【静岡市ぶらぶら③駿府城公園「紅葉山庭園」と本山抹茶に日本平煎茶】

c0042960_19563074.jpg

ぶらぶらテクテクと急ぎ足で、紅葉山庭園に着きました。すぐに暗くなるので、閉園時間も早いみたい。300円を払って中にはいりました。アセアセ

やはりね。
静岡なので、中心は富士山だわ~♪♪

HPです: 駿府城公園・紅葉山庭園



c0042960_19555078.jpg

静岡から見える富士山ですからね。
裾野は勿論茶畑です^^;
c0042960_1956562.jpg

庭園奥にお茶室がありました。
モミジは残念ながら、盛りを過ぎた感じ?
もう1週間前だったら見頃だったことでしょう。
c0042960_1956728.jpg

せっかっくの静岡ですから、お茶もいただきたい!!
ちょうど良い所にお茶席があったので、入ることにしました。
c0042960_19571131.jpg

入り口脇のもみじが真っ赤です。
c0042960_19562214.jpg

太陽が随分低くなってきました。

c0042960_19572771.jpg

隣のお茶室の閉館時間まで10分ほどしかなく、先に見学したらと言われ、お茶室見学。
ここはお茶室から見えるお庭です。
c0042960_19563827.jpg

もみじが真っ赤っか!
c0042960_19574160.jpg

お茶室の中です
c0042960_19565322.jpg

お茶会が行われたりするのでしょうね。
c0042960_19575689.jpg

全部真っ赤で黄色や緑はありません。
c0042960_1957974.jpg

お茶室の見学が終わったので、立礼式のお茶席へと戻りました。
もうお客さんは誰もいません。
最後のギリギリ。
c0042960_19581281.jpg

お茶は煎茶抹茶玉露と色々ありますが、お菓子で決めて(爆)私は本山抹茶にしました。
c0042960_1957243.jpg

季節の紅葉模様です。
比較的あっさりとした飲み易いお抹茶でした。
特段苦味もなくて、美味しかったです。
(苦味が薄くて物足りないかなと、ちょっとだけ思ったり)
c0042960_19582895.jpg

生菓子は勿論?柿ですね^^
c0042960_19574264.jpg

上品な味の美味しい生菓子でした。
c0042960_1958488.jpg

夫は和風のスポンジケーキがついた、日本平煎茶にしました。
日本平はやぶきた茶の発祥の地だそうです。
感想を聞くと、あまりわからなかったそうです。
甘味があった?と尋ねたら苦かったと言っておりました^^;

c0042960_1958263.jpg

明るいうちにと慌ただしく庭園を後にしました。
もう1回富士山と茶畑!!
トラックバックURL : http://rose2004.exblog.jp/tb/21643010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2013-12-15 05:04
おはようございます、今日も綺麗な写真を有難うございます。
水鏡にバグースです。
説明の看板?が無いともっとえになるのかな。
Commented by emptynest2 at 2013-12-16 07:59
茶畑と富士山、静岡らしい庭園ですね。
お煎茶のセットも美味しそうだわ。
おなかすいたなぁと思ったら、朝ご飯食べてなかったんだわ!
Commented by genova1991 at 2013-12-16 17:28
☆アラックさま
こんばんは~
いつもありがとうございます。
写真を写すだけで精一杯で、看板まで目に入りませんでした。
もう少し早いと見ごろの紅葉だったのかと
少し残念でした^^;
Commented by genova1991 at 2013-12-16 17:29
☆emptynest2さま
お庭も静岡仕様でしたよ^^
もみじがまっかっかの少し先で残念でした。
茶どころなので、いろいろあって楽しかったです。
お抹茶も飲みやすくておいしかったですよ^^
朝ごはんはちゃんと召し上がりましたか??
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by genova1991 | 2013-12-14 20:55 | ・・静岡市ぶらぶら旅行2013 | Trackback | Comments(4)