人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【静岡市ぶらぶら⑥静岡行ったら しぞーかおでん♪「海ぼうず本店」】

【静岡市ぶらぶら⑥静岡行ったら しぞーかおでん♪「海ぼうず本店」】_c0042960_16123432.jpg


【静岡市ぶらぶら⑥静岡行ったら しぞーかおでん♪「海ぼうず本店」】_c0042960_16134643.jpg


【静岡市ぶらぶら⑥静岡行ったら しぞーかおでん♪「海ぼうず本店」】_c0042960_1612451.jpg

あっちに行ったりこっちに戻ったりのブログでわかりづらくて、ごめんなさい。

キルフェボンでタルトを堪能した後に続きます。
呉服町あたりの中心街から、駅へ戻り、駅裏のちょいとばかり暗いから、怖そうな界隈をうろうろとおでん屋さんを捜して歩きました。
日中だと、どうということはないのでしょうが、
初めての土地で暗くなると、わからないだけに、何やら不安になるのが人情よね~

弥次さん♪

静岡に来るまで、東海道中膝栗毛の作者十返舎一九が静岡出身だということも、
弥次さん喜多さんも静岡出身だということも、知りませんでした。
どこでも行ってみるものですね。
新しい発見アリ!!

駿府城は写真が多過ぎで整理整頓ができておらず、後回しにします。



【静岡市ぶらぶら⑥静岡行ったら しぞーかおでん♪「海ぼうず本店」】_c0042960_16135773.jpg

駅のお城側から裏側へと向かいます。
駅ビルはパルシェという名前です。
写した場所にはパルコがありました。
PARCOからPARCHEを臨むの図。

いつも通り、夫が知った風に進むので、わかっているの?
と、聞くと、「いんや」と答えorz

携帯の地図を引っ張り出して、所在確認orz

何とかかんとか、たどり着きました。
最初に看板が見えたのでココだと思ってガラガラと戸を開けると、餃子屋さんなのよ。
隣ですよ。
と言われて、
隣??
ビニールカーテンの屋台があるので、一瞬これなの??と、驚きましたが、違いました。良かった。
角を曲がった隣だったというわけです。
初めての場所はスリリング
【静岡市ぶらぶら⑥静岡行ったら しぞーかおでん♪「海ぼうず本店」】_c0042960_16125678.jpg

おでん屋さんというわけではなくて、居酒屋さんです。
食べログで評価が高いので、行ってみますた。
【静岡市ぶらぶら⑥静岡行ったら しぞーかおでん♪「海ぼうず本店」】_c0042960_1614784.jpg


【静岡市ぶらぶら⑥静岡行ったら しぞーかおでん♪「海ぼうず本店」】_c0042960_161361.jpg


【静岡市ぶらぶら⑥静岡行ったら しぞーかおでん♪「海ぼうず本店」】_c0042960_16141796.jpg

人気のお店のようで、暗いからわからなかったけれど、まだ5時過ぎだというのに、賑わっていました。
目新しいお料理が色々あるので、うきうきしちゃう。
【静岡市ぶらぶら⑥静岡行ったら しぞーかおでん♪「海ぼうず本店」】_c0042960_16131680.jpg

とりあえず、茶イダー(爆) 手前は茶イダーの突き出しです。イカだったかな?
【静岡市ぶらぶら⑥静岡行ったら しぞーかおでん♪「海ぼうず本店」】_c0042960_16142858.jpg

夫のビールのあてです。何だかワカリマセン。
【静岡市ぶらぶら⑥静岡行ったら しぞーかおでん♪「海ぼうず本店」】_c0042960_16132862.jpg

おでんみつくろい14本を注文しました。
選ぶの面倒だから、おまかせです。
何が入っているのか、青海苔と出汁粉が既に振ってあるから、
ワカリマセン(爆)
【静岡市ぶらぶら⑥静岡行ったら しぞーかおでん♪「海ぼうず本店」】_c0042960_16144174.jpg

しぞーかおでんも有名になりましたから、ご存知でしょうが、真黒、すべて串刺し、出汁粉と青海苔を振りかけるのがデフォだそうです。その後は味噌をつけたりと色々なバージョンがあるそうですが、わかりません。
静岡在の友人によると、駄菓子屋さんで食べるおやつ。 だそうで、、、
ご飯のおかずにはならないのかな~・・・
手前は牛スジだと思います。
よく色づいたおでんさんたちなので、口に入れるまで、柔らかいのやら固いのやら判断できないものもありました。
食べたら、「ありゃ、柔々」こりゃなんだ??

