(夫)
キルフェボンよ。
え”?もう1回?
と、二人でぶつぶつしゃべっていると、話し声が聞こえたのか、
通りがかりの親切な女性が

「キルフェはあっちですよ」
と、方向を教えて下さいました。

夫「へぇ~~~!!有名な店なんだね」

(その後店の名前をなかなか覚えられず、夫四苦八苦、、w}

HPです: キルフェボン静岡店



c0042960_15393477.jpg

地図を見ても方向音痴同士なので、ほとんど無駄ですから、え~い、面倒だと、街の方に訪ね訪ねて(誰でも知っている有名店)無事に迷わずにたどり着きました。
銀座のお店の雰囲気と同じ!!

外をちら見しただけで、すぐにわかりますね。
c0042960_15394596.jpg

店内も一緒だわ~♪♪
「東京のお店に行ったことがあるの?」夫
「銀座とかね。前のと今の。二子玉川にもタカシマヤに以前はあったのよ。今は横浜駅のジョイナスでテイクアウトだけあります」
「食べたことがない!!」
「買って帰ったことはありますよ。覚えていないのよ」
と、断言したものの、娘が全部食べ尽くしのかもしれず、、、う~む、、微妙。
c0042960_15393459.jpg

12月ですものね。
c0042960_15395676.jpg

カップも同じだ~♪
キルフェボンだ~♪♪
私はコーヒー、夫はレモンティーにしました。
最近紅茶にしているそうです。
c0042960_15394383.jpg

でも、コーヒーも美味しかったですよ。
c0042960_1540519.jpg

そこに散々迷った末に決めた、静岡店限定のタルトの到着です。
オレンジってあまり魅力がないのだけれど、、
静岡だからみかん!!でもいいのにな~・・・
いちごはまだこれからだそうです。今出ているのは栃木のかもね。
c0042960_15395212.jpg

オレンジとチョコのタルトです。
c0042960_154015100.jpg

断面が白いので、ホワイトチョコかと思ったのですが、底に薄く茶色いものが見えるから、チョコ色のチョコだったのかしら?
その点が不明です。
説明にはホワイトとは書いてありません。

さっぱりとした、オレンジの酸味が効いた爽やか味でした。
くどさが全然ないので、いくらでも食べられる感じでした。
c0042960_1540217.jpg

夫はメニューにあった紅ほっぺのタルトを注文したら、まだないそうで^^;;
ウィンドーにあった普通のいちごのタルトにしました。
メニューを見ても、ないものがあるから、ウィンドーで決めた方がいいようです。
c0042960_15402648.jpg

はい。いちごがぎっしり。
いちごだけ1粒つまみぐいをしましたが、案外酸味の効いた味でした。
やはりカスタードクリームなどと一緒に食べないとちょうど良い味にならないのでしょうね。
c0042960_15404314.jpg

イートインはさほど広くはありませんが、待つほどの混雑でもありませんでした。
でも、空いたわねと思うといつのまにか誰かが座っているので、途切れなしにお客さんはみえるようです。

だ~~~れでも知っている、静岡市の人気店のようでした。

で、折角発祥の地に来たので、夜食用のおやつゲット。
いつ見てもこの折り畳み式ボックスが可愛いですね^^

フランスの郵便局の小包用の箱みたいな感じです。
c0042960_15401386.jpg

私は柿と酒粕にしました。
夫は迷って2個選びました。
夜に2つも食べたら、太るわよ!!

タルトの組み合わせでお値段も、勿論変わりますが、
この3つとイートインでいただいた、タルト&ドリンクがほぼ同じお値段でした。
原因は何??
c0042960_15403566.jpg

マンゴープリンと(とても美味しかったそうです)

c0042960_15402279.jpg

迷った時の季節フルーツ。
こちらも大大満足だったそうです。
c0042960_15403314.jpg

で、私が選んだのは、柿と酒粕クリームです。
ウィンドーを見た時から、これにしようかな?と、迷ったから即決定。

c0042960_15405978.jpg

酒粕の香りがとてもよく効いていて、酒っぽいタルトでした。
酒好きさんは大喜び。
柿に酒粕が勝っていましたよ。
案外洋酒よりも日本酒味のケーキが好みなので、これはお気に入り!!

食べている時には気づきませんでしたが、柿の上に金粉がぱらりとされていました。

う~~む、優雅リッチ気分ネ^^

c0042960_1540559.jpg

このイルミはキルフェボンのお店の前の通りの電飾です。
c0042960_15411825.jpg

呉服町通り沿いではなく、角を曲がって別の通りでした。
青葉ナントカだったかな?
この通りを駅に戻らずにまっすぐ進むとおでん横町に行けたようです。
トラックバックURL : http://rose2004.exblog.jp/tb/21620308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by riemusik2 at 2013-12-12 00:05
こんにちは。

静岡にいらっしゃるのですね。
もう少しアシを伸ばして名古屋までいらっしゃってはどうですか?
名古屋にもおいしいもの、たくさんありますよ。
Commented by genova1991 at 2013-12-12 16:37
☆riemusik2さま
こんばんは、、(4時過ぎると薄暗くなります)

>静岡 名古屋は先月ちょっと行ってきましたので、
先週は静岡に行ってみました。
初めての土地は結構わくわくどきどきでテンションが上がりました。
名古屋はきしめんとひつまぶし(おみやげ)だけだったので、
来月リベンジに行く予定です。
雪が降りませんように!!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-12 20:46
銀座のキルフェボンは1回職場の女性4人で行ったことが
あります。静岡が発祥の地とは知りませんでした。
フルーツ盛り沢山で可愛いですよね。
甘いもの好きの子がワンホール食べることが出来ると
云われて鳥肌が立ちましたワ。
Commented by genova1991 at 2013-12-13 17:15
☆ソーニャさま
そうらしいです~@静岡
静岡県は苺やメロンの産地なので、
フルーツタルト屋さんにはもってこいですね^^
銀座の可愛いお店は立派なメゾンにバージョンアップしていて
びっくりしました。
ソーニャさんは立派な方ですか??
>ワンホール ひゃひゃ!! 凄いですね^^
大きさもですが、お値段が^^;;←3切れ以上は無理www
Commented by emptynest2 at 2013-12-13 18:12
キルフェボン、大阪のグランフロントにも開店したんですが
いつも大行列で当分入るのは無理そうです。
開店時間前に並ばないとダメかなぁ。
お持ち帰りはできそうなので、それで我慢するか、迷ってます。
Commented by genova1991 at 2013-12-19 19:17
☆emptynest2さま
亀レスでごめんなさい。
大阪キルフェボンはそんなに混んでいるのですか!!
昼頃の銀座は余裕だったのに(^_^;)
夕方の静岡も、よりどりみどり。
そのうちに落ち着きますよ。
タルトは同じだからテイクアウトでどうぞ♪
3つで2000円はするのが、ね~…


高い!!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2013-12-11 16:36 | ・・静岡市ぶらぶら旅行2013 | Trackback | Comments(6)