人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【山手西洋館「世界のクリスマス2013」エリスマン邸】

【山手西洋館「世界のクリスマス2013」エリスマン邸】_c0042960_16364186.jpg


クリスマスイヴの夕焼けが美しいですね!!【16時半)4
本番も迫ってきて、世界のクリスマスもピッチを上げないと年を越してしまいそうです。

先週の火曜日にofficeのインストールを失敗して、どうせ使わないからと放置しておいたのですが、1週間たった今日、インストールが完了しました(大笑)
悠長なことです。
その間放置で何もしなかったのですが、何もしなくて正解だったのかもしれません。

ということで、エリスマン邸のクリスマスはチェコです。
昔はチェコスロヴァキアと言いましたが、今はただの「チェコ」
ボヘミアンガラスが有名ですね^^






【山手西洋館「世界のクリスマス2013」エリスマン邸】_c0042960_16365695.jpg


チェコではクリスマスを聖ミクラーシュと呼ぶのでしょうか??

【山手西洋館「世界のクリスマス2013」エリスマン邸】_c0042960_1637598.jpg


葉っぱのアーチでお出迎えです。
【山手西洋館「世界のクリスマス2013」エリスマン邸】_c0042960_16371420.jpg



【山手西洋館「世界のクリスマス2013」エリスマン邸】_c0042960_16372516.jpg


奥の居間の飾りです。

【山手西洋館「世界のクリスマス2013」エリスマン邸】_c0042960_16373719.jpg


こちらが食堂。

【山手西洋館「世界のクリスマス2013」エリスマン邸】_c0042960_1637522.jpg


木や木の葉をふんだんに使った装飾がされていました。
東欧らしい雰囲気です(行ったことないけれど)
【山手西洋館「世界のクリスマス2013」エリスマン邸】_c0042960_1638246.jpg


燭台がステキ!!
【山手西洋館「世界のクリスマス2013」エリスマン邸】_c0042960_16381487.jpg


カップの中の絵も針葉樹!!
針葉樹で統一したのでしょうか?
【山手西洋館「世界のクリスマス2013」エリスマン邸】_c0042960_1638251.jpg


奥の馬小屋の飾りつけを燭台から見ました。
【山手西洋館「世界のクリスマス2013」エリスマン邸】_c0042960_1638354.jpg


重そうなガラスですね。鉛ガラスなのでしょうね。。

【山手西洋館「世界のクリスマス2013」エリスマン邸】_c0042960_16384861.jpg


エリスマン邸のティールームがいつのまにかえの木ていの経営に変わっていました。111番館同様2段トレーのアフタヌーンティーがいただけるようです。
ムッシュとマダム、ケーキの種類が違うのね。
ローズガーデンのものとほとんど同じです。
今度はこちらに挑戦。
春先の桜の頃がよさそうですね^^
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2013-12-24 14:20 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子