人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【山手西洋館】ばらのイギリス館【花と器のハーモニー2014】


【山手西洋館】ばらのイギリス館【花と器のハーモニー2014】_c0042960_14493495.jpg


【山手西洋館】ばらのイギリス館【花と器のハーモニー2014】_b0009849_1581950.jpg


British House Yokohama 横浜市イギリス館
テーマ : バラのテーブル~ヴィクトリア女王が愛したお菓子とともに

【コンセプト】
日本では横浜港に初めて入って来たバラ。私たちはイギリス館を英国の国花であるバラで飾ります。1851年ロンドン万博でヴィクトリア女王が買い上げた器とともに女王の時代に思いを馳せてみましょう。女王が愛したケーキたちとその時代に始まったアフタヌーンティーの習慣。そして今も引き継がれる大事なお茶の時間。バラの香りに包まれて・・・。 (HPより)

上記のヴィクトリア女王の画像は(Wikipediaから拝借しました)、函館の旧イギリス領事館に飾ってあったものと同じヴィクトリア女王の戴冠式の絵だそうです。確か18歳だから、まだ若くてスリムで美しい頃です。







【山手西洋館】ばらのイギリス館【花と器のハーモニー2014】_c0042960_14454418.jpg

アメリカ山から港の見える丘公園へと向かいました。
ローズガーデンのばらは終わりかけで、残念でした。
ばらは横浜市の市の花でもあります。
【山手西洋館】ばらのイギリス館【花と器のハーモニー2014】_c0042960_14455258.jpg

ばら園の向こうに旧イギリス領事館、今は横浜市のイギリス館があります。
【山手西洋館】ばらのイギリス館【花と器のハーモニー2014】_c0042960_1446181.jpg

1階は貸ホールで、コンサートなどによく使われています。
展示は2階で行われています。
【山手西洋館】ばらのイギリス館【花と器のハーモニー2014】_c0042960_1446847.jpg

踊り場の飾りも素敵です。
【山手西洋館】ばらのイギリス館【花と器のハーモニー2014】_c0042960_14461579.jpg


【山手西洋館】ばらのイギリス館【花と器のハーモニー2014】_c0042960_14462261.jpg

小菊のリースなのですね。
【山手西洋館】ばらのイギリス館【花と器のハーモニー2014】_c0042960_14462936.jpg

階段上の真っ赤なばら
【山手西洋館】ばらのイギリス館【花と器のハーモニー2014】_c0042960_14463548.jpg

ベッドルーム手前の小部屋の装飾です。
【山手西洋館】ばらのイギリス館【花と器のハーモニー2014】_c0042960_14464312.jpg

女の子たちの歓声が聞こえてきそうな、賑やかな飾りつけでした。
【山手西洋館】ばらのイギリス館【花と器のハーモニー2014】_c0042960_14465093.jpg

テーブルの上には可愛らしいカップケーキ!!
【山手西洋館】ばらのイギリス館【花と器のハーモニー2014】_c0042960_14465698.jpg

次は隣のベッドルームです。
【山手西洋館】ばらのイギリス館【花と器のハーモニー2014】_c0042960_1447392.jpg

入り口から見た様子
【山手西洋館】ばらのイギリス館【花と器のハーモニー2014】_c0042960_14471265.jpg

ハートの刺繍のクッションが可愛いですね。
【山手西洋館】ばらのイギリス館【花と器のハーモニー2014】_c0042960_14472029.jpg

ベッドの足元に置かれたティーセットはモーニングティー?
食器はヘレンドだそうです。
【山手西洋館】ばらのイギリス館【花と器のハーモニー2014】_c0042960_14472822.jpg

鏡台の飾り。スモークツリーが大活躍
【山手西洋館】ばらのイギリス館【花と器のハーモニー2014】_c0042960_14473670.jpg

窓飾りが印象的でした。
【山手西洋館】ばらのイギリス館【花と器のハーモニー2014】_c0042960_14474840.jpg

ベッドルームの奥にはサンルームもあります。
【山手西洋館】ばらのイギリス館【花と器のハーモニー2014】_c0042960_14475751.jpg

サンルームの飾りつけ
【山手西洋館】ばらのイギリス館【花と器のハーモニー2014】_c0042960_1448673.jpg

気分はピクニック♪
【山手西洋館】ばらのイギリス館【花と器のハーモニー2014】_c0042960_14481534.jpg

大きな花瓶に生けられたお花が豪華ですね。
【山手西洋館】ばらのイギリス館【花と器のハーモニー2014】_c0042960_14482610.jpg

チェストの辺り
【山手西洋館】ばらのイギリス館【花と器のハーモニー2014】_c0042960_14483419.jpg

アイシングクッキーが可愛い^^*
【山手西洋館】ばらのイギリス館【花と器のハーモニー2014】_c0042960_14484677.jpg

ここもバラ尽くめです。
【山手西洋館】ばらのイギリス館【花と器のハーモニー2014】_c0042960_14485695.jpg

制作者の紹介パンフもありました。
【山手西洋館】ばらのイギリス館【花と器のハーモニー2014】_c0042960_1449593.jpg

お次は奥のダイニングルームになります。
【山手西洋館】ばらのイギリス館【花と器のハーモニー2014】_c0042960_14492119.jpg

ヘレンドのシノワズリってあるのですね。
疎いので、全く知りませんでした。
【山手西洋館】ばらのイギリス館【花と器のハーモニー2014】_c0042960_14493495.jpg

