人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【曇天の横浜山手アメリカ山公園の紫陽花】

【曇天の横浜山手アメリカ山公園の紫陽花】_c0042960_13503156.jpg
山手のアメリカ山公園も開園して、何年になるのでしょう?植栽が充実してきて楽しくなりました。バラの1回目は終わりかけですが、今の季節紫陽花が彩りを添えていました。

アメリカ山公園は、みなとみらい線の元町・中華街駅の構内(改札外)にある、エレベーターやエスカレーターで上がることができます。
歩かずに山手に出られるので、素敵ポイントです。
その上に、お花も綺麗だから申し分ありません。





【曇天の横浜山手アメリカ山公園の紫陽花】_c0042960_13503847.jpg

人気のアナベルもあちらこちらに植えてありました。
アカンサスモリスも大きな花を咲かせています。
【曇天の横浜山手アメリカ山公園の紫陽花】_c0042960_13504569.jpg

黄緑から白に変化するアナベル。ここではアメリカアジサイと名札に書いてありました。
柏葉紫陽花のようにアメリカ出身なのでしょうか?
【曇天の横浜山手アメリカ山公園の紫陽花】_c0042960_13505217.jpg

大きなアーティチョークが存在感を示しています。
【曇天の横浜山手アメリカ山公園の紫陽花】_c0042960_13505840.jpg

これって食べられるのかしら?
ベンチに肩寄せて♪
【曇天の横浜山手アメリカ山公園の紫陽花】_c0042960_13511271.jpg

壁に這わせたつるばらも風情があります。
【曇天の横浜山手アメリカ山公園の紫陽花】_c0042960_13511937.jpg

紫陽花の小径なんちゃって
【曇天の横浜山手アメリカ山公園の紫陽花】_c0042960_13512541.jpg


【曇天の横浜山手アメリカ山公園の紫陽花】_c0042960_13513251.jpg


【曇天の横浜山手アメリカ山公園の紫陽花】_c0042960_1351384.jpg


【曇天の横浜山手アメリカ山公園の紫陽花】_c0042960_13514571.jpg


【曇天の横浜山手アメリカ山公園の紫陽花】_c0042960_13515154.jpg

はい、出口です。
【曇天の横浜山手アメリカ山公園の紫陽花】_c0042960_1352098.jpg

まだ紫陽花♪
【曇天の横浜山手アメリカ山公園の紫陽花】_c0042960_135297.jpg

つるばらが咲いていました。
ma maison et mon jardin
私のおうちとお庭
という名前のばらでした。
【曇天の横浜山手アメリカ山公園の紫陽花】_c0042960_13521899.jpg

色が可愛いですね。
【曇天の横浜山手アメリカ山公園の紫陽花】_c0042960_13522715.jpg

小ぶりで花弁の少ないロンサールといった感じ?
【曇天の横浜山手アメリカ山公園の紫陽花】_c0042960_13524541.jpg

もういっちょ紫陽花
【曇天の横浜山手アメリカ山公園の紫陽花】_c0042960_13525440.jpg

ピンク系です。実物よりも紫がかって出るみたい。
紫系はコンデジは再現が弱いですね。
【曇天の横浜山手アメリカ山公園の紫陽花】_c0042960_1353297.jpg

ピンクアナベル アメリカアジサイ
となっていますが、どう見ても山アジサイ系に思えるのですが、
アメリカで改良したのかな??
とても小さな紫陽花です。
いま時分長谷の光則寺に行けば、こういった小さな紫陽花が沢山咲いているだろうなと思いを馳せました。
【曇天の横浜山手アメリカ山公園の紫陽花】_c0042960_1353955.jpg

アメリカ山公園を後にして、花と器のハーモニーが始まった山手西洋館へと向かいます。
【曇天の横浜山手アメリカ山公園の紫陽花】_c0042960_13531921.jpg

いつもと逆回りで、港の見える丘公園に行こうとしたら、測候所の前の公園か完成していました。
半年に1回しか行かないので、その度に変わっています。
【曇天の横浜山手アメリカ山公園の紫陽花】_c0042960_13532875.jpg

リスの尻尾がふさふさと^^
Commented by geruka at 2014-06-08 22:30
いいお花が沢山ありますね
紫陽花のブルーもピンクも バラもいい色
近周りにこんな場所があるって素敵ですね
Commented by keiko-cako at 2014-06-09 08:11
横浜は地元でありながら、まだまだ見尽くしてないところがたくさんありますが、こうしてご紹介の記事を通して楽しむことができて
うれしいです♪
アーティチョークも立派~☆
バラもとっても美しくて心が和みますね。
Commented by genova1991 at 2014-06-10 14:44
☆gerukaさま
コメント有難うございます。
期待していなかったので、沢山の花が咲いていて
とても嬉しかったです。
通りがかりの花景色で大儲け(笑)でした^^
梅雨時で不調になりがちですので、どうか
くれぐれもお大事になさってくださいませ。
Commented by genova1991 at 2014-06-10 14:45
☆keiko-cakoさま
おそれいります。拙いレポですが、参考になりましたら
幸いです。ここは比較的新しい公園のせいか
目下宣伝必死中です^^;
お洒落な植栽で、なかなかセンスの良い公園でした。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2014-06-08 14:23 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子