人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【根岸線の50年】

【根岸線の50年】_c0042960_12382926.jpg

駅で根岸線50年のパンフを見つけました。

ええ~!!
50年??
(と、そっと指折り数えると、合ってるわ、、w)

なんだかな~
しみじみしてしまいます。

まあね。

50年なんて、あっという間よ!! (爆)

鉄道ファン: 5月18日 磯子駅で「根岸線 開業50周年記念イベント」開催

どうでもいいのですが、↑ 鉄道ファンという月刊誌はまだあるのですね。
父が毎月ファンとピクトリアルを買っていたので、実家に古いのが山ほど残っていそう^^;



【根岸線の50年】_c0042960_12385165.jpg

開業時の写真が小さくのっていました。
【根岸線の50年】_c0042960_1239038.jpg

驚いたのは、電車。
え””??
こんなボロい昔の車両だったっけ???
【根岸線の50年】_c0042960_1239916.jpg

う~~む、、
根岸線というのは、京浜東北の延長なので、古い車両といっても水色のアレしか思い出せません。
こんな茶色いのって、昼間だけ走っていた横浜線の4両編成位だったわよね。
と、思うのですが、根岸線10両も茶色いのがあったのですね←記憶喪失

乗り入れの横浜線は当時単線で4両。
石川町駅の細長いホームは前と後ろに階段があるので、4両の時はどちらからも同じ距離になるように、ホームの真ん中に停まります。
時間の余裕がある時はいいけれど、ホームに上がった、電車が来た、という状態に出くわすと、走れや走れそれ行け走れと、必死に走らないと乗れません。大変だったわ。
もっともそのころは昼間だけの乗り入れで、普通に終了の時間帯ではお目にかからなかったのが幸いでした。

今の横浜線は桜木町が終点のようですが、根岸線の乗り入れはもうないのでしょうか??
【根岸線の50年】_c0042960_12391755.jpg

イベントも色々あるようです。
ベックスの電車パンって、なんだろう?
電車型の箱のなかにパンが入っているのか、電車型のパンなのか、う~~む、、、
(磯子まで行って確かめる気力なし)

私が中高に通っていた頃はまだ新しい線で、駅も綺麗でしたが、今となると古い。
高架の駅なので、改良するといってもなかなか難しい点が多々あるようで、変わらないorz
学生の頃は元気だから、階段を走りあがるのも苦ではありませんでしたが、今はゼーゼー言ってしまって、最後の3段、足が上がらない(号泣)一生懸命エスカレーターやエレベーターをつけているようですが、全くない階段もあるわけで、バリアーフリーの道も大変なようです。
Commented by arak_okano at 2014-05-07 18:37
アラック、横浜線は通勤に使っていたことがあります。根岸線の方が格が上のような。今通勤には南武線、格はさらに下がる感じ、だってホームが六両分の長さしかないから、慢性的な混雑なんです。
Commented by genova1991 at 2014-05-07 20:22
☆アラックさま
アラックさん的「格」は編成の長さですか?
根岸線10両>横浜線8両>南武線6両(≧∇≦)
それでいくと15両(時々10両)グリーン付きの東海道とかスカ線が一番になりそうです(爆)←鈍行界
Commented by tanukidaponta at 2014-05-07 23:05
常磐線も15両が標準ポンで一番ポン~~(笑)

記念電車パン
似たようなものを山手線バージョンで買ったような気がするポン...
電車っぽい印刷がなされた箱に入っているだけだったポン~~~
ψ(`∇´)ψ
Commented by genova1991 at 2014-05-08 19:14
☆狸田所長さま
>常磐線 そうそう!!ちょうど夕方のニュースで、来年東京ー上野の線路が開通したら、常磐線を全部乗り入よう!!運動の話が出ていました。高崎や宇都宮に行く線は、既に遭難顰蹙ラインがあるから、何もない常磐線は全部乗り入れ!!!と張り切っていましたよ~♪
3線を1線に全部は無理でしょうし、どういうバランスを取るのでしょうね?
東京駅が始発でなくなると、座れなくなるから困るな~
東京に出るのをやめよう、、と、思っております。
上野に行くのは便利になりそうですが^^;
>記念パン やはり箱が電車なのですね。
山手線バージョンがあるのだったら、色を水色にすれば根岸線で簡単^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-08 21:22
その日は出張。。。
いろんなイベントがあってどれにも
行けません。
崎陽軒のお弁当が気になります。
是非、レポしてくださいね。
Commented by genova1991 at 2014-05-09 21:35
☆ソーニャさま
>出張 週末に出張ですか?
大変ですね^^; お気をつけて。
>レポ きゃ!! 大船だったら近いので、
買いに行けそうですが、写真を見ると、赤飯弁当におかずが色々という感じですね、、う~む、^^
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2014-05-07 13:07 | ・・横浜 | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子