【静岡市ぶらぶら⑥静岡行ったら しぞーかおでん♪「海ぼうず本店」】_c0042960_1613396.jpg

お醤油色に色づいていますが、これが多分有名な黒はんぺんのおでんだと思います。
静岡のはんぺんは鰯などの青魚で作るため、色は白ではなくて灰色です。
静岡出身の方が東京に行って、白いはんぺんを見てびっくりしたというのがありました。

東京の人は静岡に行ってはんぺんが固いので、びっくりすることでしょう^^;

身体にはよさげな黒はんぺんでした。

【静岡市ぶらぶら⑥静岡行ったら しぞーかおでん♪「海ぼうず本店」】_c0042960_16145262.jpg


糸ごんにゃくの塊が、あまりにも立派だったので、ソロ写真を撮りました。
大きいよ~~~!!!
【静岡市ぶらぶら⑥静岡行ったら しぞーかおでん♪「海ぼうず本店」】_c0042960_16135093.jpg


大根がこれまた、巨大!!
セブンイレブンの大根の4個分位はありそうです。
適度に火が通っていて、ちょうど良い噛み心地でした。

真黒のおでんですが、お味はさほどしつこくなくて、あっさり味なのが不思議です。
色と味は別物のようです。
いくらでもむしゃむしゃと食べられそうでした。
【静岡市ぶらぶら⑥静岡行ったら しぞーかおでん♪「海ぼうず本店」】_c0042960_1615433.jpg

生桜えび~~~!!
生しらすはさほど好みではありませんが、桜えびの生は美味しいのよね^^
大好きです!!
色もピンクで可愛いわ~♪
むしゃむしゃと、ほとんど食べてしまひました。
夫はビール腹であまり食欲がなかったようです。
【静岡市ぶらぶら⑥静岡行ったら しぞーかおでん♪「海ぼうず本店」】_c0042960_1614414.jpg

しばらくして、富士宮焼きそばが来ました。
静岡市だからちょっと違うかもしれませんが、静岡県だからいいわよね^^;

【静岡市ぶらぶら⑥静岡行ったら しぞーかおでん♪「海ぼうず本店」】_c0042960_16154659.jpg

富士宮焼きそばは、富士宮やきそば学会のものを、物産展で何度か食べたことがあります。
個人的にはやきそば学会の方が好みです。
ココのはちょっとソース味が濃くてからかったです←しょっぱ辛いのは苦手
【静岡市ぶらぶら⑥静岡行ったら しぞーかおでん♪「海ぼうず本店」】_c0042960_16155333.jpg

【静岡市ぶらぶら⑥静岡行ったら しぞーかおでん♪「海ぼうず本店」】_c0042960_16161098.jpg

夫がお腹が一杯で、もう食べられないと言うので、このピザでおしまいとなりました。
生の桜えびがい~~~~っぱいトッピングしてあります。
あとはとろとろチーズと玉ねぎがどさ~り!!

これは好みのお味で美味しくほとんどいただきました^^;

【静岡市ぶらぶら⑥静岡行ったら しぞーかおでん♪「海ぼうず本店」】_c0042960_1616130.jpg


チーズがとろりんしゃん♪
桜えびの大量摂取でカルシウムもたぷ~り^^V

【静岡市ぶらぶら⑥静岡行ったら しぞーかおでん♪「海ぼうず本店」】_c0042960_16161946.jpg


以上で5000円ほどでした。
お腹が一杯になったし、桜えびが美味しかったから大満足です。
おでんは、こんなものかな~♪ という感じでした。

係のお姐さんじゃなくて、お嬢さんが、下げていたキルフェボンの袋を目ざとく見つけ、
嬉しそうでしたわ~♪
若い女性は皆大好きなキルフェでした。

ホテルはすぐ近くだったので、地図を見ないでも戻れました。
ロビーに大きなツリーがあり、写真を撮ったのですが、ぼけぼけ。
これ1枚だかなので、のせてしまひました^^;

お部屋に戻って、私は夜食の柿と酒粕のタルトを美味しくいただきました。
センチュリーは宿泊者用のラウンジがあり、コーヒー紅茶は時間内は自由に飲むことができます。
テイクアウト用に蓋もあるので、コーヒーをラウンジでもらってきてお部屋でタルトを食べることができました。
こういうサービスは嬉しいな~♪