豪華で美しいセッティングです。
【山手西洋館】ばらのイギリス館【花と器のハーモニー2014】_c0042960_14494350.jpg

こちらがヘレンドの中国趣味
【山手西洋館】ばらのイギリス館【花と器のハーモニー2014】_c0042960_1449577.jpg


【山手西洋館】ばらのイギリス館【花と器のハーモニー2014】_c0042960_1450789.jpg


【山手西洋館】ばらのイギリス館【花と器のハーモニー2014】_c0042960_14501668.jpg

背の高い花器に生けてあるので、見るのはゴージャスでいいけれど、生けるのは大変だったろうと想像しました。
【山手西洋館】ばらのイギリス館【花と器のハーモニー2014】_c0042960_14502560.jpg

壁際の家具の上の飾りです。
【山手西洋館】ばらのイギリス館【花と器のハーモニー2014】_c0042960_14504113.jpg


【山手西洋館】ばらのイギリス館【花と器のハーモニー2014】_c0042960_14505061.jpg

ミニチュアより少しおおぶりな可愛いティーセットです。
【山手西洋館】ばらのイギリス館【花と器のハーモニー2014】_c0042960_1451011.jpg

ロイヤルアイシングケーキがありました^^
【山手西洋館】ばらのイギリス館【花と器のハーモニー2014】_c0042960_14511196.jpg

サンルームではティータイムのセッティング
アフタヌーンティーはヴィクトリア女王の時代に始まったのですね。
インドを植民地にしたから紅茶も手に入りやすくなったから?
ヴィクトリア女王は英国の女王でしたが、インドでは女帝となりました。
長女のヴィクトリア王女がプロイセンに嫁ぎ、ドイツ皇后になったので、母親がロイヤルで娘がインペリアルでは都合が悪いからとか聞きました。(インペリアルの方が位が上)
【山手西洋館】ばらのイギリス館【花と器のハーモニー2014】_c0042960_1451218.jpg

午後のティータイムのお菓子が一杯です^^
2段ケーキがヴィクトリアケーキなのでしょうか?
【山手西洋館】ばらのイギリス館【花と器のハーモニー2014】_c0042960_14513063.jpg

アプリコット色のばらが素敵です。
【山手西洋館】ばらのイギリス館【花と器のハーモニー2014】_c0042960_14513919.jpg

お菓子にも疎いので、バッテンバーグケーキというのを初めて知りました。
チェックのケーキのことのようです。
バッテンバーグ家というのは、ヘッセン大公家の一族で、ヴィクトリア女王の娘や孫が嫁いでいます。フィリップ殿下の母上もバッテンバーク(マウントバッテン)家の出身です。
【山手西洋館】ばらのイギリス館【花と器のハーモニー2014】_c0042960_1451486.jpg

【山手西洋館】ばらのイギリス館【花と器のハーモニー2014】_c0042960_1452129.jpg

美しくて優雅な飾りつけ
こんなエレガントなお部屋でティータイムを過ごせたら、どんなにか幸せなことでしょう。
Commented by yasukon20 at 2014-06-11 18:16
こんばんは!

こういう所でのお茶 きっと慣れない私は落ち着かないと思いますが(笑)しかし一度お茶を優雅に頂いてみたいですね。
御誕生日のお祝いのお部屋の可愛いこと♪
全てにうっとりです。  実際に見られてお幸せ♪なgenovaさん。
Commented by ayuminnie1127 at 2014-06-11 21:24
シュナママさんのこと、まだ信じられません。
またすぐに退院なさると思ってたので。

きっと、天国からも「きれいなお花ですねえ」って思ってくれてますね^^
Commented by neko_pen at 2014-06-11 23:36
梅雨のころ、いつも genovaさんのところで、この山手の西洋館を拝見します。今年もそんな時期になったのですね。
昔、私も一度見ましたが、よき時代の洋館と色々なお道具や家具の
ステきなこと!

今年もこちらで楽しませていただきました♪
Commented by keiko-cako at 2014-06-12 08:23
おはようございます。

すごい!圧巻ですね~!!!
見ていると溜息の連続です・・・(笑)
横浜の市花って薔薇なのですね。
地元民のくせに知らなかった私・・・(^ ^;)
いつも勉強になります・・・(^^)
Commented by genova1991 at 2014-06-13 23:11
☆yasukon20さま
エレガントにアフタヌーンティー♪♪
ちょっと憧れますよね^^
古い洋館は雰囲気がありますし!!
函館のイギリス領事館にもティーサロンが
併設されていて、お茶ができました。
どうしても、お茶とお菓子のイメージが先にたつイギリスでした^^
Commented by genova1991 at 2014-06-13 23:13
☆あんみぃさま
シュナママさんは、まだお若いのに残念でした。
心残りなことも沢山おありだったでしょう。
思い出の中だけの存在となり、悲しいですね。
Commented by genova1991 at 2014-06-13 23:14
☆neko_penさま
梅雨時のお楽しみですが、期間が短いので
見学するのも忙しくて^^;
夏場は花が痛むので、この時期がギリギリだそうです。
12月はゆっくり見られるのでいいのですけれどね~・・・
つたないレポですが、見ていただいて、有難うございます^^
Commented by genova1991 at 2014-06-13 23:16
☆keiko-cakoさま
アーティストの方々も力がこもっていますので、
どのおうちも素晴らしい展示ばかりでした。
横浜の港から初めて西洋のばらが日本に入ってきたそうで、
市の花になっているそうです。
イギリス館の前がローズガーデンなので、ばらばらばら!!!
ばらの世界でした^^
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2014-06-11 15:49 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子