そのうちに、見晴らし抜群のホテルのお部屋もご紹介しますね^^
Commented by juju3291 at 2013-12-13 17:48
★元気ばば★
静岡親しい友人がいるので時々いきます
このおでん有名です
海坊主も駅の隣にあるので途中下車していくときもあります~~
Commented by ancogayuku at 2013-12-13 17:51
このおでん、汁がなくて 青のりや粉がかかっているんですね!
知らずに行ったらびっくりしてしまいそうですが
おやつに食べたら美味しそうですね
チーズトロリンの桜エビ これも美味しそう~!
はじめての場所はスリリングでワクワク、とっても楽しそうです(^^)
↓フルータスさん久しぶりに行きたいです。パフェリオのサンタパフェも食べたいですー。
Commented by genova1991 at 2013-12-13 18:04
★元気ばばさま★
ひゃ!!
よくご存知のお店なのですね^^ビックリ
観光案内所でもらった地図にもちゃんと出ていた
ので、有名なのだなとは思いました!!
駅からは近くて途中下車して行かれるのには
便利ですね^^
もっと他のものも色々試してみたかったです。
初静岡大成功!!
Commented by genova1991 at 2013-12-13 18:07
☆あんこさま
静岡のおでんは独特なので、知らないと驚きますよね!!
粉だらけだし(爆)
自分で振りかけるのかと思っていたので、出てきてびっくりしました。
それに、言われてみると、おでんつゆがない!!
貴重なつゆなんでしょうか??www
真黒らしいので、脅かさないように、入れないのかもですね、、w
ちび太のおでんのように、全部串にさしてあるから
食べやすくて良かったです。
おやつにお店の店先で食べるには便利なのでしょう。
桜えびも解禁されていて良かったです^^
近場でも文化の違いがあるのだなと思う日でした(大ゲサ)
Commented by arak_okano at 2013-12-13 18:13
静岡名物の詳しいレポートをありがとうございます。アラックも生の桜えびが一番だと感じると思います。たまに熱海に行くことがあります。いつも、生しらすと生桜えびで日本酒を飲んでから帰ります。
Commented by 福にゃんママ at 2013-12-13 21:04 x
いやぁ~~~しらなかったわ~~
粉粉さんのおでんがあるとは・・・ふつーのおでんイメージしてこれでてきたら、びっくりで~す。
ところかわればでつぅ~
Commented by tanukidaponta at 2013-12-14 16:29
>出汁粉と青海苔を振りかけるのがデフォだそうです

ほほ~~
こりゃ、おいしそうポン!
これに、唐辛子もかけたら、きっと最高ポン~~♪

静岡、というか、倒壊地方に行くことがないポンで、非常に珍しいポン~

桜えびも食べたいポン!
Commented by genova1991 at 2013-12-14 21:10
☆アラックさま
おでんを食べに静岡に行きました。
桜えびも美味しいですね~♪
生しらすはウチの近所でもありますが、
生桜えびはやはり静岡で!!
私も熱海の旅館の朝食で生桜えびを食べたのが
最初です。美味しくてびっくりしました。
次は丸子でとろろです!!
Commented by genova1991 at 2013-12-14 21:12
☆福にゃんママさま
静岡のおでんは面白いでしょう?
普通のおでんのイメージで行くとびっくりしますよね^^
串がささっているのが、食べやすくて高得点♪
本当に、所変わればですよね~♪
Commented by genova1991 at 2013-12-14 21:12
☆狸田所長さま
☆狸田所長さま
静岡のおでんは、普通のとはちょっと趣が違いますね^^
知らないと、びっくりするかもしれません。
粉だらけで登場です^^;;
>唐辛子 この後は色々好き勝手に食べるそうなので、
粉粉の上に唐辛子もかけて真っ赤っかにしてもいいかもしれませんね^^

>倒壊地方 怖い字orz 地震が怖いからヤだわ、、

>桜えび 生は本当に美味しいですよ。かき揚げもすっごく美味しいです!!
Commented by emptynest2 at 2013-12-16 07:55
静岡おでん、名前は知っていましたが、見るのは初めて。
おつゆのないおでんに青のりとかつお節の粉?
これはこれで美味しそうですね。
桜えびのピザとともに、頂いてみたいです。
浜松は行ったことがあるけど、静岡はまだ行ったことないんです。
Commented by genova1991 at 2013-12-16 17:32
☆emptynest2さま
最近静岡おでん、粉だこならけも有名になりましたものね^^
私も缶詰以来ひさしぶりの本場のおでんでした。
粉だらけおでんは案外さっぱり味でおいしかったです。
桜えびのピザはほとんど独り占めで食べつくしました。
大変おいしかったです。
ぜひ1度静岡へお越しを!!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2013-12-13 17:03 | ・・静岡市ぶらぶら旅行2013 | Trackback | Comments(12)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子